プロフィール

コバコバ

Author:コバコバ
 京都在住、日本共産党の若手専従活動家のコバコバです。
メールは→ko-b@goo.jpへお願いします。

ただいまのログイン状態は
   ↓
My status

FC2カウンター

2006/11/8~

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 FC2は広告スパムのコメント・トラバがものすごく多いので、コメント・トラバはいったん保留する設定にしてますが、なるべく早く承認・表示しますのでご容赦下さい。  なお「日共」は禁止ワード設定してます。  「日本共産党」と正式名称でお書き下さい。


人気ブログランキング参戦中!

9条守ろう!ブロガーズリンクを応援しています

Basic Calendar

<08 | 2006/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2アフィリエイト

FC2ブログジャンキー

京さん党宣言
「日本の夜明けは京都から!」京都在住・日本共産党・若手専従活動家のコバコバが、日本と京都の政治・経済について語る。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成宮まり子さん勝手に応援企画・第2弾

 前回の企画第1弾は、 地味?に進行中。3日ほどで会員登録が9人ほどあった。
 ホントはもっと爆発的に増えるかなと思ってたんだけどね! (*`Д´)ノ
 (ってことで、まだの人は、このリンク先⇒http://mixi.jp/view_community.pl?id=1311616にいって参加ボタンをクリック・ ヨロシクwww)

 さて、本日午後5時ごろに近鉄桃山御陵駅前の、東大手筋交差点で、日本共産党の伏見区選出府・市会議員& 予定候補者が勢ぞろいで街頭演説をするというので、デビュー戦となる、山根ともふみ君を励ますべく演説を聴きに行った。


伏見街宣

 成宮まり子さんと、井上哲士参議院議員も駆けつけて、10分づつ演説をしたのだが、、、

 ここで突然ですが⇒http://www.youtube.com/watch?v=fEE71j6RGfE

成宮まり子応援企画第2弾
YOUTUBEで成宮まり子を勝手に応援しちゃおう!

 今話題の、動画共有サイトYOUTUBEを使って、成宮まり子さんの演説を発信しちゃおうという企画。まずはリンク先に飛んで動く成宮まり子さんを楽しもう

 楽しんだあとは、画面左下の星印の5つ目の部分を応援クリック! 気が向いたらコメントも遠慮しないで残してやろう。 YOUTUBEのユーザーが注目されてる動画だと勘違いして見に来てしまうかもwww
 さらに、自分のブログを持っている人で、スクリプト・タブを許可しているタイプなら(ライブドアとかFC2とか、 たいがいのブログがオッケー)自分のブログにこの動画を貼り付けちゃおう。(gooブログはスクリプト・タブ使用禁止なり、、、_| ̄|○)

 貼り付け方はいたって簡単。
↓このタブを、エントリーにコピー&ペーストするだけだヨン。
<object width="425" height="350"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/fEE71j6RGfE"></param><param name="wmode" value="transparent"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/fEE71j6RGfE" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="425" height="350"></embed></object>

 さて、この街頭演説、現職府会議員2名・市会議員3名・衆議院3区予定候補の石村和子さんに府会・ 市会の新人が一人ずつが勢ぞろいするとあって、なかなかの迫力。これが、京都市全体じゃなくて、一行政区の議員・予定候補なんだから、 やっぱり京都はスゴイなあと。

 でもって、残念ながら山根君はマイクを握ることなく紹介だけ
 しかも発表されたばっかりだからタスキが間に合わなかったらしく、 一人だけタスキなし!途中から聞いてた人には「あの人いったい誰なの?」状態だった(爆)
(参照動画⇒http://www.youtube.com/watch?v=eYfrwAfiJtQ

 ということで、これからも成宮まり子さんを勝手に応援企画は続けていくんで、みんなも応援ヨロシクなのですm(__)m

 ついでにコバコバにも応援ヨロシク!⇒


スポンサーサイト
成宮まり子さん勝手に応援企画第1弾
成宮まり子
 来年4月の一斉地方選挙が終わると、ほどなくして参議院選挙に突入する。

 解散がない参議院選挙は投票の時期が絶対に変わることのない選挙として、 スケジュールが立てやすい=とてつもなく長丁場のマラソンレースだ。
 そんなマラソンレースも残るところ1年を切った、ほとんどの選挙区で予定候補が出そろって、長い長い闘いがすでに開始している。

 と言うことで、とにもかくにも成宮まり子さんを京都で勝たせなくちゃって事でコバコバも奮闘中!
 このブログも多いに活用して、新しい試みをスタートしてやろうと思っている次第。

成宮まり子応援企画第1弾

 『mixiで成宮まり子を勝手に応援しちゃおう!』

詳しくはこちら→http://mixi.jp/view_community.pl?id=1311616

 今話題のSNS(ソーシャルネットワークサイト)mixiを活用して「成宮まり子を応援します」 っていうコミュを立ち上げてみました。成宮まり子さんの顔写真のアイコンを、自分のプロフィールのページの『参加コミュニティー一覧』 に表示するだけでもオッケーです。
 マウスのクリック一つで可能な応援企画だよwww
 コバコバが勝手連的につくっちゃいましたが、本人には一応了承済みです。

 実は今日、本人とちょびっとだけ喋ったんだけど、自分のブログの活用について迷ってるご様子。
 『毎日書くように言われているけど、なかなか書けないだよね?』
 『一ヶ月の訪問者数が○○人(←企業秘密!)なんだけど、これって多いのかなあ?』
 『コメントもたいして来ないし、どんな人がどんな風に読んでるのか分からない』
 なんて事を言っていた。

 確かに、積極的にトラバを送ってるわけでもないし、立ち上げたばかりで被リンク数も少ないようだから、 読者はけして多いとは言えないようだ。それでも、自分の言葉で日本共産党を語っている感じがするので、僕は割と評価している。 (3歳になる娘さんについて書いた 『りり子日記』なんてかなり秀逸だし、書籍化されたら絶対に買いたいwww)
 ってことで、このエントリーを読んだ読者の皆さんにはこのリンク先に飛んで、 応援メッセージをガンガン送ってあげて欲しい

 とりあえず、これからも成宮まり子ブログを盛り上げるためにコバコバも自分のブログを使ってイロイロと創意工夫(悪あがき?) をしてみようと思うので、応援よろしくなのです。

 ついでにコバコバにも応援ヨロシク!⇒


カッシーニの同級生も立候補、25歳!若い!

 またまたわがブログのお友達ブックマークから立候補者が発表されたヨ!


 ゴメスのブログを書いていた

「山根智史(ともふみ)君」
 25才!若いぞ!!

 まぁ、実は『彼が立候補するらしい』って噂を先に聞いていて、 その彼がどうやらブログも書いているらしいっていうのを聞いて、 心当たりのリンクをたどっていったらそれらしいブログを見つけたのでブックマークしてたんであって、 半分インチキなんだけどネwww

 京都市会の伏見選挙区(定数12)から、共産党としては4人目の予定候補者。(残り3人は全員現職)
 それにしても、立候補表明のエントリーにキャラ文字を使いまくっている感覚がなんともカワイイ。そして実物はもっとカワイイ

 ちなみに、山根君は龍谷大学出身で、カッシーニこと皆川朋枝さん後輩同級生なのだ。 過去には日本共産党の第22回党大会で、 京都の学生を代表して討論をしているぞ。
 って言うか、『わが母校(立命館大学)を差し置いて、 龍大の学生が京都を代表して討論に立つなんてチョコザイな』って当時は思ってたけど、こうやって見ると、 立命からの立候補者がいねーヨ!ドウナッテンダヨ、、、_| ̄|○
 こうなったら、神戸でがんばる 西ただす君(31才、立命出身)でも応援してやるか。
ブログはまだ準備中みたいだけどナ!www

 ってことで、これ読んだ人はとりあえずリンク先に飛んで、コメント欄に応援コメントを寄せてあげて下さい。 趣味的に書いててトラックバックもほとんど送ったこと無いみたいで、 たぶん読者も少ないみたいだからwww


 コバコバは立候補する予定無いけど応援ヨロシク! ⇒


京都の若手・府市会議員・予定候補者を全員紹介

 来年4月の京都府・市会議員選挙、現在わが党の現職議員数は府会が12人、市会が20人。

 わが党の予定立候補者数は、
 府会は25選挙区に27人
 市会は14選挙区に23人
 (だったと思う。違ったらゴメン!)

 立候補予定者の名前が続々と発表されていて、その中で府会・長岡京乙訓郡選挙区の皆川朋枝さんと、市会・左京選挙区の冨樫豊さんは、 すでに紹介した。
 今回は、これまで紹介していない候補者の中で20代?30代前半のフレッシュな議員・候補者をもれなく紹介するゾ。
 (年齢とか、もしかしたら違ってるかもしれないから、みつけたらこっそり教えてね)
 それぞれ全員が自分のホームページやブログを立ち上げているのだが、これを機会に全員ブックマークしてやろう。
 (って言うか、みんな若い者どうし、お互いに相互リンクぐらい貼ったらいいのに、なんて思う今日この頃)

 まずは左京区の現職・加藤あい市議 


 現在1期目の30歳。若い!
 ホームページは議会報告ニュースの転載とかばっかりでプロフィールとか独自コンテンツとかはなくてイマイチ手を抜きぎみなのが残念。 なのにアクセスカウンターはダントツトップなのは、名前のおかげか
 定数9で3議席を占める左京区の日本共産党。この議席はなんとしても守り抜きたい議席だ!

 次は、山科区の現職・宮田えりこ市議

 現在1期目、33歳・若い! 去年結婚して、今年出産したばかり。
 4年前は無投票だったから、今回初めて名前を書いてもらうっていうのがしんどいが、 活動日誌をマメに更新しているのでよく動いているのがわかる。
 確か彼女、僕の記憶が確かなら「かえるネット」 の名付け親だったはず(育ての親は、当時民青同盟・京都府委員長の成宮まり子さんだろうな)。日本共産党を 「応援してるけど選挙運動とかタルい」って若者にメールニュースを読むだけの後援会員になってもらうって運動スタイルは、 全国にドンドン広がっていった。

 つづいて予定候補に、
 中京区・市会の予定候補、平井良人(よしひと)君 28歳


 もうね、この写真がポスターにもなっているんだけどね「チョwwwおまww携帯電話持って、、狙いすぎwww」と町の話題に。
 賛否両論あるが、コバコバは断固支持するぞ!
 あと、 最近子供が誕生したばかりで、子供の写真を載せまくっている。親バカ認定!定数5で2議席を狙う日本共産党・ 中京区地区委員会が自信を持って送る好青年だゾ!

 つづいて、西京区・府会の予定候補、森田洋君 28歳

 ブログに顔写真が無いのだが、メンテナンス中なんだろうか?ちゃんと独自ドメインとっているので、 ブログ書くのに気合いは入っている見たいだけど、レイアウトが崩れちゃってるっぽい。
 実物を見ると「眼力」が強烈&マスクが甘いのが特徴。是非定数2で2大政党体制に風穴を開けて欲しい。

 すでに紹介済みの、左京区・市会のとがし豊君と、 長岡京乙訓郡・府会の皆川朋枝さんはもうイイよね。

 ってことで、候補者もだいぶ出そろってきたんだけど、9月24日の「京都まつり」では、 さらにあっと驚く若い候補者の発表があるかもしれないゾ!(と書いてみるテストwww)

 ちなみにコバコバは31才、応援ヨロシク!⇒


【乙武君】これは『炎上』なんかじゃなくて『放火』だろ【負けるな】

 秋篠宮妃紀子さまの出産で、世の中祝賀ムードになってるのは、 まぁ知り合いの出産を一緒になって喜びたいっていう感情の表出としてごく普通の現象だとは思う。とにもかくにも有名人なわけだし。
 どんな人であれ子供を無事出産したっていうことはメデタイことだ。これに異論はない。だから、この際だからハッキリと言っておくと、 紀子さまの出産が無事に成功したことについては、コバコバも心から喜んでいる。(正直に言うと紀子様って、30代後半を過ぎてからますますキレイにならはったと思う。 もう見ていてうっとりするって言うか、、、 (*/∇\*)キャ

 ただねェ、乙武洋匡さんがこの件で公式ブログに書いているエントリーも大事な指摘だと思うんですよ。

乙武洋匡公式サイトより
2006.09.07

紀子さま出産

世間は昨日から「めでたい、めでたい」と騒いでるけど……
ひとつの命が誕生したことがめでたいの?
それとも誕生した命が「男児だったから」めでたいの?
どちらにしても。
これで、また大事な議論は先送りにされてしまうんだろうなあ…。

 冷静に読めば、男児だった『から』めでたいと騒いでいるとしたら、男女平等の時代にそぐわないのではないか?って意見で、女性天皇・ 女系天皇を認めるかどうかという、皇室の今後のあり方を巡る大事な議論が先送りされることへの不満の表明でしかないのだけど、 コメント欄を見るとそりゃあもう酷いバッシングのされよう。

 「カタワで世間の同情集めていい気になってるだけだろ。」
 「頭も不満足でしたか・・・」
・・・まだまだあるんだけど、読んでて反吐が出そうだから省略!

 こんな感じで、醜いコメントのオンパレード。
 でもって、こういう事を書き込む人たちがどのサイトからやってきたかっていうと、どうやら某巨大掲示板で紹介されたのがきっかけらしい。 しかも、発言の真意をねじ曲げたタイトルで、、、詳しくは↓を参照してほしいんだけど

 チャネラー火病で乙武洋匡さんのブログが炎上

 ようするに、読者の多い「ニュース速報板」で乙武洋匡 「紀子さま出産の何がめでたいの?」 公式サイトで批判 というタイトルのスレが立ったのが原因だそうな。 まるっきり3行目の問いかけを無視して、2行目だけをクローズアップすることで、意図的に勘違いを誘っている。

 乙武さんは早々に新エントリを書いて、前エントリが誤読される文章であったことを詫び誤解を解いたのだが、、、

 乙武洋匡公式サイト: 深くお詫びします

 これぐらい冷静な意見が無くなって、熱烈歓迎ムード一色だったらこの国の民主主義は一体どこに行ったんだって感じ。
 こういう、コメント欄に大挙してヘイトなコメントを残される現象を「ブログ炎上」と呼ぶらしいが、これは『炎上』なんかじゃなくて『放火』だと思う。
 ただの『炎上』だったら火種はブログ主にあるのだと思うけど、このケースはそうとは思えない。火種もガソリンも、 悪意を持った外部から運び込まれているだろう。

 『放火』によって自由な発言を封鎖しようとする動き・・・どこかで聞いたような話やね、 いやはやゾッとする。

 ってことで、まとめ的に一言「紀子様、ご出産おめでとう!」「乙武さん、冷静なオピニオンに感謝!」

乙武さん負けるな!ついでにコバコバにも応援ヨロシク! ⇒


立候補するのはカッシーニだけじゃない!

 1日に、みながわブログ(旧カッシーニでの昼食)の皆川朋枝さんが、京都府会に立候補したことを紹介したんだけど、 もともと有名ブロガーだっただけあって、ブログ界隈ではちょっとした話題を呼んでいる。

 さあ、全国のブロガーは彼女に続こう!ってことで、、、タイトルを読んであらぬ期待をしてくれた読者には申し訳ないんだけど、 立候補するのは僕のことではなくて、僕のブックマークリンクしているお友達ブログのお話しっていうか、3ヶ月前にすでに立候補表明していたのに紹介すんの忘れてたことに気がついたwww

 ってことで、遅くなってゴメン!m(__)mなんやけど、、、
 冨樫豊君といって、コバコバの高校時代からの親友です。
 来年4月の京都市会議員選挙に左京区から立候補を予定してます。

 ブログ開設当初から「近頃気になるニュース」 ってブログを書いてて、ときどき「とがとが」ってHNで僕のブログにも書き込みをくれたことがあったのだけど、なんせ内容が固いっちゅうか、 良くも悪くも?共産党っぽいのでまさに『知る人ぞ知る』って感じのブロガー。

 ただ彼自身が、京都市の市職員の不祥事問題では議会傍聴なんかもしていて、京都市と同和団体との癒着の問題では「生の情報」 を得られる数少ないブログだから、興味のある人はチェックすることをお勧め。なんせマスコミの「解同タブー」はいまだに強烈だから、 赤旗以外の新聞を読んでも何がなんだかさっぱり解らないからね。

 それにしても、自分のブックマークリンク先をよくよく見ると、かなり少ない数しかブックマークしてなかったのに、 一人は中間地方選挙で長岡京市会議員になり、二人が来年4月に立候補を表明するっていう事態に・・・こういう偶然は続く可能性が高いと見た!

さーて次は誰のブログをブックマークしようかなwww

トモちゃんガンバレ!とがとがも負けるな!ついでにコバコバにも応援ヨロシク! ⇒


麻生太郎さん、あなたの暴言のほうが迷惑ですよwww


“高齢者の85% 迷惑するほど元気”
麻生氏が暴言・自民党ブロック大会

 麻生太郎氏の暴言癖は有名だから、 何をいまさらって気もしますが、、、

本日の赤旗より

 自民党は一日、広島市内で中国ブロック大会を開き、総裁選に出馬する安倍晋三官房長官、麻生太郎外相、 谷垣禎一財務相がそろって社会保障問題などで討論しました。
 このなかで麻生氏は、いまの時代に合った年金づくりを考えなければならないとしたうえで、「六十五歳以上の人のうち本当の意味での寝たきりは15%しかいない。あとの85%はまわりが迷惑するくらい元気。 こういう人は働くしか才能がないといえば語弊があるが、あんまり遊んだことはない。 そういう人たちをうまくおだてて使うことが会社経営者の才能」などと高齢者を侮辱する暴言を繰り返しました。

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

 麻生先生はご自分も65歳超えておられるから、きっと迷惑をかけていることを自覚しての発言だと思いますが、、、、

  • 世の中には寝たきりじゃなくても働けない程度に介護の必要な年寄りも多いって!
  • すでに年金が少なすぎて実際に働かざるをえなくて働いてる高齢者が日本は先進国で一番多いの!(さらに年金を下げる気かぁ!?)
  • 第一、圧倒的多数の高齢者はあんたみたいに周りに迷惑をかけてないっての!

 まぁ、この人が総裁になったほうが、安倍氏がなるよりはニュースを見る楽しみが増えそうだな、、、「次はどんな暴言が飛び出すか!? 」って、あんまりシャレになって無いっすね、、、(;´Д`A ```

 マスコミも「ポスト小泉」「総・裁・選!総・裁・選!」って、自民党の宣伝ばっかすんじゃネーって思ったら、 応援お願い!⇒


「カッシーニの昼食」のともえさんが来年の選挙に立候補するよ



 まあ、僕的には仕事の関係でずいぶん前から知ってたんでサプライズは無いんだけど、古くからの読者だった人はびっくりじゃないかなあ?。

 ポスターの写真は仕事のできるフライトアテンダントかニュース番組のアナウンサーみたいな雰囲気で、かなりイイ感じ。

 とりあえず、「冬眠宣言」 で1ヵ月近くブログを休んでたから、ブックマークとかRSSの登録を解除してしまった人は、再ブックマークをオススメ、、、、 って

Σ( ̄ロ ̄|||)
僕のブログも
1ヵ月以上
更新がストップ

してるじゃないか!!

 皆さんホンマ久しぶりです、、、、(-人-;)
 今月から、ボチボチ再開します。

 ってことで、これからも応援お願い!⇒



ブログ内検索

 
Web koba3.blog81.fc2.com

RSSフィード

おすすめ商品!





コバコバお薦めの本


ダ・ヴィンチ・コード
キリスト教についてのウンチクがタップリ。

私の戦後六〇年 日本共産党議長の証言
平易で読みやすい、党外の人に読んでほしい。

県庁の星
映画化決定!
公務員攻撃に負けるな!
「生協の白石さん」
生協の白石さん
話題のブログ本、白石さんの誠実な回答姿勢がグッドです。
「約束」
「約束」
石田衣良の「泣かせる」短編集。ひたすら泣けます!僕は1行目を読んだだけでストーリーを思い出して泣けてしまいます。


電車男
電車男
いわずと知れた、超有名ラブストーリー。ドラマ始まりましたね、主役の伊藤淳史君が最高!


アキハバラ@DEEP
アキハバラ@DEEP
石田衣良さんが「IT革命」を書いたら、こんなにステキな人間ドラマになっちゃいました。



偽造証券
偽造証券
サスペンス仕立てな経済小説で、ストーリーも飽きさせず、経済の勉強にもなる。そして、お金ではなく人間が描かれているのが良い。


党綱領の理論上の突破点について
党綱領の理論上の突破点について
不破議長の著作は、これからどんどん紹介しますよ!

いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
 4月9日におこなった表題の講演が、さっそく本になりました。読めば元気になる一冊です。


『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
この本は7冊セットです。僕もまだ読み途中です(^-^;)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スカイプID kobakoba3

ブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。