プロフィール

コバコバ

Author:コバコバ
 京都在住、日本共産党の若手専従活動家のコバコバです。
メールは→ko-b@goo.jpへお願いします。

ただいまのログイン状態は
   ↓
My status

FC2カウンター

2006/11/8~

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 FC2は広告スパムのコメント・トラバがものすごく多いので、コメント・トラバはいったん保留する設定にしてますが、なるべく早く承認・表示しますのでご容赦下さい。  なお「日共」は禁止ワード設定してます。  「日本共産党」と正式名称でお書き下さい。


人気ブログランキング参戦中!

9条守ろう!ブロガーズリンクを応援しています

Basic Calendar

<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2アフィリエイト

FC2ブログジャンキー

京さん党宣言
「日本の夜明けは京都から!」京都在住・日本共産党・若手専従活動家のコバコバが、日本と京都の政治・経済について語る。

教育基本法改悪案は参議院で廃案に

http://www.kokuta-keiji.jp/column/nisshi/1163833676.html Keep9の呼びかけに答えて、教育基本法の改悪について一言。

 考えるまでもないことだが、「公聴会」は、 国民の声に真摯に耳を傾けるために開催されるものである。
 公聴会での意見に基づいて、さらに深めるべきことを確認し審議を行なうのが国会の責務。
 ところが、公聴会を開く前に、与党が数の力で採決日程を決めた。公聴会を開く前に採決日程を決めるというのは、 公聴会という重要な制度を形骸化させ、セレモニーにしてしまうことに他ならない。国民の声に聞く耳をもたないということ。
 国会のルールを踏みにじるこれ以上の暴挙があろうか。
 さらに、公聴会を開催したその日に、重要法案について採決を行なった例は一度もない。

 これは、わが党の国会対策委員長・穀田恵二衆議院議員のホームページの引用。
 ちなみに、議会運営の要諦をなす議運委員を兼ねている穀田議員のHPは、国会の最新動向を見る上で要チェックですよ! コバコバも欠かさずチェックしてます。

 でもって、本日午前10時からのサンデープロジェクトにも急遽出演となった穀田国会対策委員長。
 番組は初っ端から、田原総一郎が民主党にターゲットを絞って揺さぶりをかけてきて(高木さん!あんた、与党がどうすれば審議に応じるの!) 、民主党の高木国対委員長がまんまと乗せられて「与党が誠意を見せたら・・・(審議に応じる)」などと、言質を取られる体たらく。 野党共闘を大事にする立場からこれ以上は書かないけど(書きたい情報は山ほどあるが)、民主党にはもっとしっかりして欲しいと思った次第。

 さて、われらが穀田議員はというと、議事運営のルール破りの点でも、法案そのものの問題点を指摘する点でも、 完全に野党側の論戦をリードしていて、何よりも「穀田さん1人だけが何を言っているのかがわかりやすかった」と言う感想を憶えた。

 特に「タウンミーティングの『やらせ』『さくら』『謝礼』は、文科省が自分の都合の良いように世論を『演出』した行為であり、 マスコミであれば社長の首が飛ぶぐらいの大不祥事」「公聴会の前に採決日程がすでに決まっていたこと、公聴会の当日に採決を強行したこと、 これは、大事な国民の意見を聞く公聴会の場を『セレモニー』に貶めるものだ」と言う指摘はまったくもって納得のいく反論、さらに、 公聴会当日の採決という事例が過去に一度もないという指摘も議運委員の経験が長い穀田さんならではの指摘。
 ちなみに、穀田さんの以前は東中光雄さんが25年間連続して議運委員を担当していて、 他党の場合は議運委員なんて選挙ごとにコロコロと交代しちゃうもんだから「国会運営上、過去にこういう事例があったか?」 という情報は他党にとっても共産党に聞くしか無いというのが実態だそうな。それだけ、日本共産党ってのは国会のルールに精通しているわけで、 党そのものができてまだ10年たっていない民主党の(以下略

 つうことで、舞台を参議院にうつして、野党が結束して廃案に追い込むためには、「イジメ・未履修等、教育諸問題」 での追求ももちろん大事だが、与党にとってのアキレス腱「やらせ」問題と「公聴会当日強行採決」問題という、 国会のルールを無視した与党の強行採決がいかに無法なものなのかについて国民に納得してもらう必要がある。
 文科省の法案提出者としての資格がそもそもうたがわしい現状で、その文科省が権限を強化するだけの法改悪が認められていいはずがない。

 

 教育基本法改悪に絶対反対!応援ヨロシク! ⇒


この記事に対するコメント

サンデープロジェクトを見ていません。記事を読んでよくわかりました。
これからもお願いしますね。
【2006/11/20 01:13】 URL | ひとみ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koba3.blog81.fc2.com/tb.php/52-2922dde1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自民・公明党は教育基本法の審議を拒絶してはならない

 野党が審議拒否しているかのような報道が横行しています。政府と文部科学省は、自己 さるのつぶやき【2007/01/02 13:45】

ISファーム

No.2363きょう発行の「野菜だより」です。記事を抜き書きしてみます。 たとえば、サラ金業界から政治献金をもらっている自民党や公明党が、高金利を規制する法案を骨抜きにしようと動いたのはつい先日のことでした。 たとえば、空前の利益を上げている大銀行は法人税 日刊「NOCUSる」【2006/12/08 10:34】

教基法改悪で、文化祭が廃止?

ごぶさたしています。最近無線LANが不調なのと、帰宅後2階にたどり着けずコタツで朝を迎えているので・・・「なめらかかと」の効果も空しく、ひび割れで歩くのも痛い日々です。・・・・教育基本法が、参議院審議入りになり、井上さとし議員が追及しました。安倍首相が教 おっはー!【2006/11/25 00:32】

久々のデモ行進

 昨日大阪の扇町公園で開かれた「三悪法を廃案へ! 11.22大阪緊急行動」に参加 アッテンボローの雑記帳【2006/11/23 20:44】

なぜ、いま「愛国心」教育なのか-教育基本法「改悪」問題についての小話

教育基本法「改悪」問題についてさらに一丁。「国民国家」という枠組みを相対化する議論に「お前は外国に行くときパスポートを使わないのか!」という類の反論をする人がいますね。確かに、私自身を含めパスポートに限らず社会保険制度などなど、「国家」が提供するサー.... ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮)【2006/11/23 02:23】

11月22日参議院特別委員会(1)

聞き取れた部分だけですが、メモを写します。安倍首相の発言は毎回長いのでほとんど省略してあります。1.舛添議員(自民党)舛添議員「総理にAPEC訪問の成果を伺ったのは、ベトナムが日本のヒントになるから。私も訪ねたことがあるが、子どもたちが裸電球の下で目を輝かせ 内申書制度の廃止を求めます【2006/11/23 00:19】

強行採決

No.2342WebへのUPは滞ってるけど、欠かさず発行している週刊「野菜だより」(「たまご新聞」)の今週号です。無断引用部分を含め、本文を転載します。 いま、農家の跡継ぎがいないのは、食っていけないというカネの問題もさることながら、もっと深いところでの生 日刊「NOCUSる」【2006/11/21 22:47】

雨降り午後の日曜日

昨日、京都はず~っと雨でした。肌寒いなか、とうとう行われました。「第二回青年一揆!」寒さに震えながらも、現在の雇用情勢に青年自身が怒りの声をあげようとする、色んな意味でこの意義深い集会。もちろん我々、西地区委員会メンバーも行ってまいりました。寒かった!! 日本民主青年同盟京都西地区委員会blog【2006/11/21 11:46】

三悪法を廃案へ! 11.22大阪緊急行動

 黒目さんのブログに教育基本法反対の緊急行動の呼びかけが掲載されていますので転載 アッテンボローの雑記帳【2006/11/20 20:14】

自民・公明党は教育基本法の審議を拒絶してはならない

 野党が審議拒否しているかのような報道が横行しています。政府と文部科学省は、自己 さるのつぶやき【2006/11/20 00:22】
ブログ内検索

 
Web koba3.blog81.fc2.com

RSSフィード

おすすめ商品!





コバコバお薦めの本


ダ・ヴィンチ・コード
キリスト教についてのウンチクがタップリ。

私の戦後六〇年 日本共産党議長の証言
平易で読みやすい、党外の人に読んでほしい。

県庁の星
映画化決定!
公務員攻撃に負けるな!
「生協の白石さん」
生協の白石さん
話題のブログ本、白石さんの誠実な回答姿勢がグッドです。
「約束」
「約束」
石田衣良の「泣かせる」短編集。ひたすら泣けます!僕は1行目を読んだだけでストーリーを思い出して泣けてしまいます。


電車男
電車男
いわずと知れた、超有名ラブストーリー。ドラマ始まりましたね、主役の伊藤淳史君が最高!


アキハバラ@DEEP
アキハバラ@DEEP
石田衣良さんが「IT革命」を書いたら、こんなにステキな人間ドラマになっちゃいました。



偽造証券
偽造証券
サスペンス仕立てな経済小説で、ストーリーも飽きさせず、経済の勉強にもなる。そして、お金ではなく人間が描かれているのが良い。


党綱領の理論上の突破点について
党綱領の理論上の突破点について
不破議長の著作は、これからどんどん紹介しますよ!

いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
 4月9日におこなった表題の講演が、さっそく本になりました。読めば元気になる一冊です。


『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
この本は7冊セットです。僕もまだ読み途中です(^-^;)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スカイプID kobakoba3

ブログパーツ

