プロフィール

コバコバ

Author:コバコバ
 京都在住、日本共産党の若手専従活動家のコバコバです。
メールは→ko-b@goo.jpへお願いします。

ただいまのログイン状態は
   ↓
My status

FC2カウンター

2006/11/8~

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 FC2は広告スパムのコメント・トラバがものすごく多いので、コメント・トラバはいったん保留する設定にしてますが、なるべく早く承認・表示しますのでご容赦下さい。  なお「日共」は禁止ワード設定してます。  「日本共産党」と正式名称でお書き下さい。


人気ブログランキング参戦中!

9条守ろう!ブロガーズリンクを応援しています

Basic Calendar

<04 | 2017/03 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2アフィリエイト

FC2ブログジャンキー

京さん党宣言
「日本の夜明けは京都から!」京都在住・日本共産党・若手専従活動家のコバコバが、日本と京都の政治・経済について語る。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グーグルの未来-パーフェクトな検索
ザ・サーチ グーグルが世界を変えた

日経BP社

このアイテムの詳細を見る


 4月?5月にかけて、マルクスさんに登場してもらって、web2. 0について語ってもらった。

 実はその下敷きになったもう一冊の本がこれ。
 インターネットの世界が「グーグル以前」と「グーグル以後」にクッキリと分かれることを鮮やかに描ききった本だ。 ネット界で過去に起きたこと、これからおきることについて多少の興味がある人は必ず読むべき本=独習指定文献(笑)だ。

 この本の第11章では「完璧なる検索」と題して、「検索」の未来、ひいてはインターネットの未来について、大胆な予想を書いている。
 この著者によれば「ここでは完全なる検索の世界というものを想像してみよう。・・・何かを質問して客観的な回答を得るのではなく、 完全な検索をして「あなたの」完全な回答を得る。あなたの質問の文脈と意図に適した回答、不気味になるほどの正確さで、あなたが誰であり、 なぜ質問をしたかを知り尽くした上での回答を得る」のが、完全なる検索だと言う。

 今日はコバコバが、その「完全なる検索」を実現するために、グーグルがその「アルゴリズム」 にどんな「変数」を取り込もうとしているのかについて想像してやろう。 コンピュータについてはまったくの素人が晩酌後の勢いに任せて書いたものだから、あんまり期待しないでネン(^^。

Who 誰が
 「完全なる検索」では、検索を行ったのが「誰であるのか」が最も重要な「変数」となる。
 「ダ・ヴィンチ」という単語を検索した相手が「美術大学生」か「理工学部生」かによって、適切な回答が違うことはすぐに想像がつくだろう。 (言うまでもなく、レオナルド・ダ・ヴィンチは優れた芸術家であり自然科学者でもあった)

 すでに、グーグルアカウントやマイ・ヤフーなど、パーソナライズされた環境で検索を行うことは半ば常識となっている。あとは検索結果に 「誰が」検索をしてきたかによって、検索結果を変化させるためのアルゴリズムを書くだけだ。

What 何を
 パーソナライズされた検索で、相手の趣味趣向や属性(男か女か?理系か文系か?大人か子供か?などなど)を判別するには、 その相手が過去に「何を」検索語彙として入力したかが鍵になる。
 過去の検索履歴、これも未来のデータベースがアルゴリズムに取り込むべき重要な「変数」だ。

 似たような検索語彙を入力するグループを発見できれば、そのグループの検索動向を見て、 相手が次にどんなクエリーを打ち込んでくるのかをある程度予測ができるようになるだろう。

When いつ
 「何時(いつ)」その検索が行われたのかも、重要な変数となる。
 「WTC(世界貿易センタービル)」を検索する人が期待する回答は、 2001年9月11日以前と以後ではまったく違うものであることは明らかだ。

 検索語彙そのものが、時代とともにその身にまとう意味合いを変化させる。変化を読み解くためのデータはやはりweb上に転がっている。 急速に検索回数が増えた言葉や、web上で言及される回数やその使われる文脈の変化を、「リアルタイム」でデータベースに取り込んでいく。 処理速度の増加がそれを可能にする。

Where どこで
 検索をかけてきた相手がどこからその検索を行ったのかも、きわめて重要な「変数」だ。
 未来の検索では「業務中の病院」というクエリーに対して、相手の所在地情報から、半径10キロいないの病院のホームページの診療時間・ 電話番号の情報を返すようになるのが当たり前になるだろう。

 カルフォルニアでは、グーグルが無料の無線LANネットワークを整備しつつある。 検索を行うユーザーの位置情報が半径500メートルの精度でグーグルのデータベースに取込まれるのだ。

Why なぜ
 「未来の検索」では「なぜその検索を行うのか?」についても、推測し「変数」として取込んでしまう。
 「モナ・リザ」を検索してきた相手が、おなじPC上で「イラストレーターを起動して絵を描いている」のか、「ワード・ エクセルを起動して論文を書いている」のか「地図ソフトでフランス辺りを表示している」のかによって、検索結果が変わってくれたとしたら、 ユーザーはその勘の良さに舌を巻くだろう。

 「検索の履歴=クリック・ストリーム」がその「何故?」の答えをもたらすこともある。多くの人間の「検索の履歴」を取込めば取込むほどに、 「何故?」を推測する精度も向上するだろう。

How どうやって
 「未来の検索」では、検索語彙の入力はキーボードをたたくという狭い枠組みから解放されて、「音声」「身振り手振り」「目配せ」などにも、 正確なリターンを返してくるようになる。インターフェイスの進化は「JIS配列キーボード」と「光学式マウス」 で頭打ちになると思ったら大間違いだ。

 「集音マイク」と「高画素カメラ」によるインターフェイスを持つPCに向かって、「遊ぶところ」という「音声」に、 ちょっとしたウィンクを付加えれば、相手の希望する「遊び場」を教えてくれるようになる。 相手が恋人ができたばかりの青年であればUSJのホームページと交通情報を知らせるホームページを、 小遣いをもらったばかりの中学生の男の子なら歩いていける「おもちゃの○○商店」の新着情報を、リターンするようになる。

 この「5W1H」を、グーグルの生み出すアルゴリズムが「変数」として取込むようになれば、 それはもう「パーフェクトな検索」そのものだ。
 しかし、 そのとき私たちの個人情報はグーグルのデータベースによって完璧に捕捉され、丸裸にされてしまうということを意味する。

 例えば車に乗っていると、お腹がすいた時間を見計らって、カーナビが一番近くの料理店の広告を表示してくれる(もちろん、 料理店は広告費をグーグルに献上することになる)・・・・そんな未来を私たちが快適なものとして感じることができるのかどうか?
 薄気味悪さが同居した、夢の未来像だ。

 未来の行く先を左右するのは「グーグル」を支配するのがいったい「誰になるのか?」 なんだと思う。
 ホワイトハウスなのか?
 グーグルの株主なのか?
 グーグルの二人の創業者なのか?
 利用者である不特定多数無限大の民衆なのか?

 この件について僕自身は楽観的でありたいと思う。
 グーグルも所詮人間が作った会社であり「神」ではない。人類の「集団の理性」によってコントロールが可能だと、、、

 酔いに任せて「わかる人だけ読んで!」って感じで書きました
 それでも応援してくれる人はこいつをポチっと♪→

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

旧ブログのコメント欄はこちら
http://blog.goo.ne.jp/ko-b/e/5e06017707c2e441cbd54f36e8d13963
【2006/11/16 18:12】 URL | コバコバ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koba3.blog81.fc2.com/tb.php/38-c3f59699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グーグルのアカウントを取得する

こんにちは! Google探検隊です♪TBさせていただきます。グーグルのアカウントを取得するとグーグルが提供する全てのサービスが利用できます。ぜひグーグルアカウント(利用権利者名)を取得しましょう! グークル探検隊【2006/11/29 07:25】
ブログ内検索

 
Web koba3.blog81.fc2.com

RSSフィード

おすすめ商品!





コバコバお薦めの本


ダ・ヴィンチ・コード
キリスト教についてのウンチクがタップリ。

私の戦後六〇年 日本共産党議長の証言
平易で読みやすい、党外の人に読んでほしい。

県庁の星
映画化決定!
公務員攻撃に負けるな!
「生協の白石さん」
生協の白石さん
話題のブログ本、白石さんの誠実な回答姿勢がグッドです。
「約束」
「約束」
石田衣良の「泣かせる」短編集。ひたすら泣けます!僕は1行目を読んだだけでストーリーを思い出して泣けてしまいます。


電車男
電車男
いわずと知れた、超有名ラブストーリー。ドラマ始まりましたね、主役の伊藤淳史君が最高!


アキハバラ@DEEP
アキハバラ@DEEP
石田衣良さんが「IT革命」を書いたら、こんなにステキな人間ドラマになっちゃいました。



偽造証券
偽造証券
サスペンス仕立てな経済小説で、ストーリーも飽きさせず、経済の勉強にもなる。そして、お金ではなく人間が描かれているのが良い。


党綱領の理論上の突破点について
党綱領の理論上の突破点について
不破議長の著作は、これからどんどん紹介しますよ!

いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
 4月9日におこなった表題の講演が、さっそく本になりました。読めば元気になる一冊です。


『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
この本は7冊セットです。僕もまだ読み途中です(^-^;)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スカイプID kobakoba3

ブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。