プロフィール

コバコバ

Author:コバコバ
 京都在住、日本共産党の若手専従活動家のコバコバです。
メールは→ko-b@goo.jpへお願いします。

ただいまのログイン状態は
   ↓
My status

FC2カウンター

2006/11/8~

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 FC2は広告スパムのコメント・トラバがものすごく多いので、コメント・トラバはいったん保留する設定にしてますが、なるべく早く承認・表示しますのでご容赦下さい。  なお「日共」は禁止ワード設定してます。  「日本共産党」と正式名称でお書き下さい。


人気ブログランキング参戦中!

9条守ろう!ブロガーズリンクを応援しています

Basic Calendar

<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2アフィリエイト

FC2ブログジャンキー

京さん党宣言
「日本の夜明けは京都から!」京都在住・日本共産党・若手専従活動家のコバコバが、日本と京都の政治・経済について語る。

京都市長選挙を終えて・・・

 951票差という悔しい敗北を喫した京都市長選挙が終わり、ボチボチと放置気味だったこっちのブログも再開させようと思っている今日この頃。

 まずは、選挙の最中に聞いたちょっと考えさせられる話。

 今回の選挙では「教育格差」の問題が、後半戦で大きな争点に浮上した。
 オール与党・大連立陣営に担がれた候補者は、前教育長の肩書きで、教育に強い候補ということを売りにしようとしていたわけだ。
 ところが、この京都の教育行政、実はとんでもなく保護者の評判が悪かったわけなんだなw

 特に話題を集めたのは「教育格差」の問題。
 学校整備費が前教育長の下で2割もカットされる一方で、小学校の統廃合を契機に新築した学校には特別に豪華な校舎、豪華な設備、教員の過配、という措置が行われ、わざわざその小学校に入学させるために住民票を移す保護者が続出するなどの人気ぶり。

 特にわかり易い格差は「給食の食器」で、京都の小学校では9割の学校がいまだに昔懐かしい「アルマイト」の食器を使っているのに、新しい小学校では強化磁器の食器を使っていて、食器の裏側にはご丁寧に学校の校章が刻印されているというのだ。

 「アルマイト」の食器の特徴は、熱い汁物をよそうと、熱がすぐに食器に伝わって、例えば「うどんなんか熱くて素手で持てない」ということと「スープなんかすぐに冷めて不味くなる」しまうということ。
 さらに、酸に弱くてアルミの金属成分が食べ物に染み出してくることや、熱くて手で持てないために子供が「犬食い」になりやすく、子供の姿勢を悪くするとして、先割れスプーンと共に10数年前から全国で問題視されて使用中止が相次ぎ、いまや全国で1割に満たない学校でしか採用されていない代物だ。
 それが京都では9割も残っていて、しかも、一部の学校の統廃合に協力してくれた保護者達へのご褒美と言わんばかりの差別的な教育格差の象徴となっていたのだ。

 そんな話を演説会で訴える中村候補の話を聞いた後、あるお母さんがドイツで生活をしていたときの話をしてくれた。

 Hさん「アルミの皿は軽くて割れないし、調理する人には楽なんでしょうね、子供よりも調理員さんを大事にするのって、学校の主人公は子供達なのにおかしいですよね、、、」
 コバコバ 「そうですね、実は、同和団体からの先行採用をしていた名残で、調理員から文句を言われるのを嫌っているってのもあったりするんですよ。あまり表立って言える話じゃないですけどね」

 Hさん「私ドイツにいたとき、子供の小学校の給食の食器が陶器のお皿だったんです。一度、子供がそのお皿を割ってしまって、私お金を持って子供と一緒に学校に謝りに行ったんです」
 コバコバ「うんうん」
 Hさん「そしたら、学校の先生は『そのお金は受け取るわけにはいきません。それから、貴女のお子さんは今日たくさんのことを学びましたそのことを誉めてあげてください』って言われたんです」
 コバコバ「それはどういう意味で?」

 Hさん「先生はこう言ったんです『あなたのお子さんが今日学んだこと、1つ目、お皿は落としたら割れるということ。2つ目、お皿が割れたら、周りの友達が助けてくれるということ。3つ目、割れたお皿の破片は危険だと言う事。4つ目、大事にしていたものが壊れると言うことは涙が出るぐらい悲しいということ。これだけたくさんのことを学んだあなたのお子さんを、お母さん、貴女は誉めてあげてください。そうすれば学んだことを忘れなくなって身につけることができます』って言うんです。ドイツの教育がどれだけ子供中心化ということを身をもって感じました」
 コバコバ「なるほど。さすがにヨーロッパは進んでますねぇ」

 なんて話をしながら、(皿の話だけに)さらに、割れた食器を買いなおせば、陶器の職人さんの仕事づくりにもつながるだろうし、ドイツなんかはそういう伝統産業の振興という側面もあって陶器の食器を使ってるんじゃなかろうか?などと勝手に想像して、そこからさらに進んで、清水焼なんかがある京都の小学校でこそ、そういう施策を取り入れて行くべきじゃないだろうか?なんてことも思いついた。
 まぁ、小学校の給食食器に清水焼って言うのはあまりに贅沢っていう感想をもたれちゃうかもしれないけどネ(笑)

 ってことで、この「アルミの食器」問題、選挙が終ってとある市会議員さんに話を聞いたら「今度の選挙で散々ネタにさせてもらったので、おそらく4年以内に全部の学校で強化磁器の食器に置き換わることは確実だろう」とのことだった。
 なんせ、8年前の選挙では「小学校のトイレにトイレットペーパーが無い!」ってことを大宣伝したら、投票日1週間前に全小学校のトイレにトイレットペーパーが設置されたという実績がある。我々のことを「揚げ足取り」と言いつつ、選挙の争点にされるのを極端に嫌うのが京都の教育行政の特徴なのだw

 こんなふうに、たとえ負けても、公約の一部を実現させてしまうのが選挙という審判を経ることの意義だと思う。

 もう一つ、負けたけれども公約の一部を実現させた実例。

 昨日開かれた、京都市国保の運営協議会で、国保料を値下げするという方向性が考え方として示されたという。
 国民健康保険料1世帯1万円値下げは、中村和雄候補の目玉公約の一つだ。
 額はともかく、値上げ続きだった京都市の国保料を値下げの方向に舵を切らせたのだ。 これも選挙を経て京都市民の審判が下ったことを受けての変化だろう。

 小さなことかもしれないが「国民が政治を動かす、新しい政治の流れ」を感じる。

 コバコバも、来るべき総選挙、2年後の府知事選挙、そして4年後のリベンジ目指して「悔しい!」の言葉はしばらく封印することにしますか!

 (まぁ、たまに思い出して悔しがるのは許してくださいwww)


この記事に対するコメント
チベット
チベット問題のご意見を、希望します。
【2008/03/24 16:31】 URL | ひなたぼっこ #SFo5/nok [ 編集]


小さな事の積み重ねこそが重要だと思います
【2008/03/17 18:00】 URL | AKIO #KQydp7S6 [ 編集]

清水焼食器
>まぁ、小学校の給食食器に清水焼って言うのはあまりに贅沢っていう感想をもたれちゃうかもしれないけどネ(笑)

じつは、東山区の月輪小学校では、「清水焼の食器」が使われています。
(べつに、京都市教委が奮発したわけでなく、地元の業者団体さんが寄贈したもの。)京都市内には、「町衆が作った学校」というのが古くからあるので、「お上」が作った学校と愛着が違う、というところもあります。

豪華な学校でないと、市民に愛着をもってもらえないというのも、貧しい発想と、利権につなげたい発想の表れ。
【2008/03/04 17:42】 URL | ×第二迷信 #2CpNAWCc [ 編集]


さらに4年、某同和団体が好き放題できるわけですね
(´・ω・`)
【2008/02/25 19:26】 URL | nara #- [ 編集]

選挙は、やるものですね~
大きな声では言えませんが、私が卒業した小学校、いまだにアルマイトです。福津市は、言葉だけは、変えなければ、と。でも、大型公共事業へ、お金をつぎこんでいるので、調理を民間委託にして、浮いたお金で、磁気に変える、な~んて言ってるんですよ。1年後は市長選です。前回の市長選前後に、中学校給食・35人学級(小学校1年と2年)が公約として打ち出されました。選挙は、やるものですね~
【2008/02/24 01:58】 URL | ひとみ #- [ 編集]


ん~
それで自慢できるのなら民青を批判した私も誉めてくださいな。
彼らも表向きは「人間として許し難い!」とか言ってましたが、私の批判を受け入れてこっそり是正してましたからw
冗談はさておき、自分たちの政策が正しいと思うのであれば、やはり権力を握って、自分たちの政策を推し進めなければいけません。
政策の提案者となるか、野党として批判するかでは政策実行能力において、雲泥のさがありますから。

つーか禁句にするならこの言葉でしょ。
>小さなことかもしれないが「国民が政治を動かす、新しい政治の流れ」を感じる。
【2008/02/21 02:59】 URL | キンピー #Il2q9UN2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koba3.blog81.fc2.com/tb.php/100-e97c134e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「苦渋の結論」の受け入れを

お玉さんのところにお邪魔していたら松竹さんの「編集者が見た日本と世界」というブログが紹介されていた。 そして「人道と安全保障の狭間で」という記事でクラスター爆弾について松竹さんは「苦渋の結論」として書いている 大津留公彦のブログ2【2008/06/12 00:06】

「ネトウヨのブログ」さんへ

私はあなたの記事のトーンを少し評価しています。 しかし記事の内容には全く賛同できません。 大津留公彦のブログ2【2008/06/10 23:04】

ハマコーのCMも野党の支援に

後期高齢者問題への批判が主因なのは間違いないだろう。 ハマコーのCMも野党の支援になったのではないかな・・・ 大津留公彦のブログ2【2008/06/10 00:23】

あいさつと整理整頓

長沼健さんが亡くなった。 日本のサッカーをここまでしたのは長沼健さんでしょう。 大津留公彦のブログ2【2008/06/07 01:33】

よき友人が欲しければよき友人になること

ネトウヨのブログというそのまま名前が右翼のブログにクラスター爆弾禁止条約についてのこんな記事があった 大津留公彦のブログ2【2008/06/05 23:35】

きっこのブログと辰巳泰子

きっこのブログはアクセス数が6千万を超える日本一アクセス数の多いブログだ。 そのきっこさんが俳句の実作者であることはこのブログを読んだことがある人は知っているだろう。 その俳句実作者であるきっこさんがある歌人に興味を持っている。 それは辰巳泰子 大津留公彦のブログ2【2008/06/01 23:57】

東京大学五月祭「護憲×改憲 徹底討論映像

東京大学五月祭の憲法論議についてはすでに詳しく記した。 その内容がオーマイニュースにも掲載された。 大津留公彦のブログ2【2008/06/01 01:02】

米軍ファントム九大墜落40周年記念フォーラム

私が親しくしてもらっている九州大学OBの大津留さんから、米軍ファントム九大墜落40周年記念フォーラムのお知らせが届きました。今日は、そのご紹介をします。 大津留さんは、九大OBで、短歌・俳句・社会評論・政治評論・映画評論・IT評論を展開されている好奇心旺盛な... 日本国憲法擁護本当の自由主義と民主主義連合~法大OBのブログ【2008/05/28 17:49】

米軍ファントム九大墜落40周年記念フォーラム

米軍ファントム九大墜落40周年記念フォーラム 案内 大津留公彦のブログ2【2008/05/25 23:59】

東大五月祭九条論議

東大五月祭の九条論議を聞いた。 大津留公彦のブログ2【2008/05/25 21:07】

2008年東京大学五月祭企画 

東大の学生さんから連絡を頂きましたので五月祭の憲法の企画を転載します。 大津留公彦のブログ2【2008/05/22 23:48】

地球温暖化問題から取り残される日本の政治

連続政治セミナーの御案内です。 大津留公彦のブログ2【2008/05/22 23:05】

超左翼マガジン『ロスジェネ』という声

やばい、かなり話題になってきた。 前に紹介した、超左翼マガジン「ロスジェネ」が、なぜだか話題なのだ。 いや、なぜだかは余計か。ちゃんと理由はある。 昨日の朝日新聞19日付けの早野透のポリティカにっぽんでは、 「優しさの連帯」つくれるかという題で、... 日本民主青年同盟京都西地区委員会blog【2008/05/21 19:56】

中曽根・不破・土井の3氏へのインタビュー

中曽根・不破・土井 憲法改定への賛否の推移表 今年初めて改憲派が少数派になった。 護憲+グループ・ごまめのブログ08年5月11日   中曽根... ポラリス-ある日本共産党支部のブログ【2008/05/12 00:03】

白洲次郎の「プリンシプルのない日本」を読んだ。

白洲次郎の「プリンシプルのない日本」を読んだ。 「プリンシプル」は彼の口癖だ。 大津留公彦のブログ2【2008/05/11 18:25】

九条世界会議開場外での即席ティーチイン

九条世界会議開場外での即席ティーチイン 大津留公彦のブログ2【2008/05/11 16:52】

マッカーサーを叱った男

GHQから「従順ならざる唯一の日本人」と言われた男 大津留公彦のブログ2【2008/05/11 16:48】

九条世界会議の初日が終わった

幕張メッセの九条世界会議の初日が終わった。9時間に及ぶ中味のある時間だった。歴史的な集まりだと弁士の何人もが語ったが確かにこの集会の事は幕張の名前と一緒に世界中に広がるだろう。 大津留公彦のブログ2【2008/05/05 00:40】

「9条世界会議」がライブ中継で見れます

「9条世界会議」がライブ中継で見れます 大津留公彦のブログ2【2008/05/04 01:41】

仲間たちへの責任感のセンスを育てよう(アインシュタイン)

アインシュタインのエッセイ「何故社会主義か」の全文 大津留公彦のブログ2【2008/05/04 00:52】

9ALIVE(9条世界会議)

9条世界会議が近づいています。 私は両日ともに参加したいと思います。 大津留公彦のブログ2【2008/04/29 02:16】

わらび座の火の鳥を見た

新宿文化センターでわらび座のミュージカル火の鳥を見ました。 スケールの大きな舞台でした。 大津留公彦のブログ2【2008/04/29 00:46】

オリンピックの聖火リレーはやめよう

長野の聖火リレーが終わった。 善光寺が「同じ仏教徒への弾圧に憂慮するものがある」として会場提供を辞退したことは(下の映像に見るように)ストレート且つ大きなメッセージを世界に送った。 大津留公彦のブログ2【2008/04/27 01:09】

チベット問題の独自な視点

今日4月25日は長野を成果ランナーが長野を通る日です。 星野監督が一番走者で全体で120人が始まるそうです。 そしてみな走る順番が分かってない。 大津留公彦のブログ2【2008/04/25 00:45】

高田渡バーボン・ストリート・ブルース

高田渡の「バーボン・ストリート・ブルース」を読んだ。 今月公開される映画「タカダワタル的ゼロ」も見たいと思っている。 大津留公彦のブログ2【2008/04/24 00:42】

人の印象は3メートルと30秒できまる

人の印象は3メートルと30秒できまる-自己演出で作るパーソナルブランド」 大津留公彦のブログ2【2008/04/19 00:52】

自衛隊のイラク派遣は9条違反ー9条世界会議

4月17日名古屋高裁で自衛隊のイラク派遣は9条に違反するという判決が出た。 違憲 大津留公彦のブログ2【2008/04/19 00:24】

治安維持法に最後まで徹底的に抵抗した政治家~なぜ警察は山本宣治の暗殺をしむけたのか?

山本宣治 ☆プロフィール 1889年、京都府宇治に料理旅館「花やしき浮舟園」の 一人息子として生まれた。 1907年からカナダのバンクーバーへ留学。 皿洗いなどしながら生物学の勉強をし 帰国後は東京帝国大学理学部に入学。 卒業後、京都帝国大学大学院へ進学して動物学を?... 日本国憲法擁護本当の自由主義と民主主義連合~法大OBのブログ【2008/04/17 08:13】

短歌の三要素

私は短歌と俳句の両方をやるのでその比較に興味がある。 大津留公彦のブログ2【2008/04/13 16:06】

「疑わしきは罰せず」

日本国憲法第31条には 「何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。」 という条文がある。 大津留公彦のブログ2【2008/04/13 14:35】

寺山修司の新刊短歌集『月蝕書簡』

日経の文化欄によるとその寺山修司のこんな新刊短歌集がが出た。 秘書のの方が遺稿を整理・編集した由。 大津留公彦のブログ2【2008/04/13 10:31】

それでもチベットを支持するべきか

フランス在住の人のフランスから見たチベット問題が興味を引いたので紹介します。 shibaさんというパリ近郊在住の学生さんのブログです。 L\'ECUME DES JOURS ~日々の泡~ちらしの裏のメモ 大津留公彦のブログ2【2008/04/06 20:30】

名古屋の映画「靖国 YASUKUNI」の上映中止まで

晴天とら日和では全国での映画「靖国 YASUKUNI」の上映復活又は新規上映のニュースがまとめられている。 嬉しい限りです。 しかし同時にこんな気になる記事があった。 大津留公彦のブログ2【2008/04/06 02:13】

萌え系憲法入門と稲田朋美

映画「靖国 yyasukuni]を東京で上映できないようにした「 」で検索していたらこんな映像が出てきた。 憲法の基本的性格(国家権力が守るべきことを定めたもの)を良く押さえているので紹介します。 大津留公彦のブログ2【2008/04/05 01:52】

シネカノンの映画「歓喜の歌」

今回のM男さんの映画評論は「歓喜の歌 」です。 例によってかなり詳しいストーリー解説があります。 あまり知りませんでしたがこれを読んで見たくなりました。 大津留公彦のブログ2【2008/04/03 00:51】

チベットに対する中国政府の政策に影響を与える世界署名の案内です。

チベットに対する中国政府の政策に影響を与える世界署名の案内です。 さそく署名しました。 これで中国政府に影響を与えることが出来ます。 大津留公彦のブログ2【2008/04/01 00:23】

社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった

「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」という本を読んだ 大津留公彦のブログ2【2008/03/27 23:45】

とにかくチベットに平和が訪れて欲しい!

息子と二人で見た映画があります。 それはBrad Pitt主演 Seven Years In Tibet 息子の問題に対処する為に相談した日に見た懐かしい映画です。 大津留公彦のブログ2【2008/03/23 18:08】

言論は大丈夫か 第8弾 第9弾

今朝のサンデープロジェクトの特集シリーズ「言論は大丈夫か」?鑑定医はなぜ逮捕されたか-仕掛けられた「言論規制」-だった。 大津留公彦のブログ2【2008/03/23 14:22】

イラクでは木の芽起こさぬ銃の雨

戦争に勝つことよりも戦争を避けることに全力を 大津留公彦のブログ2【2008/03/21 00:20】

さよなら金八先生 

さよなら金八先生   さよならみんな    又会う日まで・・ 大津留公彦のブログ2【2008/03/20 23:54】

イラクに平和を!(開戦5周年に)

「イラクに暮らし」てという話をしたことがあります。 大津留公彦のブログ2【2008/03/20 01:35】

見逃し三振、でいいの? 笠置町長選挙

 3/11告示(16投票)京都府笠置町長選挙。 【任期満了に伴う京都府笠置町長選が11日告示され、いずれも無所属新人の農業坂本俊広氏(61)と農業松本勇氏(66)が立候補を届け出た。 府内でも最悪レベルの財政状況の再建と、高齢化の進む町での福祉充実をどう両立さ... ストップ !! 「第二迷信」【2008/03/18 23:56】

九条」を“輸出”しよう 核廃絶など進める集会が東京で

janjanに投稿した記事が掲載された。3月1日、東京・三田のキリスト友会東京月会(クエーカー)会堂で開かれた「『九条』を輸出する―核廃絶運動と非暴力の紛争介入―講演と交流の会」の報告です。 大津留公彦のブログ2【2008/03/17 21:12】

私が一番きれいだったとき

今夜の金八先生が終わった。 大津留公彦のブログ2【2008/03/13 23:15】

見つかる.jp

レコメンドエンジンというものがある 大津留公彦のブログ2【2008/03/08 00:08】

「イチゲンさん」の会は?

(今になって京都市長選挙の話題)市長選挙で惜敗した、中村和雄弁護士の「確認団体」が、『いま正義を、市政を刷新する会』。 公職選挙法で「確認団体」は一つに決められているが、「推薦団体」の制限はない。これまで、「321票差」で惜敗した木村候補。4千差で惜敗した... ストップ !! 「第二迷信」【2008/03/07 20:41】

来週担任復帰はなるのかな?

今夜金八先生はある事件で担任を降ろされる。 しかし3年B組のみんなが活躍する。 予告編によると来週はもっと目に見える形で活躍するようだ。 大津留公彦のブログ2【2008/03/07 00:30】

インターネットは性善説?

インターネットは性善説の上に立っていると思う。 全ては個人の自由の上に立っている。 大津留公彦のブログ2【2008/03/06 23:48】

検索エンジンは脳の夢を見る

爆笑問題のニッポンの教養の3月4日は興味深い内容だった。 それは検索についての新技術だった。 それを作ったのは国立情報学研究所の高野明彦氏 大津留公彦のブログ2【2008/03/05 23:54】

原口一博さんありがとう!

「九条」を輸出するー講演と交流の会 大津留公彦のブログ2【2008/03/05 00:35】

週刊平民新聞論説から☆☆創刊号『宣言』、『発刊の序』☆☆

 1903年(明治36年)11月15日、先に『万朝報』が非戦論から主戦論に方針転換をした事に抗議して職を辞していた幸徳秋水と堺利彦は、東京・有楽... コミュニスタ紅星の幡多荘草紙【2008/03/04 21:49】

「ネット名誉既存」で新判断

「ネット名誉既存」で新判断が出た。 ラーメン店へのホームペーへの書き込みが無罪とされたものです。 ネット上の書き込みをめぐる名誉棄損で無罪とされたケースは初めてという 大津留公彦のブログ2【2008/03/02 22:30】

米軍ファントム九大墜落40周年記念フォーラム

米軍ファントム九大墜落40周年記念フォーラムの案内を頂きました。 九州大学にファントムが落ちてもう40年経つのですね。 私は高校生でしたが受験勉強の中でびっくりした記憶があります。 大津留公彦のブログ2【2008/03/02 02:11】

漫画でよみがえる『蟹工船』

 昨日、2月20日は、小林多喜二が特高の拷問で虐殺されてからちょうど75年目。多喜二の(ついでながら紅星の)郷里である小樽では、まだ雪... コミュニスタ紅星の幡多荘草紙【2008/02/21 21:22】

? ?????Фä

????????????????Фä????? ? ?????Фä【2008/02/20 23:46】
ブログ内検索

 
Web koba3.blog81.fc2.com

RSSフィード

おすすめ商品!





コバコバお薦めの本


ダ・ヴィンチ・コード
キリスト教についてのウンチクがタップリ。

私の戦後六〇年 日本共産党議長の証言
平易で読みやすい、党外の人に読んでほしい。

県庁の星
映画化決定!
公務員攻撃に負けるな!
「生協の白石さん」
生協の白石さん
話題のブログ本、白石さんの誠実な回答姿勢がグッドです。
「約束」
「約束」
石田衣良の「泣かせる」短編集。ひたすら泣けます!僕は1行目を読んだだけでストーリーを思い出して泣けてしまいます。


電車男
電車男
いわずと知れた、超有名ラブストーリー。ドラマ始まりましたね、主役の伊藤淳史君が最高!


アキハバラ@DEEP
アキハバラ@DEEP
石田衣良さんが「IT革命」を書いたら、こんなにステキな人間ドラマになっちゃいました。



偽造証券
偽造証券
サスペンス仕立てな経済小説で、ストーリーも飽きさせず、経済の勉強にもなる。そして、お金ではなく人間が描かれているのが良い。


党綱領の理論上の突破点について
党綱領の理論上の突破点について
不破議長の著作は、これからどんどん紹介しますよ!

いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
 4月9日におこなった表題の講演が、さっそく本になりました。読めば元気になる一冊です。


『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
この本は7冊セットです。僕もまだ読み途中です(^-^;)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スカイプID kobakoba3

ブログパーツ

