プロフィール

コバコバ

Author:コバコバ
 京都在住、日本共産党の若手専従活動家のコバコバです。
メールは→ko-b@goo.jpへお願いします。

ただいまのログイン状態は
   ↓
My status

FC2カウンター

2006/11/8~

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 FC2は広告スパムのコメント・トラバがものすごく多いので、コメント・トラバはいったん保留する設定にしてますが、なるべく早く承認・表示しますのでご容赦下さい。  なお「日共」は禁止ワード設定してます。  「日本共産党」と正式名称でお書き下さい。


人気ブログランキング参戦中!

9条守ろう!ブロガーズリンクを応援しています

Basic Calendar

<04 | 2017/03 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2アフィリエイト

FC2ブログジャンキー

京さん党宣言
「日本の夜明けは京都から!」京都在住・日本共産党・若手専従活動家のコバコバが、日本と京都の政治・経済について語る。

原油価格高騰問題に対する一番の対策は、「超!本気」の地球温暖化対策を実施すること(その2)
 前回は、原油価格が下がった方が(正確には『下がるような状況の方が』)地球温暖化対策に長期的には有効って話をしました。

 って言うか、明日書きますとか書いといてまた4日も放置してしまいました、、、orz

 、、、(気を取り直してwww)ではどうやって、原油価格を下げるのか?

 商品の価格を決定づけるのは需要と供給のバランスってことは経済の基本中の基本。*1
 しかし、原油価格を下げるために供給を増やすというのでは地球温暖化対策にとってマイナスであり本末転倒していることはおわかりいただけると思いますので、当然需要の側を減らす対策が必要 ってことです。

 つまり、省エネルギー型社会を目指すことがそのまま原油の価格を引き下げることにつながるわけです。*2
 地球温暖化対策と原油高騰対策とが密接に関係するというのはそういう意味です。


 『それでもやっぱり、価格が上がれば需要が減るんだから、温暖化対策にプラスじゃん』と言う方。
 確かに、省エネルギー型の企業が生き残って、エネルギー浪費型の企業が淘汰されれば、化石燃料の消費スピードは鈍るでしょう。
 しかし、現実の事態はそう単純には進んでいません。

 現在の原油高・原材料高の中で、コスト上昇分を商品価格に転嫁できているのは極々一部の大企業だけで、多くの中堅以下の企業はコスト上昇分を価格に転嫁できずに苦しんでいます。具体的には事業を縮小・廃止したりしています。
 でもって、この生き残る事のできる超・大企業っていうのは、同時に、エネルギー消費量のもっとも多い化石燃料の大口需要家でもあったりします

 極々、単純化した書き方をしますが、中堅以下の企業が淘汰された分、その企業の担っていた市場を生き残った大企業が美味しく頂いてしまうわけです。
 そして、中小企業が労働者の手足で担っていた生産過程を、入れ代わりに担うことになった超・大企業様は、ロボットに置き換えたり、外国で生産した部品を大量の燃料を消費して輸入したりして、置き換えるわけです。

 これでは、同じ量の商品を生産するために消費する化石燃料の総量は増えてしまい、原油の需要増からますます原油価格は高騰し、中堅以下の企業はバタバタと倒れるという悪循環が続くことになります。

 原油価格高騰の問題と地球温暖化対策の解決の為には、この流れを転換させる必要がある訳です。

 じゃあズバリ必要な対策は何なんだ?

 まぁ、具体的には、化石燃料の大口需要家=産業界の中の『超・大企業』の方々に、CO2排出量に見合った環境税をかけて、その税収を省エネルギー型社会に転換するための対策費用に充てるっていうのが一番手っ取り早いっぽいなぁと、個人的には考えてます。
 集めた税収は、自然エネルギーの開発だとか、地産地消の推進だとか、、、 
 まぁとにかく、大量生産・大量消費・大量廃棄の大企業依存型の消費社会から、少量で多彩な商品を長期間にわたって使い続けるっていう「もったいない」精神を発揮した社会に転換するための財源に充てる、、、ぶっちゃけて言いますと中小企業応援型の消費社会への転換を測るために真剣に取り組むことこそが必要なんじゃないのか?、、、ってわけです。

 (太陽光発電、風力発電、エタノール、水素、燃料電池で動くエンジンとか、さらに進んで世界を揺るがす大提言とかを期待した方々には、まことに期待はずれかもしれませんがwww)

 ただし、そういう省エネルギー型社会を実現した国を国際社会全体が応援する仕組み=例えば地球規模のCO2排出権取引市場の創設なんかとセットでないとあまり効果がないのかなぁとも思います。*3



 と、ここまで書いて、結局いつもの日本共産党さんの主張に戻ってしまうわけですが、この化石燃料の大口需要家である「超・大企業様」と「アメリカ様」に、その規模にふさわしい社会的責任を果たしてもらうということが一番手っ取り早い対策なわけですなあ。

 ってことで、26日に発表された日本共産党の地球温暖化抑止のための提言
「地球温暖化の抑止に、日本はどのようにして国際的責任をはたすべきか」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-06-26/2008062601_01_0.html

 これは原油高騰対策の話にもつながる話なわけです。



 っと、ここまで書いたところでこの中長期にわたる対策が、実は現在直面している原油価格の高騰問題を「短期的」に「劇的」に解決するかもしれないというお話をしたかったのですが、、、
 今日は字数も増えすぎたのでこの辺で終わって、後日に続きを書きますwww


*1 現在の原油高騰が需給バランスではなく投機マネーによって引き起こされているというツッコミには続編で答えます。
*2 この論理は因果関係が転倒しちゃってるんじゃないの?ってツッコミにも続編で答えます。
*3 国際競争の存在を無視した対策は無意味。

この記事に対するコメント
久しぶりに読みました
このごろ、知人が「相互リンク」を、と言うのですが、そこには、なにやらあやしげなものまであるので、昨日、平和行進で会ったときに、お断りを。「更新していないのまで、リンクできるようにしているではないか」と、言われそうなので、確めのために訪問しましたv-4106月から書き込みがあったんですね。安心しました。京都にいる姪が出産しましたので、そのうち行きたいなあ、とは思っているのですが。記事に対するコメントじゃないですね~
暑い暑い熱い夏になりそうです。体に気をつけてv-363
【2008/07/17 14:53】 URL | ひとみ #HsoC/3b6 [ 編集]

中小企業
たとえば、日本の花形である自動車産業で、「中小企業」が担っているのは、下請けの部品メーカー。
新潟の地震で全国の自動車工場のラインが止まりました。

そういう工場は「大企業がやったら損」だから中小下請けにやらせているわけで、「つぶれたら大企業が換わりに」できるわけじゃないはず。(カンバン方式についていけない企業は「別の中小零細」にシフトする。)

海外シフトは、いまのところ、部品の質で及ばない(自動車本体の組み立てラインがいちばんシフトしやすい。ほとんど機械だから)
町工場の「使い捨て」してたら、そのうち、ベトナムの技術に抜かれるだろうけど。

どうしようこうしよう、言うより先に
「輸入を減らす」のを先行したら、どこの無駄をなくすか、考えないといけない。車体があってもリング1本なければ自動車は作れないから、業界内で「配分」せざるを得ないから。

業界割り当てするのが、行政権力の仕事。
【2008/07/09 20:47】 URL | ×第二迷信 #- [ 編集]

いっそ「統制」したほうが…
 某財界代表が、削減目標の設定について、「そんなのは統制経済だよ」と発言していました。

「統制経済」といえば、たいがいの日本人は「旧ソ連」などを連想するので、「それはごめんだ」という反応が返ってくると期待したのだと思う。

 けど、実際のところ、日本人って、「統制」が好きなんですよ。
 「所得の差に関わらず、一律消費税何%が公平だ」とか平気で言うし、
官民格差がどうこう言うし、

「お気持ち」のはずの、「お布施」や「香典」にまで、「相場」が必要なんだから…。

 とりあえず「輸入量一律20%カット」してから、やりくりを考えたって遅くないでしょう。(それぐらいしないと動かない)
【2008/07/04 20:57】 URL | ×第二迷信 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koba3.blog81.fc2.com/tb.php/102-ca5a2875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

麻生太郎氏とヤマト樹脂光学

一年で3500万円も飲み食いだけに使った麻生太郎氏 カナダde日本語 太田暴言大 大津留公彦のブログ2【2008/08/22 22:13】

、「職業能力開発総合大学校」と「職業能力開発促進センター」残して!

茂木敏充行政改革担当相は「職業能力開発総合大学校」を廃止する方針のようです。 「雇用・能力開発機構」は無駄な施設を作り、ただのような値段でたたき売り、確かにあまりいい印象はありませんが、「職業能力開発総合大学校」と「職業能力開発促進センター」は別です。 大津留公彦のブログ2【2008/08/21 11:18】

やかましい

麻生太郎自民党幹事長は 「関西以西では、やかましいって、みんな言うだろうが。うるさい、騒々しいという意味じゃない。『あの人、選挙にやかましいもんな』って言ったら、くわしい、プロ、そういったのをやかましいと言う。『よく知っている』という意味だ」 とおっしゃ... 大津留公彦のブログ2【2008/08/20 20:04】

「我が窮状」を九条のキャンペーンソングに

タンガース時代の沢田研二は間違いなく日本のナンバーワン人気シンガーだった。 その沢田研二が沢田研二「ROCK’N ROLL MARCH」というアルバムを出し、そして還暦全国コンサートを行っている。 大津留公彦のブログ2【2008/08/20 19:14】

兄の遺骨帰らず

大分市の田口次郎さん(75)は人前で戦争体験を話すのは初めてだった。会長を務める県平和遺族会は七月に戦争体験者の手記「平和への手紙・大分」をまとめたばかり。 大津留公彦のブログ2【2008/08/19 17:28】

殉空之碑慰霊祭

「九大生体解剖事件」の犠牲となった米兵とそれに体当たりした日本兵の両方の犠牲者の霊を弔う追悼祭 が今年も5月5日に大分県竹田市で行われたようだ。 大津留公彦のブログ2【2008/08/19 16:58】

ランプの湯

三丁目の夕陽以来昭和レトロブームです。 大津留公彦のブログ2【2008/08/16 22:25】

歩いても歩いてもーアンビバレントなもの

人気のコーナー M男さんの映画評論 今回は「歩いても歩いても」 大津留公彦のブログ2【2008/08/12 08:49】

長崎の鐘10首

この間書いた社会問題関係のブログ記事に短歌を付けました。 ご批判下さい。  大津留公彦のブログ2【2008/08/11 17:31】

長崎の鐘は今日も世界平和を祈念して鳴り響いています

地元に九条の会ができた。名前は「みさと早稲田9条の会」。早速発足の集いに参加した。 大津留公彦のブログ2【2008/08/11 01:03】

特攻艇・震洋の悲劇と消えた“被爆浦上天主堂保存計画”

ザ・スクープスペシャル特攻艇・震洋の悲劇と消えた“被爆浦上天主堂保存計画”を見た 大津留公彦のブログ2【2008/08/10 18:24】

長崎被爆63周年祈念式典

広島被爆63周年祈念式典をテレビで見ました。 11時2分にはテレビに向かって黙とうしました。 大津留公彦のブログ2【2008/08/09 23:51】

浅尾大輔という未来

浅尾大輔という人がいる。 第35回新潮新人賞を受賞した小説家にして元国家公務員一 大津留公彦のブログ2【2008/08/09 23:08】

見過ごされた被爆

今日は広島被爆63周年の日だった。 夜印象的なテレビ番組を3本見た。 大津留公彦のブログ2【2008/08/07 00:34】

麻生太郎という問題

私の北の友人F104Jスターファイターさんから久しぶりに挑発的なコメントを頂いた。 これには応えなければならないと思い少し麻生太郎さんのことを調べさせて頂いた。 おかげでいろんな知らないことがわかった。 私の結論は麻生太郎さんを絶対に日本の顔にしてはい?... 大津留公彦のブログ2【2008/08/04 23:59】

若きあなたたちへ

埼玉県三郷市の総合体育館で行われていた高校総体の女子ハンドボールは今日終了しました。 京都洛北高校の連続優勝でした。 準優勝は那覇西高校でした。 全試合来年の3月までネットで見れます。 大津留公彦のブログ2【2008/08/04 16:12】

麻生太郎という人

麻生太郎という人は優秀なプレゼンテーション能力を持った人だ。 但し漫画で学ぶ位であまり中身は深くない。 大津留公彦のブログ2【2008/08/03 01:13】

創氏改名は朝鮮人が望んだこと?

自民党の幹事長となった麻生太郎の祖父の創業した麻生炭鉱(現麻生セメント)は戦前、最も悪名高い酷使で知られる九州最大の徴用労働者炭鉱であった。 大津留公彦のブログ2【2008/08/02 19:11】

地元に九条の会ができた

地元に九条の会ができた。 名前はみさと早稲田9条の会 早速発足の集いに参加した。 大津留公彦のブログ2【2008/08/02 18:51】

インターハイ映像は一生の記念

フジテレビ系で毎週月~金の午前8時から放送されているワイドショー「とくダネ!」で 小倉智昭が開口一番、「北京オリンピックは8月8日に始まりますが、いま高校総体、インターハイが熊谷などで開かれていることを知ってますか」と言ったという。 大津留公彦のブログ2【2008/08/02 00:09】

一億総哭の秋又は一億相哭の秋

ハイクブログという俳句の投稿サイトがある。 もともとは「カナダで日本語」にあったのを真似して始めたものだがかなりの時間続けている。 大津留公彦のブログ2【2008/08/01 00:04】

「爆笑問題」の太田光氏ネット中傷問題

「爆笑問題」の太田光氏をネットで中傷した人間が逮捕された。 大津留公彦のブログ2【2008/07/28 23:54】

デモにこそ本質がある

7月20日(日)に文京シビックセンターで行われました小田実さんを偲ぶ会の報告です。 大津留公彦のブログ2【2008/07/27 20:03】

写真家・石内都  「ひろしま」との対話

この洋服は今をときめくローラアシュレイの洋服のようにも見えるが実がちがう。 今朝の日曜美術館で見た石内都が撮った広島の被爆者の洋服だ。 大津留公彦のブログ2【2008/07/27 15:42】

ニューギニア ビアク島 幻の絶対国防圏

「ニューギニア ビアク島 幻の絶対国防圏 ~岩手県・歩兵第222連隊 大津留公彦のブログ2【2008/07/27 14:03】

NHKのこの夏の戦争特別番組の紹介

63年目の終戦(敗戦)記念日が近づいています。 NHKのこの夏の戦争特別番組の紹介を致します。 大津留公彦のブログ2【2008/07/27 11:43】

埼玉高校総体インターネット放送

埼玉高校総体が来週から始まります。 全ての競技のインターネット放送が予定されています。 大津留公彦のブログ2【2008/07/27 02:11】

平和の為の埼玉の戦争展

たまたま通りかかった浦和駅前のデパート(コルサ)でやっていた「」平和の為の埼玉の戦争展を見ました 大津留公彦のブログ2【2008/07/26 23:23】

正義と道理に立つものは未来に生きる

日本共産党創立86周年記念講演会 正義と道理に立つものは未来に生きる 志位和夫委員長の講演 を読みました。 線を引いたところを紹介... ポラリス-ある日本共産党支部のブログ【2008/07/26 00:22】

那覇市長選挙、平良長政氏支援を!

メーリングリストで那覇市長選挙の革新統一候補への支援依頼が来ましたので転載します。 日本の世直しは沖縄から・・・・・ 大津留公彦のブログ2【2008/07/25 01:41】

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます 大津留公彦のブログ2【2008/07/25 01:40】

ネット選挙解禁を!(3)

ネット選挙シンポジウムの紹介の3回目です。 最後のパネルディスカッションの紹介です。 大津留公彦のブログ2【2008/07/24 01:37】

ネット選挙解禁を!(2)

ネット選挙シンポの続きです。 大津留公彦のブログ2【2008/07/24 01:35】

ネット選挙解禁を!(1)

ネット選挙シンポの内容を報告します。 大津留公彦のブログ2【2008/07/24 01:30】

漁師いっせい休漁にみる、大手全国紙と赤旗の差

 7月15日はJCP創立86周年だったので、16日の朝、赤旗を見る前に「昨日は『アレ』があったけど、多分扱いそんなに大きくないだろうな... コミュニスタ紅星の幡多荘草紙【2008/07/22 00:16】

この問題は他人ごとではない

「これは企業のなかでもある」 そう昨日のNHKの[クローズアップ現代]を見てそう思った。 テーマは大分の教員採用試験不正問題。 大津留公彦のブログ2【2008/07/18 01:21】

戦争の死を「美しい死」と言わせないのが私たちのやるべきこと

NHKのETV特集「イスタンブールから京都へノーベル賞作家オルハン・パムクの旅」 を見た。 大津留公彦のブログ2【2008/07/14 01:07】

解散!

いや驚きました。格差問題への取り組みも一つの理由として「解散!」の一言で解散してしまったある政党の支部があるとは・・・。 大津留公彦のブログ2【2008/07/13 15:48】

ついに100円ミニノートpc

6/25の「ASUSミニpcを買った」という記事で1万5千円でミニノートを買った事を書いたが何と7月10日からそれが同条件で100円になっていた。 大津留公彦のブログ2【2008/07/12 14:47】

岩国から吹く風 (*´∀`)b

記事にするのが遅れましたが、5日に高知市で山口県岩国市の前市長・井原勝介さんの 『民主主義と地方自治のために』 と題する講演会があ... コミュニスタ紅星の幡多荘草紙【2008/07/12 01:57】

iPhone

iPhoneが今日発売になった。 ソフトバンクの孫社長と一番乗りの買い手の写真や上戸彩さんの写真がにぎわしている。 大津留公彦のブログ2【2008/07/11 22:23】

フォークの旗手と「照和」物語

日本シティ銀行の地域貢献活動に一環で「博多に強くなろう」シリーズと「北九州に強くなろう」シリーズのパンフレットが出ています。 大津留公彦のブログ2【2008/07/10 21:50】

Google誕生 ガレージで生まれたサーチ・モンスター

ほぼ1週間かかって458ページに及ぶ大書を読んだ。 それは「Google誕生 ガレージで生まれたサーチ・モンスター」(イースト・プレス) 大津留公彦のブログ2【2008/07/09 13:00】

赤ちゃんと先生を守ろう!

小児科医不足問題を考えさせる番組を7月6日に2つ続けて見た。 大津留公彦のブログ2【2008/07/08 01:52】

『真赤な誓い』の、『蟹工船』MADってないかなァ・・・(*^▽^*)

 政治系のブロガーさん方には縁遠い話ですが、 『武装錬金』というアニメの主題歌に、 『真赤な誓い』 というものがあります。  因... コミュニスタ紅星の幡多荘草紙【2008/07/07 08:45】

警察の意図的弾(チェレンジ・ザ・G8サミット) 

今回の警察の意図的弾圧は外国通信社のプレスを逮捕したこともあり世界で報道されるでしょう。 大津留公彦のブログ2【2008/07/06 19:10】
ブログ内検索

 
Web koba3.blog81.fc2.com

RSSフィード

おすすめ商品!





コバコバお薦めの本


ダ・ヴィンチ・コード
キリスト教についてのウンチクがタップリ。

私の戦後六〇年 日本共産党議長の証言
平易で読みやすい、党外の人に読んでほしい。

県庁の星
映画化決定!
公務員攻撃に負けるな!
「生協の白石さん」
生協の白石さん
話題のブログ本、白石さんの誠実な回答姿勢がグッドです。
「約束」
「約束」
石田衣良の「泣かせる」短編集。ひたすら泣けます!僕は1行目を読んだだけでストーリーを思い出して泣けてしまいます。


電車男
電車男
いわずと知れた、超有名ラブストーリー。ドラマ始まりましたね、主役の伊藤淳史君が最高!


アキハバラ@DEEP
アキハバラ@DEEP
石田衣良さんが「IT革命」を書いたら、こんなにステキな人間ドラマになっちゃいました。



偽造証券
偽造証券
サスペンス仕立てな経済小説で、ストーリーも飽きさせず、経済の勉強にもなる。そして、お金ではなく人間が描かれているのが良い。


党綱領の理論上の突破点について
党綱領の理論上の突破点について
不破議長の著作は、これからどんどん紹介しますよ!

いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
 4月9日におこなった表題の講演が、さっそく本になりました。読めば元気になる一冊です。


『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
この本は7冊セットです。僕もまだ読み途中です(^-^;)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スカイプID kobakoba3

ブログパーツ

