プロフィール

コバコバ

Author:コバコバ
 京都在住、日本共産党の若手専従活動家のコバコバです。
メールは→ko-b@goo.jpへお願いします。

ただいまのログイン状態は
   ↓
My status

FC2カウンター

2006/11/8~

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 FC2は広告スパムのコメント・トラバがものすごく多いので、コメント・トラバはいったん保留する設定にしてますが、なるべく早く承認・表示しますのでご容赦下さい。  なお「日共」は禁止ワード設定してます。  「日本共産党」と正式名称でお書き下さい。


人気ブログランキング参戦中!

9条守ろう!ブロガーズリンクを応援しています

Basic Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2アフィリエイト

FC2ブログジャンキー

京さん党宣言
「日本の夜明けは京都から!」京都在住・日本共産党・若手専従活動家のコバコバが、日本と京都の政治・経済について語る。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログに引っ越してみた感想

 何でまた1年半書き続けたブログの引越しをしたかって言うと、深い意味はないんです。gooブログの「遅さ」と「自由度の低さ」 に我慢ができなくなったってだけ。
 誤解の無いように言うと、gooブログがFC2より劣っているということじゃないです。初めてブログを作ろうとする人にはやっぱりこれからもgooを薦めると思います。 gooブログの使いやすさ・敷居の低さ・分かり易さは、やはり初心者には力強いです、ハイ。

 しかし使いこなしてくるとどうしてももっと多機能なものを求めてしまうわけです。どうもそういう人は多いみたいで 「goo FC2 引越し」でググってみたら、でるはでるは、ほとんどが「goo→FC2」で「FC2→goo」 はざっと見たところ1割ぐらいって感じ(←コバコバの主観による)

 てなわけで、引越し作業開始からまだ3日目なんですけど、いろいろ試してみてFC2の高機能さに吃驚している今日この頃、 以下にgooブログ時代にできなかったことでFC2にきてできるようになったことを書いてみました。

1、スクリプト等ほとんどのタグが自由に使える
 これは、うれしいですよ。具体的にはアクセス解析機能だとか、アクセス・ カウンター機能なんかがものすごく充実させられる。
 goo時代にもそれっぽいものを着けていたけど、スクリプト禁止だから使えるものに制限があった。gooブログとFC2ブログのアクセスカウンターにマウスを当てて比べてみると判りやすいっす
 あと、Youtubeの動画を貼りつけたり出来るのもうれしい。

2、テンプレート(画面のレイアウトを決める設計図?)いじり放題
 gooの魅力の一つに、テンプレートの種類が多いって言うのがあるけど、FC2はそんなの目じゃないって感じ。
 なんせ、提供されたテンプレートのHTMLを自由に書き換えられる。
 さらに、書き換えたテンプレートをみんなで共有できるから、テンプレートの種類がほとんど無限にある感じ。

3、プラグイン機能の充実っぷりは異常!
 プラグインってのはサイドバーに手軽に機能を追加できる機能のこと。たとえばカウンター、アマゾンの商品表示、ランキング、チャット、ニュース、天 気予報などがあるのだ(使ってないのも多いけどね)。
 あと、「共有プラグイン」って形で、ユーザー自身がオリジナルのプラグインを作成することが可能で、さらにそれを他のユーザーと共有すること ができる。これは非常に画期的で。多機能なカレンダーとかは実際に使わせてもらっている。

4、アフィリエイトが完全解禁!
 みんな自由に自分のブログでお金儲けしてちょうだい!って感じ。ただ、ユーザー補助機能はイマイチだから、自分で勉強しなくちゃダメ。
 ただ勉強しても「残念!gooではスクリプトが使えません!」っていう事にはならないので、頑張った分だけイロイロと応用ができるのがイイ感じ。

 とまあ、思いつくだけ列挙してみた。
 とりあえず、新しいブログサービスに換わっても、内容は今までどおりマイペースに日本と京都の政治・経済を気ままに語っていきますからこれからも応援ヨロシクですm(--)m

 日本の夜明けは京都から!これからも応援ヨロシクw⇒


スポンサーサイト
この記事に対するコメント
FC2は使いこなせばいろいろ遊べる
>ひとみさん

 結構使いこなしているようにお見受けしますが、、(^^;
 真っ先にご訪問いただきありがとうございます

>土佐高地さん

 gooファミリーは居心地がよかったので、引越しがズルズルと遅れてしまいました。
 FC2ファミリーも結構多いですよね(^^
 訪問履歴とか見るとFC2ブロガーだけは足跡が残るんですよねー。同系列のブロガーが多いことにビックリ!「何だ、みんな見てたんじゃん!コメント書いていってよー!」みたいなw
【2006/11/10 12:28】 URL | コバコバ #- [ 編集]

引越しおめでとう
おなじFCファミリーになったんですね(^○^)
わたしはコハコバさんほど、ブログに詳しくないから、初めに目がついたのがこれだったということでした。
いろいろと機能を試して教えてください。

それから赤旗まつりの裏方ご苦労様でした<(_ _)>
4回くらい行ったことがあるのですが、最近はご無沙汰です。
高知の売店前のチンドン(「しんぶん赤旗」にも載ってましたね)さんは、安芸市会議員です(^○^) 。

本業のほかにチンドンで各地を回っていますが、まさか赤旗祭りにまで進出したとは(^^;
次は比例区に出る気かしらね(^○^)
【2006/11/10 11:38】 URL | 土佐高知 #- [ 編集]

全然わかりません。
私は、ブログは、打つ、だけの人、ですから、意味がぜんぜんわかりません。娘が、福津市、、ふくつ、、fc2、と、選んでくれただけです。少しは中身も知らなくっちゃね。
これからもよろしくね。
【2006/11/10 01:26】 URL | ひとみ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koba3.blog81.fc2.com/tb.php/23-55d71a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

 
Web koba3.blog81.fc2.com

RSSフィード

おすすめ商品!





コバコバお薦めの本


ダ・ヴィンチ・コード
キリスト教についてのウンチクがタップリ。

私の戦後六〇年 日本共産党議長の証言
平易で読みやすい、党外の人に読んでほしい。

県庁の星
映画化決定!
公務員攻撃に負けるな!
「生協の白石さん」
生協の白石さん
話題のブログ本、白石さんの誠実な回答姿勢がグッドです。
「約束」
「約束」
石田衣良の「泣かせる」短編集。ひたすら泣けます!僕は1行目を読んだだけでストーリーを思い出して泣けてしまいます。


電車男
電車男
いわずと知れた、超有名ラブストーリー。ドラマ始まりましたね、主役の伊藤淳史君が最高!


アキハバラ@DEEP
アキハバラ@DEEP
石田衣良さんが「IT革命」を書いたら、こんなにステキな人間ドラマになっちゃいました。



偽造証券
偽造証券
サスペンス仕立てな経済小説で、ストーリーも飽きさせず、経済の勉強にもなる。そして、お金ではなく人間が描かれているのが良い。


党綱領の理論上の突破点について
党綱領の理論上の突破点について
不破議長の著作は、これからどんどん紹介しますよ!

いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
 4月9日におこなった表題の講演が、さっそく本になりました。読めば元気になる一冊です。


『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
この本は7冊セットです。僕もまだ読み途中です(^-^;)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スカイプID kobakoba3

ブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。