プロフィール

コバコバ

Author:コバコバ
 京都在住、日本共産党の若手専従活動家のコバコバです。
メールは→ko-b@goo.jpへお願いします。

ただいまのログイン状態は
   ↓
My status

FC2カウンター

2006/11/8~

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 FC2は広告スパムのコメント・トラバがものすごく多いので、コメント・トラバはいったん保留する設定にしてますが、なるべく早く承認・表示しますのでご容赦下さい。  なお「日共」は禁止ワード設定してます。  「日本共産党」と正式名称でお書き下さい。


人気ブログランキング参戦中!

9条守ろう!ブロガーズリンクを応援しています

Basic Calendar

<04 | 2017/03 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2アフィリエイト

FC2ブログジャンキー

京さん党宣言
「日本の夜明けは京都から!」京都在住・日本共産党・若手専従活動家のコバコバが、日本と京都の政治・経済について語る。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子持ちの女性がホームレスになっちゃう「美しい国」ってなんなん?

http://blogs.yahoo.co.jp/huchisokun  ちょっと衝撃を受けたので、脊髄反射的にエントリー

 風太郎の労働相談奮闘記(第39話) 漫画喫茶に寝泊りする労働者

 タイトルでまずビックリ!要するにホームレスってこと?って驚いた人も多いと思う。まぁ要するにホームレスです。

 しかし、僕的には「そういう話なら、2chでも載ってたし、 SPAにものってたし、最近は割と多いんだろうなあ?」と最初はわりとさめた反応、ところがところが、本文を読んでみてビックリ。まあ、 皆さんもとにかくリンク先に飛んでくださいよ!

 携帯からのアクセスの人のために一部引用する。

 【異様な匂い】
 ちょうど1年前、1人の女性労働者が訪ねてきた。年は30代後半だろうか。しっかりした感じの良い女性である。身なりは、 高級品は着ていないがキチットしている。しかし、目の前に座った女性からは異様な匂いがしている。 明らかにお風呂に入っていないのではないかと思われた。
 彼女は警察に上司からの暴力を訴え、警察は現場検証をしたと言う。ここに来たのは、警察署の帰り道だ。 目の周りにあざがあり、殴られたことは明らかだ。彼女は、下町にある小さな飲食店で働いている。いや、昨日まで働いていた。 暴力を受けたことで辞める決断をしたという。
 彼女には2人の子供がいる。2人共施設に入っている。立ち入って聞くわけにもいかないが、 恐らく辛い経過があったであろうことは想像できた。半年前までは、普通に働いていたらしい。残業は多く、残業代は出ていなかったが、 今の状況と比べると、はるかにマシだった。月に1日か2日は休ませてくれたと言う。
【何でもありの状況に】
 半年前に経営者が入れ替わり、状況は一転した。3店舗あった中華料理店の2店舗はつぶした。 残された1店舗で彼女を含む5人が働いていた。まず、休みが全く取れなくなった。休みたいと言えば、怒鳴られた。 1ヶ月が31日であれば31日働いた。
 朝は9時から夜はオーナー店長のOKがでるまで、午前1時か2時まで毎日働くこととなった。 給料が遅れ始めた。時給も950円だったものが、苦しいと言うことで850円にされた。時々、 手渡しで払われる給料もいつからいつまでのものか、1日何時間分として払っているのかも分からなくなった。
 彼女はアパートの家賃を滞納し、追い出され、仕方なく漫画喫茶に寝泊りするようになった。 漫画喫茶に泊まれない時はインターネットカフェに泊まっていると言う。
 オーナーが代わるまでは、食事は3食食べさせてくれた。しかし、今度のオーナーは気分しだいで、 食事をさせてくれないことも多くなった。お金が無いし、全ての時間が拘束されているので外で食べるわけにもいかなかった。 お腹がすいて胃が痛くなった。

 なんとこの労働者というのが女性!しかも子持ち!

 いやもうね、なんか悲しくなりました。
 京都新聞で昨日から始まった連載記事でも、子供と別れて生活せざるをえなくなった(施設に預けざるをえなくなった) 女性の話が載っていて、悲しい思いをしたのだが、これは最近流行のワーキングプアーの話とのダブルパンチでかなり衝撃的。

 格差社会反対! 応援ヨロシク! ⇒
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
法律違反がまかり通っている現実
その法律違反がまかり通っている現実を放置してる(むしろ加速させている)責任はやはり政府にあると思います。
【2006/11/22 21:40】 URL | コバコバ #- [ 編集]


これホントなら政権云々じゃなくて法律違反でしょ。
【2006/11/22 21:32】 URL | 農民 #- [ 編集]


こういうのを美しい国とか言っているわけでしょ。
本当に、阿呆だよ。
小泉元首相が遊学していたイギリスのロイド=ジョージのクーポン選挙の手法に今更ひっかかるようなおバカな有権者だからね。
早く、自民公明政権をひっくりかえなさないと・・・
【2006/11/22 00:38】 URL | Stephen Crain #alVW4w4E [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koba3.blog81.fc2.com/tb.php/54-dc55cb7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

緊急!!YAHOOで憲法改正の賛否アンケートを実施しています。意思表示しましょう。

Yahooで以下のようなアンケートを実施しています。クリック→http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=322&wv=1&typeFlag=1==========================================あなたは憲法改正に賛成ですか? 風太郎の労働相談奮闘記【2007/01/06 15:02】

you tube

VIEWの高い動画 you tube で動画を楽しむ【2006/11/21 20:51】
ブログ内検索

 
Web koba3.blog81.fc2.com

RSSフィード

おすすめ商品!





コバコバお薦めの本


ダ・ヴィンチ・コード
キリスト教についてのウンチクがタップリ。

私の戦後六〇年 日本共産党議長の証言
平易で読みやすい、党外の人に読んでほしい。

県庁の星
映画化決定!
公務員攻撃に負けるな!
「生協の白石さん」
生協の白石さん
話題のブログ本、白石さんの誠実な回答姿勢がグッドです。
「約束」
「約束」
石田衣良の「泣かせる」短編集。ひたすら泣けます!僕は1行目を読んだだけでストーリーを思い出して泣けてしまいます。


電車男
電車男
いわずと知れた、超有名ラブストーリー。ドラマ始まりましたね、主役の伊藤淳史君が最高!


アキハバラ@DEEP
アキハバラ@DEEP
石田衣良さんが「IT革命」を書いたら、こんなにステキな人間ドラマになっちゃいました。



偽造証券
偽造証券
サスペンス仕立てな経済小説で、ストーリーも飽きさせず、経済の勉強にもなる。そして、お金ではなく人間が描かれているのが良い。


党綱領の理論上の突破点について
党綱領の理論上の突破点について
不破議長の著作は、これからどんどん紹介しますよ!

いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
 4月9日におこなった表題の講演が、さっそく本になりました。読めば元気になる一冊です。


『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
この本は7冊セットです。僕もまだ読み途中です(^-^;)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スカイプID kobakoba3

ブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。