プロフィール

コバコバ

Author:コバコバ
 京都在住、日本共産党の若手専従活動家のコバコバです。
メールは→ko-b@goo.jpへお願いします。

ただいまのログイン状態は
   ↓
My status

FC2カウンター

2006/11/8~

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 FC2は広告スパムのコメント・トラバがものすごく多いので、コメント・トラバはいったん保留する設定にしてますが、なるべく早く承認・表示しますのでご容赦下さい。  なお「日共」は禁止ワード設定してます。  「日本共産党」と正式名称でお書き下さい。


人気ブログランキング参戦中!

9条守ろう!ブロガーズリンクを応援しています

Basic Calendar

<04 | 2017/03 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2アフィリエイト

FC2ブログジャンキー

京さん党宣言
「日本の夜明けは京都から!」京都在住・日本共産党・若手専従活動家のコバコバが、日本と京都の政治・経済について語る。

日本共産党の専従活動家を目指す女の子はなぜ増えないか?

 このエントリーもdankogaiさんのカウンターエントリーにインスパイアされたものですw

 実はコバコバ、理工学部・物理学科を卒業しながら、日本共産党の専従活動家をしている変わり者。それでも性別が♂だから、 それほど変わり者扱いされなていなかったりするのかな? 不破さんも志位さんも理系だし(と言っても向こうは東大卒だけどね!)

Say::So? - 理系 (特に物理系や工学部)を目指す女の子はなぜ増えないか

大学での区分として、医療生物化学系に偏りが見られるのは、親の反対と女性が少ないことにあると思いますが、 物理系ではなぜか理学部に行く人が多い(物理系の八割がた)というのがあります。このあたりがなぜなのかはよくわかりません。 日本で理学部を持っている女子大はお茶の水女子大と奈良女子大だけですが、工学部をもっている女子大はありませんから、 特に工学系を女性が避ける理由が何かあるのかもしれません。まぁ工具使えても機械がわかってもきっともてないからだろうけど。

 理由を考察する前に断っておくと、日本共産党の専従職員で女性が特別少ないというわけではない。まぁ一般的な正社員数10, 000人以上の企業と比べても遜色ない程度。

 ただしその中に「女の子」はいない、いるのは「女の子」なんて呼ぶと失礼に当たる(と、僕には感じさせられる) しっかりと自己の確立した「大人の女性」だけだ。

 そして「女の子」の時期から日本共産党の専従活動家になろうという人もいない。
 って言うか「男の子」も含めて、なりたいと思ってなった専従活動家なんてほとんどいなくて、 大抵はその資質や活動実績を党組織から買われてスカウトされた人物が専従活動家になる。
 そして、さすがに自己の確立していない段階の「女の子」や「男の子」を専従活動家にすることはあり得ない。

 じゃあ自分が「男性」なのか「男の子」なのかと聞かれると、、、
 実はいつまでも「男の子」でいたかったりするから面白いw

 こういう事を「女性」の同志と話したことはないのだが、彼女たちも「女の子」でいたかったりするのだろうか? 是非ご意見をお聞かせ願いたい。

 kobakoba the Male
 (↑今回もdankogaiさんの真似w)

 女性が働きやすい職場と社会を!応援ヨロシク! ⇒


この記事に対するコメント

通りすがりのものですが、老婆心ながら一言。
「女性」と「女の子」と「女子」では、その言葉から連想されるイメージがちがうんでしょうけど、だから?という感じを、この記事を読んで受けました。
知り合いに「女の子」という言葉のイメージに近い方がいますが、「わたしの両親は共産党なので、わたしも生まれたときから共産党員やと思っていた」と、話してたよ。自分の周囲の人間模様のことはタイトルのような形では問いかけない方がいいんじゃないですか。
【2006/12/08 13:27】 URL | 腰抜け名無し野郎 #- [ 編集]

「優秀な活動家」
すみません「街頭」演説を、また誤変換してました。

う~ん。
優秀な人が東京に行って、京都に残ってる活動家は●●なのか…? (H川みたいな奴もいたし…あれは♂か)

でも岡山では、「みんな京都や大阪へ出て行く…」って委員長さんが嘆いてました。
(河上洋子さんの出身地、総社市は、比例で1700票=人口6万7千=とっているのに、候補者がいなくて空白自治体)
【2006/11/28 09:31】 URL | 農学部OB #- [ 編集]


 なんだか、今までになくコメント欄が盛り上がってますねwww

>ayumiさん
 メッセ読みましたw
 ayumiさんは、僕が知る中ではただ1人「女の子」と呼んでも許される雰囲気の女性活動家ですね。これはイヤミではなく、そのぐらい「若さ」が「はじけて」いるという意味。

>農学部OBさん
 確かに京都はまだまだだと感じます。っていうか、優秀な女性活動家がなぜか東京へ行ってしまうという事情も有るような無いような・・・

>NN2006さん
 また入り直したら、いつでもマイミク申請してくださいねw

【2006/11/26 23:24】 URL | コバコバ #- [ 編集]


はいはーい!私、たぶん女のコですv-238
そんなことはどうでもよいですが、みくしの方にメッセしたので至急ご覧下さい☆
でわ~
【2006/11/26 11:13】 URL | ayumi #- [ 編集]

訂正
「苅田アサノ」さんの誤変換でした。すみません。訂正します。
戦後まもない(1948年:S23)総選挙で女性議員を誕生させた岡山に比べ、京都から女性議員が国会に出たのは1976年の藤原ひろ子さんがはじめて。その後、西山とき子さん。成宮さんが当選すれば3人目。(他の党でも笹野のオバチャンだけ。あとは小泉チルドレンで何人か出てるかな)
(ちなみに、国会でハンセン病を政府に問いただしたのは苅田さんがはじめてだそうです。)
河上洋子さんが参院候補者をおりて、衆院1区(こくた議員は比例に専念)か上京の府会かに出るわけでもなく、じゃあ府委員会の幹部として活躍するのかと思えば役員にも見当たらない。(JCP京都HP)

該当演説の候補者の名前垂れ幕、JCP京都HPトップの候補者名の「女は赤」をみても感じるけど、京都が「伝統的」にジェンダーに遅れてるんじゃないかと感じることは多いです。

おまけで。
農学部の女子学生も、「食品」「生物」関係の学科には多いけれど「農業土木」「農業経済」などはいなかったですねえ。同じように牛の世話する学科でも、「酪農」「獣医」には多いが「畜産」は少ない。(畜産学科は「殺す」のが目的だからねえ…。)
いま、「農学部」という名前が大学から消えつつあるのが寂しい限り。女子学生がそれで増えると思ってるのか、男子学生も「農学部」をださい学部だと思ってるのか。
ちなみに、戦時中の学徒出陣で、理工系、医薬系学生は大学に残ったのに、農学部だけは理系でも戦場に送られたそうです。誇りを持ってないのが国の意識なんだな。
【2006/11/26 09:16】 URL | 農学部OB #MrvBz4wc [ 編集]


退会したmixiにてコバコバさんにマイミクを頼んで、そのときに冗談交じりにかけられた呪いで、今日初めて「日刊の」赤旗が来ました(というより、なかなか来ないので、見本誌の請求をしたら、慌てて対応メールが来て、今日持ってきてくれました。元々読んでいた日曜版と併せて仕事から帰ってから読みました。)。mixi内でのマイミクの日数は非常に少なかったのですが、赤旗購読も共産党を支えることになることを本紙の市田紙の演説を読んで知りました。
【2006/11/26 01:35】 URL | NN2006 #- [ 編集]

なんとなく
農学部のある女子大もありませんわね。
やっぱり設備に金がかかる。
女子学生はけっこういますが。

党の問題は、地区委員長クラスの人たちが「理系」人間のスジ論のきびしさを嫌ってる側面があるんじゃないかと思います。「いろいろ言わんととにかく行動しようや」が先に立つ。(どこのだれとは言わないけれど。)
議員や秘書なんかは、理系の人間の活躍の場がけっこう重視されるのだけれど、地区レベルだと、とにかく歩いて数字に繋げるのが求められる。

いまの岡山県委員長は石井ひとみさんという、かつて参院比例候補の経験もある別嬪さんです。(岡山は刈田アサノさんという党最初の女性代議士を出したこともある、イナカにしては進んだところかも?)
それに比べたら、京都では、女性の地区委員長もいないんじゃないですかね。「女性知事」候補なんてのが「看板」になるようじゃ、まだまだ…?
【2006/11/25 22:02】 URL | 農学部OB #MrvBz4wc [ 編集]


>NN2006さん
 理系女子は徐々に増えてますが、医療系・生物科学系・情報系と教育系に流れているという事情はあるでしょうね。

>虹と和のお父ちゃん さん
 ごもっとも。まだまだ少ない!
 ということで、もっと若い青年層を獲得するために、いろいろがんばってみましょう。
 手はじめにmixiでも始めて、職場の若い衆と仲良くなってみては?
【2006/11/25 15:17】 URL | コバコバ #- [ 編集]


 共産党もいろいろ言うが、女性の幹部登用は遅れている!!常幹には女性2名、女性地区委員長は少しづつ増え始めたが、女性県委員長は一人ぐらい?しかいないのでは?
 そもそも女性の党員が比率として少ないのでは?しかも女の子の党員なんてどれだけいるのだろうか?もっと若い青年層を獲得しなければこの国の行方は暗いと感じる。
【2006/11/25 14:55】 URL | 虹と和のお父ちゃん #- [ 編集]


こんばんは。女子の方では、家政学部の中に建築関係の学科があったりしますよ。家政学部っていうのは学科の守備範囲は非常に広いと思います。また、教育学部の中にも工学部に似た学科はありますので、女子はその辺りに存在するのではないかと思います。私は東京学芸大学という教育学部しかない大学の出身です。

追伸:くらだらないメッセがたくさん来るので、mixi退会しました。ブログだけでやります。折角友達になれたと私は思っているので、引き続きこちらに参ります。
【2006/11/25 01:12】 URL | NN2006 #59KKAfec [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koba3.blog81.fc2.com/tb.php/57-ca783729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワイルドスワンは?

前に書いた在福岡中国総領事の話を書いた記事がオーマイニュースの記事になった。 「 大津留公彦のブログ2【2006/12/21 19:27】

安倍内閣へ突きつけた強力パンチ

前の記事神戸地裁判決についての各紙社説と前の前の記事おめでとう!(中国「残留孤児 大津留公彦のブログ2【2006/12/03 19:57】

おめでとう!(中国「残留孤児」神戸訴訟勝訴)

心配そうな原告達 勝った~! 歴史的判決だ。 コメントごと弁護士fujita的 大津留公彦のブログ2【2006/12/02 19:43】

神戸地裁判決についての各紙社説

弁護士fujita的日々 @京都より借用 朝日新聞2006/12/02(土)付 大津留公彦のブログ2【2006/12/02 19:39】
ブログ内検索

 
Web koba3.blog81.fc2.com

RSSフィード

おすすめ商品!





コバコバお薦めの本


ダ・ヴィンチ・コード
キリスト教についてのウンチクがタップリ。

私の戦後六〇年 日本共産党議長の証言
平易で読みやすい、党外の人に読んでほしい。

県庁の星
映画化決定!
公務員攻撃に負けるな!
「生協の白石さん」
生協の白石さん
話題のブログ本、白石さんの誠実な回答姿勢がグッドです。
「約束」
「約束」
石田衣良の「泣かせる」短編集。ひたすら泣けます!僕は1行目を読んだだけでストーリーを思い出して泣けてしまいます。


電車男
電車男
いわずと知れた、超有名ラブストーリー。ドラマ始まりましたね、主役の伊藤淳史君が最高!


アキハバラ@DEEP
アキハバラ@DEEP
石田衣良さんが「IT革命」を書いたら、こんなにステキな人間ドラマになっちゃいました。



偽造証券
偽造証券
サスペンス仕立てな経済小説で、ストーリーも飽きさせず、経済の勉強にもなる。そして、お金ではなく人間が描かれているのが良い。


党綱領の理論上の突破点について
党綱領の理論上の突破点について
不破議長の著作は、これからどんどん紹介しますよ!

いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
 4月9日におこなった表題の講演が、さっそく本になりました。読めば元気になる一冊です。


『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
この本は7冊セットです。僕もまだ読み途中です(^-^;)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スカイプID kobakoba3

ブログパーツ

