プロフィール

コバコバ

Author:コバコバ
 京都在住、日本共産党の若手専従活動家のコバコバです。
メールは→ko-b@goo.jpへお願いします。

ただいまのログイン状態は
   ↓
My status

FC2カウンター

2006/11/8~

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 FC2は広告スパムのコメント・トラバがものすごく多いので、コメント・トラバはいったん保留する設定にしてますが、なるべく早く承認・表示しますのでご容赦下さい。  なお「日共」は禁止ワード設定してます。  「日本共産党」と正式名称でお書き下さい。


人気ブログランキング参戦中!

9条守ろう!ブロガーズリンクを応援しています

Basic Calendar

<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2アフィリエイト

FC2ブログジャンキー

京さん党宣言
「日本の夜明けは京都から!」京都在住・日本共産党・若手専従活動家のコバコバが、日本と京都の政治・経済について語る。

成宮まり子さん勝手に応援企画・第4弾

 企画第弾はmixi
 企画第弾はYOUTUBE
 
企画第弾はブログ
 
 と来たので、web2.0について多少なりとも知識のある方は、第4弾に何がきそうかある程度予測できちゃったんではないかなあと、 心配しつつ今日もweb2.0的に、成宮まり子さんを勝手に応援しちゃいます。

 ということで企画弾、 SBM(ソーシャルブックマーク)を使って成宮まり子を勝手に応援しちゃおう!

 みなさんは、ソーシャル・ブックマークという言葉を聞いたことがあるだろうか?
 自分が気に入ったサイトやサイトの中のエントリーを、IEの「お気に入りに追加」のような感覚で、ブックマークするんだけど、 そのブックマークをネット上で誰もがみれるような状態にしておくサービスを「ソーシャルブックマーク」と言うんですが、 これがなかなかスゴイ。(うーん、わかりにくいかな?)

 多数のブックマークが公開されることで、例えば「このサイトをブックマークした人が何人います」 という情報がみんなで共有される→人気を集めたサイトやブログの記事がどれだったかという情報がみんなで共有される、っていうわけなんだな。 要するに、ネット上の人気投票みたいなもの。
 これをweb2.0用語で「集合知の利用」とか「みんなの意見は案外正しいの法則」とか呼んだりする。

 SBMサービスで最大規模のはてなブックマークでは、 24時間以内にブックマークを一番たくさん集めた記事が一覧表示されていて、そこには玉石混淆のネット上から「玉」 のようなエントリーだけがすくい上げられたようなリストが並ぶ。
 このリストだけを毎日チェックする人も多くて、人気エントリーに登場すれば訪問者数も跳ね上がったりするわけです。

 ただし、組織票で特定のブログやエントリーを人気エントリーに祭り上げるのは「SBAスパム」 と呼ばれて嫌われるだけだし、僕もそんなことを呼びかけるつもりはない。
 このコバコバのブログを読んで「そんな人気投票があるなんて知らなかった。自分も参加しようかな」と思う人が少しでも増えてくれれば、 成宮ブログに限らず、しんぶん赤旗の記事とか京都民報の記事なんかで、注目すべき記事の情報を共有できていくんじゃないかと思うわけです。
 ブクマコメントで、コメ欄のない新聞記事にコメントが出来るっていうのも楽しいしネ。
 (しかし、しんぶん赤旗記事をブクマする人は結構いるんだけど、 京都民報にいたってはほとんどいないのはどういうことやねんwww)

 ってことでコバコバは「この記事面白いな」とか思ったら、なるべくブックマークしてさらにブックマークコメントを書くようにしてるんですけど、 成宮まり子ブログもこれからは重点的にブクマしていくんで、みんなも面白いなと思ったら応援ヨロシクw

 ちなみに、このエントリーの下のこのエントリーを含むはてなブックマークマークは、 クリックするだけで僕のエントリーをはてなブックマークできちゃう便利マークです。 良かったらブクマしてみてねwww

 ついでにコバコバにも応援ヨロシク! ⇒


この記事に対するコメント

>エントリーに関係ないトラバ、「引っ越しました」とか打ってもいいわけですか?これは、マナー違反じゃないのですね?

 トラックバックっていうのは「リンクしました」とお知らせするのが本来の使い方です。「関係する話題を書きました」は、むしろ後から認められてきた経緯です。
 ブログ引っ越しに当たって、相互リンクしているお友達ブログには、新たにブックマークリンクを貼りましたから、むしろお知らせするのがマナーだと思います。
【2006/11/15 07:50】 URL | コバコバ #- [ 編集]


こんにちは!ひさしぶり~。

くる気はなかったけど、なんかコバコバさんからブログのマナーを教えてもらった後輩としては、これでいいのか?と聞きたくなったことがあるので一つ。
みながわさんのブログに、エントリーに関係ないトラバ、「引っ越しました」とか打ってもいいわけですか?これは、マナー違反じゃないのですね?私の今後のブログ運営にも関係しますのでご回答よろしくお願いします。
【2006/11/15 07:45】 URL | 竹本竹蔵 #- [ 編集]


 第3弾の記事に第4弾の記事を上書き保存しちゃいました、、、もう一回書く気にはなりません、、、、orz
 要するに、成宮ブログにみんなコメントとかトラバを送ろうぜっていう内容でした。

>虹と和のお父ちゃん
 そこはあえて書き込むのが「漢」でしょう!
【2006/11/13 23:39】 URL | コバコバ #- [ 編集]


 確かにコメント書きにくい!!コバコバ氏と同感です。よってあまりブログは見ませんネ。このままだとやばいのではなかろうか?打開策は、MIXIか?だけどMIXItってやったことがないので・・・。一応職場の若い衆にやり方教わったのですが紹介がないと入り込めないと聞いたので・・・。
【2006/11/13 18:59】 URL | 虹と和のお父ちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koba3.blog81.fc2.com/tb.php/27-449ba51b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

清水とし子事務所が放火される! 卑劣極まりない

  (上の写真は「しみんずサポーターネット」のブログより引用)最終盤を向かえた福岡市長選挙。ここに来てあせり始めた候補者陣営が現れたらしい。政治テロの典型、「放火」が「しみんず女性市長候補」清水とし子さんの事務所に対して行われた。放火と言えば、自民党の加 観劇レビュー&旅行記と日記【2006/11/18 02:12】

教育基本法改悪案の衆議院特別委員会強行採決を弾劾します。

教育基本法改悪案の衆議院特別委員会強行採決を弾劾します。 暴挙に抗議し全ての国会 大津留公彦のブログ2【2006/11/16 00:35】

You Tubeのダウンロード方法は簡単!

話題のユーチューブのダウンロード方法を詳しく説明ダウンロード方法を知ればさらに楽しいネット動画生活ができますYou Tubeの動画をどんどんダウンロードして好きな動画をゲットしましょうYou Tube利用についての解説もあるのでそちらも参考に・・・ You Tubeダウンロード~You Tubeのダウンロード方法は簡単!【2006/11/13 11:29】
ブログ内検索

 
Web koba3.blog81.fc2.com

RSSフィード

おすすめ商品!





コバコバお薦めの本


ダ・ヴィンチ・コード
キリスト教についてのウンチクがタップリ。

私の戦後六〇年 日本共産党議長の証言
平易で読みやすい、党外の人に読んでほしい。

県庁の星
映画化決定!
公務員攻撃に負けるな!
「生協の白石さん」
生協の白石さん
話題のブログ本、白石さんの誠実な回答姿勢がグッドです。
「約束」
「約束」
石田衣良の「泣かせる」短編集。ひたすら泣けます!僕は1行目を読んだだけでストーリーを思い出して泣けてしまいます。


電車男
電車男
いわずと知れた、超有名ラブストーリー。ドラマ始まりましたね、主役の伊藤淳史君が最高!


アキハバラ@DEEP
アキハバラ@DEEP
石田衣良さんが「IT革命」を書いたら、こんなにステキな人間ドラマになっちゃいました。



偽造証券
偽造証券
サスペンス仕立てな経済小説で、ストーリーも飽きさせず、経済の勉強にもなる。そして、お金ではなく人間が描かれているのが良い。


党綱領の理論上の突破点について
党綱領の理論上の突破点について
不破議長の著作は、これからどんどん紹介しますよ!

いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
 4月9日におこなった表題の講演が、さっそく本になりました。読めば元気になる一冊です。


『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
この本は7冊セットです。僕もまだ読み途中です(^-^;)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スカイプID kobakoba3

ブログパーツ

