プロフィール

コバコバ

Author:コバコバ
 京都在住、日本共産党の若手専従活動家のコバコバです。
メールは→ko-b@goo.jpへお願いします。

ただいまのログイン状態は
   ↓
My status

FC2カウンター

2006/11/8~

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 FC2は広告スパムのコメント・トラバがものすごく多いので、コメント・トラバはいったん保留する設定にしてますが、なるべく早く承認・表示しますのでご容赦下さい。  なお「日共」は禁止ワード設定してます。  「日本共産党」と正式名称でお書き下さい。


人気ブログランキング参戦中!

9条守ろう!ブロガーズリンクを応援しています

Basic Calendar

<05 | 2007/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2アフィリエイト

FC2ブログジャンキー

京さん党宣言
「日本の夜明けは京都から!」京都在住・日本共産党・若手専従活動家のコバコバが、日本と京都の政治・経済について語る。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参議院選挙を読み解くキーワード

過去90日間に書かれた、住民税を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「住民税」に関するグラフ
このグラフをブログに貼ろう!


 テクノラティーという、ブログに特化した検索エンジンが集計している「住民税」を含むブログ記事件数のグラフ。
 うなぎのぼりに増えているのが一目瞭然w
 とくに、給料日だった6月末の増え方はスゴイ。


  続いて「年金」 過去90日間に書かれた、年金を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「年金」に関するグラフ
このグラフをブログに貼ろう!


 こちらも、増えているがこの1週間ぐらいは失速気味。
 みんな飽きた?


 ちなみに「参議院選挙」はこんな感じ。  過去90日間に書かれた、参議院選挙を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「参議院選挙」に関するグラフ
このグラフをブログに貼ろう!


 さ あ も り あ が っ て き ま し た!


  日本共産党の参議院選挙政策(マニフェスト)も発表されたので、ボチボチ選挙のことも書いていこうかなww


  住民税大増税の恨みは参議院選挙で! 
         応援よろしく⇒


スポンサーサイト

テーマ:選挙に行こう - ジャンル:政治・経済

住民税の増税がすごいことに、、、

SANY0131
注:この写真はイメージです(笑)
この写真がコバコバ本人の給与明細である
ことを保障するものではありません(笑、、えない、、orz)

 住民税

4,900円→13,400円

 2.7倍でした、、、orz

 手取り、20万ない若者から2.7倍の税金取るってどうよ!
 (しかし、32歳にもなって手取りが20万以下ってのもキツイ。好きな仕事だからこそガマンもするが、、、)

 

 

 

 

 

 やってられっか!
 (ノ`A´)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳

 この恨みは参議院選挙で! 
        
 応援よろしく⇒


消えた年金、誰のせい?

 前回のエントリーは反応がいまいちだったなあと思いつつ、長文だったので読まれなかったのかな?とリトル反省。
 ということで、今回はアンケートなど実施して読みやすさ重視でw


緊急アンケート!


消えた年金、誰のせい?


 


 ちなみにこの3つの失策を行った当時の厚生労働大臣は誰か?というと、、、、 続きを読むとわかります。


続きを読む前に応援よろしく⇒


  これはあくまで、コバコバの個人的見解だけど、3番目の原簿を無くしちゃってもいいですよっていう指示を出したのが、僕的には一番罪が重いと思う。
 だって、取り返しがつかないんだもん。


 ちなみに、労働組合の力が強かった自治体では、いまだに廃棄処分されずに残っている例が多くて、おかげで記録が見つかり支給額の修正が認められるケースが多いのだそうな。


 逆にそういう自治体(年金の修正申告が認められた自治体)のことを「なぜ修正が一部の自治体に集中しているのか研究する必要がある」だとか「修正が多いのは労働組合が強くて、サボっていた・ミスが多かったからじゃないか」などとか言って攻撃しているおバカな国会議員がいたりして(自民・公明に多い、今でもテレビで言ってたりするかも)唖然とさせられた。


 「アーこの人何にも現場のこと知らないのね」
 ってなもんだ、もしそういう主張を見つけたら「これはひどい」タグをつけてブックマークしてやりましょう。


 さて、国の方針に従わずに、記録を残した自治体が今となってはホッと胸をなでおろしたりしているわけだが、、、「そもそも、あんたたちが入力ミスしなきゃ・・・」っていう国民の怒りの声は、素直に受け止めなきゃいかんですよ♪


 ということで、答えは?


1番・ 管直人(さきがけ) これは有名かな?


2番・ 小泉純一郎(自民) これも有名?


3番・ 坂口力(公明)


 でした。
 この3番目は知らなかった人も多いと思うけど(僕も今日知った)
 さすが「福祉破壊の党・公明党」ですねwww


[READ MORE...]

テーマ:年金 - ジャンル:政治・経済

【年金問題】「救済が必要」って言うけど、必要なのは「謝罪」と「賠償」やろう【消えた加入履歴】
参議院選挙勝利に向けいよいよ忙しくなってきて、いつのまにか前回の更新から2週間ほどご無沙汰してました(^^;

 先週の国会は、与党による悪法の強行に次ぐ強行と、野党の徹底抗戦によって連日真夜中までおよぶ国会での攻防、大臣の自殺があったり(あらためてご冥福をお祈りします)、藤原紀香が結婚式を挙げたりと、普段テレビを見ない生活を心がけているコバコバでも、さすがにテレビを見る機会が多かったです。
 みなさんどないでした?

 で、なんと言っても『消えた年金問題』が国民の最大関心事のようですが(そりゃそうだ、直接自分の老後に関わることだし)この問題をめぐって、マスコミも世論もかなり混乱しているように思うわけです。

 だいいち、預かった掛金が誰から預かったのかわからないなんて事態が起こっていたなんて、ほとんどの国民は想像しちゃいなかったわけで、もらえるはずの金額より少ない金額しか年金をもらっていない国民が相当数いるって事なんだから「いち早く救済しなくては」なんて事を言われると、たった4時間の審議で強行したことでさえも「さすが安倍さん、仕事が早いね♪」なんてノー天気に評価している人もいるかもしれない。

 しかし、ちょっと待ってほしい。

 そもそも、預けた掛金がちゃんと管理されていなかった問題であって、国民は過失ゼロなわけでしょ?

 例えば客が保険会社に掛金を払って、いざ保険金を受けとるときに「スイマセン、当社のミスで記録が残ってません」って事になったら、その保険会社は「謝罪」と「賠償」をしなくちゃいけないわけであって「救済」してあげましょう、なんて偉そうな事を言う資格は無い!よねえ?

 さらに「貴方の払った保険料と保険期間は○年○月~○年○月で間違いないですか?」という書類を発送して「もし漏れがあれば申請して下さい」という措置をとるようだが、これだって「貴方は、○年○月~○年○月の期間の記録が未払いとなっていますが、もしかしてその間●市に在住して国民年金に加入してませんでしたか?」とか「もしかして、結婚して名字が○△になって、3号被保険者の手続きをされたのではありませんか?」とか、丁寧に聞いてくるのがあたりまえの話だろう。
 民間の保険会社なら、その作業が済むまで、新規契約募集停止などの業務改善命令が出されてもおかしくないぐらいの話だ。

 今は、自民党と民主党が責任のなすりつけあいをしていて、まったくもってみっともないわけですが、ハッキリ言って、歴代の厚生労働大臣(自民党・公明党・民主党、残念ながら?共産党にはいません)全員そろって御免なさいって言わなきゃダメでしょう。

 それから、支払いがあった事を証明する責任は、国民ではなく社会保険庁にあるってことも言いたい。
 国民から「この期間はちゃんと保険料払ってました!」っていう申し出があったら社会保険庁は「証拠となる領収書などを提出しろ」なんていう偉そうなことを言う前に、社会保険庁が払われていなかったという証拠を見つけられない限り、申し出どおりに年金を支払うべきだろう。

 そういう点で、与党の「救済」法案はまったくもって、不十分・無責任・的外れとしか言いようがないし、「謝罪」を「賠償」が終了するまで、国としての責任でしっかり補償してもらうためにも、社会保険庁の民営化なんていう混乱に拍車を掛けるような法律は成立させるべきじゃない!


 応援よろしく⇒


テーマ:年金 - ジャンル:政治・経済


ブログ内検索

 
Web koba3.blog81.fc2.com

RSSフィード

おすすめ商品!





コバコバお薦めの本


ダ・ヴィンチ・コード
キリスト教についてのウンチクがタップリ。

私の戦後六〇年 日本共産党議長の証言
平易で読みやすい、党外の人に読んでほしい。

県庁の星
映画化決定!
公務員攻撃に負けるな!
「生協の白石さん」
生協の白石さん
話題のブログ本、白石さんの誠実な回答姿勢がグッドです。
「約束」
「約束」
石田衣良の「泣かせる」短編集。ひたすら泣けます!僕は1行目を読んだだけでストーリーを思い出して泣けてしまいます。


電車男
電車男
いわずと知れた、超有名ラブストーリー。ドラマ始まりましたね、主役の伊藤淳史君が最高!


アキハバラ@DEEP
アキハバラ@DEEP
石田衣良さんが「IT革命」を書いたら、こんなにステキな人間ドラマになっちゃいました。



偽造証券
偽造証券
サスペンス仕立てな経済小説で、ストーリーも飽きさせず、経済の勉強にもなる。そして、お金ではなく人間が描かれているのが良い。


党綱領の理論上の突破点について
党綱領の理論上の突破点について
不破議長の著作は、これからどんどん紹介しますよ!

いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
 4月9日におこなった表題の講演が、さっそく本になりました。読めば元気になる一冊です。


『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
この本は7冊セットです。僕もまだ読み途中です(^-^;)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スカイプID kobakoba3

ブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。