プロフィール

コバコバ

Author:コバコバ
 京都在住、日本共産党の若手専従活動家のコバコバです。
メールは→ko-b@goo.jpへお願いします。

ただいまのログイン状態は
   ↓
My status

FC2カウンター

2006/11/8~

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 FC2は広告スパムのコメント・トラバがものすごく多いので、コメント・トラバはいったん保留する設定にしてますが、なるべく早く承認・表示しますのでご容赦下さい。  なお「日共」は禁止ワード設定してます。  「日本共産党」と正式名称でお書き下さい。


人気ブログランキング参戦中!

9条守ろう!ブロガーズリンクを応援しています

Basic Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2アフィリエイト

FC2ブログジャンキー

京さん党宣言
「日本の夜明けは京都から!」京都在住・日本共産党・若手専従活動家のコバコバが、日本と京都の政治・経済について語る。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年収150万円と3000万円で“税率”が同じ国

 年収300万円時代の・・・で有名な森永卓郎先生が、日経BPに書いた記事

年収150万円と3000万円で“税率”が同じ国

 どういうからくりかというと、社会保険料を税金とみなせば、保険料金額に上限のある厚生年金(年収1000万から上は同額) と健康保険(同じく年収1500万)は、税率としてみた場合にまったく逆累進になってしまうため、所得税・ 住民税の累進と相殺されて全体としての税負担率が同程度になってしまうというお話。

 なるほど、確かに。そう思って、自分の10月分の給料明細を引っ張り出してきて眺めてみる。そうすっと自分が所得税・ 住民税の倍以上の社会保険料を支払っていることがわかる。(金額は内緒!)

 ちなみに支給額に対する、社会保険料を加えた負担率は22.4%だった。
 (党費としんぶん赤旗代をこれに加えたら25%ぐらいだwww)
 事業主負担分(僕の場合は日本共産党京都府委員会だね)を合計すれば、優に30%を超える。
 これに対して、年収3000万円の人はというと、所得税が37%、住民税が13%、あわせて50%
 といっても、所得税は249万、住民税は31万が控除されるわけだし、基本的な控除だけでも積み重ねれば300万ぐらいにはなるので、 実際は50%の1500万円ではなく約1000万円(33%)ぐらいになる。
 社会保険料はというと種類によって違うんだけど、健康保険は上限がまあ50万円ぐらい、年金が55万円ぐらいだから、 これがプラスされても35%、
(事業主負担を入れても37%ぐらいって計算か)
 さらに、これぐらいの収入があるといろいろと節税をするのが当たり前で、生命保険・損害保険・住宅購入・政党寄付金(爆)、、、 なんだかんだで30%ぐらいが実際の負担率になるんじゃないかなぁ?(計算がメンドイからやらんけど)

 しかも、消費税(5%)は、年収の低い人ほど負担率が高くなる。(貯蓄に回せず全額を消費するので)

 とすると、年収300万円台のコバコバと年収3000万の勝ち組野郎との負担率はたいして変わらないという結論になっちゃうんですけど、、 、なんだか変な話だなぁと思いません?

 こういうこと書くと「そういう労働者は努力が足りないからだよ」などと馬鹿にした人が必ずいると思う、でもそういう支えあいを馬鹿にするような風潮はすごく危険やと思う。

 だいいち、高額の年収を稼ぐ人が労働時間で10倍働いてるわけじゃないでしょ?
 それから、コバコバは仕事ってのは社会全体で役割分担しあってるだけだと思うんですよ。だって、年収300万の人がやってる仕事をだれもやらなかったら、年収3000万円の人だって生活できないわけじゃないですか。

  • 食卓に並ぶ食材を作ってるのは誰?
  • それをスーパーまで運んだのは? 
  • 買い物のときにレジを打ってくれたのは?

 だから、森卓さんの「わたしは、税金というのは、汗水垂らして庶民が稼いだ分に対しては低く抑えるべきものだと考える。そして、濡れ手で粟をつかんだようなあぶく銭に対しては「楽をして金をもうけたのだから、多めに税金を払って国民のために協力してほしい」というものなのではないだろうか。 」という主張に共感するわけです。

 ここでふと、日本共産党の増税シュミレーションのページのことを思い出して、 年収300万と年収3000万で計算してみた。(夫婦子無し)

年収300万  41,000円 (+1.3%)

年収3000万 315,000円 (+1%)

ちなみに
年収1億は・・・315,000円 (+0.3%)

 なんだよこの逆進ぐあい、、、orz

 それでも、給与所得で稼いでる人はまだいい。株の譲渡益や配当に対する課税は10%、 2兆円の資産を持つというソフトバンクの社長は納税額が2億円足らずだという。(去年までの話)
 文中に出てくる話だけど、ホリエモンのほうが森卓先生より納税額が少ないなんてのは、 そりゃ納得いかないでしょうねえ>森卓先生
 
 つうことで、この国を「美しい国」にしたいとのたまう、不安倍増内閣は、 さらにこの累進を緩くして低所得者の課税を強化しようともくろんでいる。格差社会は問題だといいながら、 実際は格差をさらに拡大しようという自・公政治。
 そろそろ終止符を打たなきゃいかんのでしょうね。

 格差社会反対! 応援ヨロシク! ⇒

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
年収300万は生きていてはいけないのか?
私は昨年の年収が約290万でした。5年前に病気になり、1年間働けず、月10万のアルバイトから再スタートして年収300万超が見えてきました。

「年収300万の人って、税金払ってないんですね。払ってないのに選挙に行き、払ってないのに公道を歩き、払ってないのに公教育が受けられて、ときに給食費を踏み倒したりできるわけです。日本ってい~~~~~い国ですねえ。300万といえば月25万。らくらく暮らしていけます。」

これは青学大のある助教授の発言です。うちは妻と小学生の娘2人、月23万の手取りでらくらくなど暮らせるはずがなく、5年間貯金を食いつぶしてきました。もうほとんど残額はありません。

「年収1500万の人を仮に桐野箱に入った宮崎産マンゴーとしますと、500万はフィリピン産の黄色マンゴー、300万は食べ残しの皮と種、ってかんじでしょうか。」

これもその助教授の発言です。私はいいです。この人は低所得者の子供を「社会の負荷」といっていますが、私の娘たちも食べ残しの皮で負荷だと思われているのには我慢ができません。こんな人が助教授で学生に何を教えているのか不思議でなりません。





【2007/10/17 15:52】 URL | 福田 #- [ 編集]


>Stephen Crain さん
>埼玉県は東京都に比べると、共産党は低調です。東京都のようにまず、市議会や、県議会の共産党が活躍して欲しいですね。

 いえいえ、埼玉もなかなか頑張ってますよ。一昨年でしたか、元知事の県政私物化がドンドンマスコミに暴かれたのも、元はと言えば党の追求だったじゃないですか。
 あと、東京都知事がひどすぎるっていうのもあるのかなあとw

>日刊と日曜版と両方読むことになりますね。
 すごいすごい!こうやって読者が増えていくとうれしいッス♪
【2006/11/23 21:38】 URL | コバコバ #- [ 編集]


また駄文を1つトラックバックしました。東京都の共産党はよくやっていますね。婆発言のときの活躍ぶりなどはJCPムービーにもありましたね。
私は党員ではないのですが、埼玉県は東京都に比べると、共産党は低調です。東京都のようにまず、市議会や、県議会の共産党が活躍して欲しいですね。
【2006/11/23 02:11】 URL | Stephen Crain #- [ 編集]


SafetyJapanですか?日経がなんであんなもの書くのかよく分かりませんが、森永氏は着眼点がとても良いと思います。赤旗も郵政民営化に賛成したエセ左翼なんかのコメント乗せるのやめて、森永さんの書いたものでも載せればいいのに、と思います。現在前金で日曜版だけ読んでいますが、昨夜ついに、日刊を申し込みました。まだ何の連絡も来ませんが。日刊と日曜版と両方読むことになりますね。
【2006/11/23 01:39】 URL | Stephen Crain #59KKAfec [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koba3.blog81.fc2.com/tb.php/55-2c0e6dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

堀江貴文ホリエモン:サンデープロジェクト2006.12.3

堀江貴文(ホリエモン)のサンデープロジェクト出演動画:2006.12.3 長いですが、来年早々、堀江貴文(ホリエモン)話題になりますので、気になる方はどーぞ。 どーでも動画【youtube】【2006/12/06 20:09】

石原慎太郎都知事の四男公費で海外旅行

東京都民の多大な支持を受け、日本国民の圧倒的支持、また、知事同士でも知事会の長にと推される大人気の石原慎太郎都知事。小泉純一郎、石原慎太郎、安部晋三は今や日本国民の二人に一人が支持している大人気の政治家だ。石原ファミリーは和製ケネディ一家とも評されてい NN2006の日記【2006/11/23 02:04】
ブログ内検索

 
Web koba3.blog81.fc2.com

RSSフィード

おすすめ商品!





コバコバお薦めの本


ダ・ヴィンチ・コード
キリスト教についてのウンチクがタップリ。

私の戦後六〇年 日本共産党議長の証言
平易で読みやすい、党外の人に読んでほしい。

県庁の星
映画化決定!
公務員攻撃に負けるな!
「生協の白石さん」
生協の白石さん
話題のブログ本、白石さんの誠実な回答姿勢がグッドです。
「約束」
「約束」
石田衣良の「泣かせる」短編集。ひたすら泣けます!僕は1行目を読んだだけでストーリーを思い出して泣けてしまいます。


電車男
電車男
いわずと知れた、超有名ラブストーリー。ドラマ始まりましたね、主役の伊藤淳史君が最高!


アキハバラ@DEEP
アキハバラ@DEEP
石田衣良さんが「IT革命」を書いたら、こんなにステキな人間ドラマになっちゃいました。



偽造証券
偽造証券
サスペンス仕立てな経済小説で、ストーリーも飽きさせず、経済の勉強にもなる。そして、お金ではなく人間が描かれているのが良い。


党綱領の理論上の突破点について
党綱領の理論上の突破点について
不破議長の著作は、これからどんどん紹介しますよ!

いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
 4月9日におこなった表題の講演が、さっそく本になりました。読めば元気になる一冊です。


『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
この本は7冊セットです。僕もまだ読み途中です(^-^;)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スカイプID kobakoba3

ブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。