プロフィール

コバコバ

Author:コバコバ
 京都在住、日本共産党の若手専従活動家のコバコバです。
メールは→ko-b@goo.jpへお願いします。

ただいまのログイン状態は
   ↓
My status

FC2カウンター

2006/11/8~

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 FC2は広告スパムのコメント・トラバがものすごく多いので、コメント・トラバはいったん保留する設定にしてますが、なるべく早く承認・表示しますのでご容赦下さい。  なお「日共」は禁止ワード設定してます。  「日本共産党」と正式名称でお書き下さい。


人気ブログランキング参戦中!

9条守ろう!ブロガーズリンクを応援しています

Basic Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2アフィリエイト

FC2ブログジャンキー

京さん党宣言
「日本の夜明けは京都から!」京都在住・日本共産党・若手専従活動家のコバコバが、日本と京都の政治・経済について語る。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校履修不足問題

 他のブログは商業マスコミを使っているので、コバコバは赤旗記事を参照する。

 進学実績を優先 ゆがむ受験指導

 さすがに赤旗は、ただの事実経過報告型ではなく、原因追及・問題克服型の報道の仕方です。(などと、自画自賛)

 さてこの問題、どうも世間では「まじめに全科目履修した生徒もいるんだから、特別扱いは不公平だ!」ってことでファイナル・ アンサーっぽい。
 僕も個人的にはそっちに近いんだけど、一つだけ気になることがある。

 それは学校5日制の問題。について、 ほとんどのマスコミが触れていない点。

 僕が高校生の時は当然土曜日って授業があって、しかも4コマ授業だった。
 4コマ×年間35週×3年=420コマ
 つまりこれだけの時間、そもそもの授業時間が減っている。

 しかも、必修科目を見てみると、 僕のころにはなかった「情報」「生活・家庭」「保健」「公民」 なんて科目が必修科目として増えている。

 社会にいたっては「世界史」が絶対必修でプラス日本史or地理、そして「公民」である「現代社会」or「倫理政経」 が卒業必須科目になっている。これじゃ私立理系クラスなんて成立しない。
 僕の記憶が確かなら、世界史と日本史はそれぞれ1年だけ授業があって、僕は国立理系クラスだったから「公民」の授業はうけたけど、 私立理系や文系の連中は「公民」なんてうけてなかったような・・・(このへん記憶があいまい)

 少なくとも、僕の高校時代と比べると
 ・授業時間が減った
 ・必須科目が増えた


 という問題が同時進行で進んだ事だけは確かなようだ。

 ということで、自分の高校時代の感覚でこの問題について論じる事は出来なさそう。
 少なくともこの大学教授のように 「今時の大学生は基礎的な世界史も勉強しないで大学に入学しているのか、なるほどどうりで私の話が通じないわけだ、 教育崩壊はどこまで進むのか」などと、他人事のように、学生をバカにする態度はとらないでおこうと思う。
 高校では世界史を必須科目にしているにも関わらず、世界史を受験科目からはずして入学試験を実施しているのは他ならぬ大学側なのであって、 大学教授がそういうことを言うのは「おまえが言うな!」状態なのだから。
 (もちろん、歪みを創り出した最大の責任は文部科学省の実施してきた「教育改革」にあるっていう、結論部分は完全に同意するんだけど・・・ )

 ってことでこっから先は全くの個人的な意見表明。(党の公式見解とかじゃ全然無い)
 この問題でなんらかの救済措置は必要だろうけど、さすがに「論文でオッケー」 とかでお茶を濁すのは、全国のマジメな高校&高校生の理解を得られないだろうとも思う。
 例えば、国公立の後期試験(3月12日)の後に集中授業とか。もちろん、学校の責任だから私立高校でもその分は授業料とっちゃダメ! (ったりめーだ!)
 12月に大検を臨時に実施して、合格したら履修しなくてもオッケーとか。(たぶん、頭の良い生徒は70時間(2単位) 授業うけるより短時間で合格できると思う、不合格ならさらに負担が増えるわけだが・・・)
 いずれにせよ、受験科目以外は無駄だから勉強しないっていう風潮は良くない。ありきたりだが、世の中に「勉強して無駄なことなんて無い」 と思うので。

 今日は結論部分がグダグダで申し訳ありません。最後はいつもの応援ヨロシクです

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

旧ブログのコメント欄はこちら
http://blog.goo.ne.jp/ko-b/e/de8e3a57e9c8535d6c28a3542295ddb2
【2006/11/08 01:49】 URL | コバコバ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koba3.blog81.fc2.com/tb.php/2-674c6422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強行採決論ー自民党・公明党の議員を罷免・落選させようー

 自公連立政権が成立(1998年・自自公連立としてスタート)して8年が経過しました。今現在、与野党で立場が異なる重要法案があります。①教育基本法改定案 ②共謀罪創設案 ③憲法改定国民投票法案 ④自衛隊海外出動、防衛省格上げ法案、以上の4法案です。 これまで 未来を信じ、未来に生きる。【2006/11/09 14:15】
ブログ内検索

 
Web koba3.blog81.fc2.com

RSSフィード

おすすめ商品!





コバコバお薦めの本


ダ・ヴィンチ・コード
キリスト教についてのウンチクがタップリ。

私の戦後六〇年 日本共産党議長の証言
平易で読みやすい、党外の人に読んでほしい。

県庁の星
映画化決定!
公務員攻撃に負けるな!
「生協の白石さん」
生協の白石さん
話題のブログ本、白石さんの誠実な回答姿勢がグッドです。
「約束」
「約束」
石田衣良の「泣かせる」短編集。ひたすら泣けます!僕は1行目を読んだだけでストーリーを思い出して泣けてしまいます。


電車男
電車男
いわずと知れた、超有名ラブストーリー。ドラマ始まりましたね、主役の伊藤淳史君が最高!


アキハバラ@DEEP
アキハバラ@DEEP
石田衣良さんが「IT革命」を書いたら、こんなにステキな人間ドラマになっちゃいました。



偽造証券
偽造証券
サスペンス仕立てな経済小説で、ストーリーも飽きさせず、経済の勉強にもなる。そして、お金ではなく人間が描かれているのが良い。


党綱領の理論上の突破点について
党綱領の理論上の突破点について
不破議長の著作は、これからどんどん紹介しますよ!

いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
 4月9日におこなった表題の講演が、さっそく本になりました。読めば元気になる一冊です。


『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
この本は7冊セットです。僕もまだ読み途中です(^-^;)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スカイプID kobakoba3

ブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。