プロフィール

コバコバ

Author:コバコバ
 京都在住、日本共産党の若手専従活動家のコバコバです。
メールは→ko-b@goo.jpへお願いします。

ただいまのログイン状態は
   ↓
My status

FC2カウンター

2006/11/8~

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 FC2は広告スパムのコメント・トラバがものすごく多いので、コメント・トラバはいったん保留する設定にしてますが、なるべく早く承認・表示しますのでご容赦下さい。  なお「日共」は禁止ワード設定してます。  「日本共産党」と正式名称でお書き下さい。


人気ブログランキング参戦中!

9条守ろう!ブロガーズリンクを応援しています

Basic Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2アフィリエイト

FC2ブログジャンキー

京さん党宣言
「日本の夜明けは京都から!」京都在住・日本共産党・若手専従活動家のコバコバが、日本と京都の政治・経済について語る。
スポンサーサイト

教育バウチャー制は西日本(特に京都)では最悪の失敗になる悪寒

 安倍内閣の改革の柱が「教育改革」であることは皆さんご存知のことと思う。

 その改革の支柱が「教育基本法の改悪」であり、その後に待ち構えているのは、教育をより「新自由主義的」な方向へと転換させる、 諸政策であることもだいぶん知れ渡ってきた。
 具体的には、学校選択制であり、全国一律学力テストの実施と結果の公開であり、教育バウチャー制である。

 要するに、大雑把に言うと
 児童の保護者に対して、教育サービスの享受にのみ使えるクーポン券を支給する。
 小・中学校の学区を取っぱらって、児童と保護者は私立・公立を問わずに自由に学校を選択できる。
 それぞれの学校には生徒数に応じて補助金が支給されるために、学校の評判を高めようというインセンティブが働き、 競争により学力が向上されることが期待出来る。

 という内容で、すでに東京都の一部では先行的に実施されていて、学力テストの結果がかんばしくない中学校などで「入学希望者ゼロ」 みたいな事態や、学力テスト対策で「修学旅行の中止」や「運動会、文化祭の期間短縮」などがおこっているとのこと。

 東京の事例を見ても、かなり破綻しているなぁと感じるのだが、西日本(特に京都) の学校でこれをやっちゃうととんでもない事態になるんじゃないかという悪寒がするのである、、、

 以下に書く内容は、あくまでもコバコバの個人的な主観に基づく想像であり、 僕個人としてもこのような予想は外れて欲しいと心から願わずにいられないということをあらかじめ断っておきます。

 

 関西以外の読者の皆さんにはあまりなじみのない言葉かもしれませんが「同和校」という言葉をご存知だろうか?
 学校区内に被差別部落=いわゆる同和地域のある学校を「同和校」と呼び、部落解放同盟という団体が 「同和地域の住民は差別をうけてきたから、教育水準が低い」→「子供の教育水準を引き上げないと差別は無くならない!」→ 「行政は同和校に特別の配慮をすべきだ!」と、行政に圧力をかけて、同和校に対する「教員の同和加配」「同和担当教員の配置」「施設・ 設備費の重点配分」といった優遇が、つい最近まで行われてきたのだ。

 僕の通学していた小学校・中学校の校区には同和地域がなかったが、隣の学校にはあったので、隣の小学校・ 中学校はずいぶんと新しいきれいな校舎だったのを憶えている。また「担任の先生が一クラスに2人もいるらしいぞ」「なんか一部の子供だけ、 毎日のように家庭訪問があって、家庭教師みたいな事を学校の先生がしてくれるらしいぞ」「それって、 部落の生徒が頭が悪いと差別されるから特別待遇してるらしいぞ」という噂が、まことしやかに流れていたもんだ。

 高校には「同和校」は無いのだが(学区が広くて、しかも毎年境界線が換わる)その代わり、 同和地区出身の生徒は特別な奨学金があったり「どうせ俺、公務員になるから勉強なんかしないもんね!」と遊んでばかりいるという話を、 公立高校の友達からよく聞かされた。

 一応、同和対策事業特別措置法の終了とともに、こういう特別扱いについては是正させる流れになっている(そりゃそうだ!)。 同和加配教員も徐々に解消しているらしい。
 また、今まで解同問題は「タブー扱い」でまともに取り上げてこなかったマスコミも、だんだん報道をしはじめた。
 しかしながら!部落解放同盟一部幹部による同和利権を食い物にしてきた(そして今もある)名残は、いまだに根深い物がある。これは、 関西人なら知る人ぞ知る話だ。

 こんな歪んだ同和行政が教育の分野にまで食い込んでいた自治体で、学校選択制や教育バウチャーなんてものが実施されたらどうなるか?
 コバコバが想像したのは、できれば当たって欲しくない最悪の未来像だ。(って言うか、そもそも教育バウチャーなんて実施させてはいけない! )

シナリオ1・・・これは、まだマシな方の未来予想。
 施設の充実した旧同和校に人気が集中し、 その他の学校の生徒のやっかみの対象になる。
 
 「新しい差別(学力差別)」と「古臭い差別(部落差別)」が、ごちゃ混ぜになって「同和の奴らめ!」って言い出す奴は必ず出てくる。
 「人気が出すぎて定員オーバー」→「選抜試験を実施」しだすと、またゾロ「例の団体」 が出てきて圧力をかけ始めるだろうというのも容易に想像がつく話。

シナリオ2・・・こちらは最悪の未来予想。
 旧同和校が施設が充実しているにもかかわらず「その他の理由」で、人気が低下し、 部落解放同盟員の保護者の児童ぐらいしか入学しなくなる。

 もちろん、ここで言う「その他の理由」というのは「部落差別意識」を想定しているのではない。
 例えば「うるさい保護者(=解同幹部)がしょっちゅう学校に乗りこんでうるさく言ってくる」「子供同士の口喧嘩が『差別』 と認定された○○さんが、糾弾会でエライ目に遭わされた」等の噂が流れればたちどころにその学校の入学希望者が減るだろう。

 しかし結果的にそうなったら、差別事例を捜しては「糾弾」によって、同和利権を存続させるために暗躍してきた「部落解放同盟一部幹部」 にとってこれほど都合の良いことはない。なんせ現実の差別意識(それが、部落差別でなかったとしても)によって旧同和校に同和地区外の児童・ 保護者が入学しないという事態がうみ出されるのだ。
 「それ見てみろ!今でも差別意識は残ってるんだ!!」
 「行政は何をやってるんだ!糾弾する!!」
 ってなことになったら・・・

 もちろん、部落差別がいけないというのは当たり前の話だ。
 しかし現状起きている事態は、同和利権にしがみつく部落解放同盟一部幹部による「税金への『たかり』『ゆすり』のタグイ」であり、 その事を発端とした「差別意識のマッチポンプ」だ。そして、その事を一貫して追及してきたのが「日 本 共 産 党 だ け」というのは皆さんご存知の通り。

 ということで、教育バウチャー制そのものへの批判は他のブロガーに譲るとして、 コバコバが京都の特殊事情に絡めて教育バウチャー制度の隠れた問題点を指摘してみた。

 繰り返し断っておくと、これはあくまでも、僕の個人的な想像に基づく「当たるかどうか分からない未来予想」だ。そして、 できれば当たって欲しくない、とつくづく思う(特にシナリオ2)。

 ただ、保護者が学校を自由に選択する場合に「統一テストの成績と学校への通学時間の関係だけで選択する」ので、 「競争によって学力が向上するはず」等という単純モデルは (いかにも米国のシカゴ学派の経済学者が考えそうな話だ) 現実の社会に当てはめるととんでもない誤りを引き起こす可能性がありますよ!ということを指摘したかったのだ。

 「教育格差」 「学力差別」を許すな!応援ヨロシク! ⇒

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
同和住民
「住民票」だけ移しても、京都市は認定しないよ。「由緒正しきエタ家系」と認められなければ。(どうっやって調べるのか知らんが)

       ↓

【2006/12/15 21:25】 URL | 農学部OB #MrvBz4wc [ 編集]

同和っていいな!
他より優遇されて公務員になれるのを高校の時からお約束されて
いるんでしょ?生活保護も福祉へ行けば二つ返事で貰えるんだろうね!
奨学金も無条件で借りておきながら返還実績がないって言う事からして
同和って恵まれていますよね…。自分も同和へ転入したら同じように優遇して
貰えるんだ♪よし、同和へ転入して税金を食い物にしよう!!
役所の方、よろしくお願いします(^^)
【2006/12/05 17:25】 URL | E231 #- [ 編集]

アメリカの「バウチャー」と安部バウチャーは違います
詳しくは、トラックバックを見て欲しいのですが、
アメリカの教育バウチャーは、私学への進学助成で、行われている地域もごくわずかです。
安部さんが真似しようとしているのはイギリスのサッチャー方式です。
学校に対する補助金ですね。
簡単に言うと、総額いくらというプール金があって、営業成績に応じて、報奨金を支給する営業会社の方式をそっくり公教育の場に当てはめたものです。

12月2日の赤旗に品川区の詳細が報道されています。

先に投稿したイギリスの教育の例と、読み比べてみると、類似性が分かって理解できると思います。安部方式はまたしても、失敗という結果が出ている制度の猿まねで、寺脇研のゆとり教育第2弾です。
【2006/12/05 11:30】 URL | NN2006 #- [ 編集]

douwaまだまだ続く福岡県?
同和、という言葉は、使わない、といったのに、市役所の玄関には、今日の会議案内、何とかと、同和何々、と、案内板がよくでています。。
県の事業だから、と、無料か、少し負担するのか忘れましたが、人間ドックを、地区の人だけ特別にしています。以前は、回覧板で回していたらしいのですが、「こりゃなんじゃ」という
ことになって、地区の責任者の人に直接頼んでいるみたいです。今年まで(5年で見直す)と、言っていましたが、どうなることやら。
この前の、三輪中では(私、給食のランチルームを見に行ったことがあるんですよね)、
「三輪中学校 学校経営要綱」というのがあって、同和の団体と一体の人権同和教育が
位置づけられているそうです。
福岡も大阪に負けちゃいないみたいです?
学力テストも全国に先駆けてやりましたし、それに、多くの自治体が、独自に金を出し、実施する、三輪中もそうでした。うちもそうです(点が低いからと、二学期制にしました)。
だいたい福岡県がおかしいんです。あの問題の教師は、97年に、1年間、校長の推薦によって、県教育センターで「生徒指導」の長期研修を受けた人なんです。公立小中学校 1109校、教員数2万5千人の中で、今年度、わずかに42名しか受けていない、という
、平たく言えば、県教委のエリート教育を受けた教員やったわけよ。
あまりにも、虐め自殺が続くもんやき、とうとう教育長が、一枚の紙切れを、全部のこどもに
もたせて、教師には、一軒一軒電話をかけさせたとよ。それ前に、することは山ほどあったろうにね~。
(山口県議の質問を参考にしました)
【2006/12/01 01:25】 URL | ひとみ #- [ 編集]


>この さん
>格差がひろがって、私立執着人口が増えて…金がもの言って・・・こんな現状だからこそ、もっと自由に選択しを増やし手にする資源を増やす方向へもっていくことは、自然の流れかなと思います。

 まったく真逆です。
 人気のある私立校は授業料だけでなくクーポンからも資金を得てますます充実し、公立の中でも人気のない学校はますますさびれていくという結果になり、ますます格差が固定化する方向に流れていきます。
 金がある親は就学前からの塾通いに資源を投入するようになるでしょう。それこそ「金が物をいう社会」です

 競争すれば何でも良くなるというのは、一種の「宗教」だと思います。教育分野であれば、すべての子供が等しく教育をうける機会が与えられることが、社会全体にとっても必要な人材を確保するために有効に働きます。親の収入が低いために才能を眠らせたまま大人になるという不幸は、個人にとっての不幸というだけではなく社会全体にとっての不効率だということを、もっと認識すべきです。

 競争は絶対に「悪」だというつもりはありませんが、子供の義務教育ぐらいは養親の収入に関係なく同一内容の教育がうけられる社会であるべきだと思います。たとえ資本主義社会であったとしても、です。
【2006/11/30 23:52】 URL | コバコバ #- [ 編集]


私はバウチャー制について、詳しくはないのですが、
そんなに酷いことが予想されるのでしょうか。格差がひろがって、私立執着人口が増えて…金がもの言って・・・こんな現状だからこそ、もっと自由に選択しを増やし
手にする資源を増やす方向へもっていくことは、自然の流れかなと思います。
【2006/11/30 20:24】 URL | この #- [ 編集]

訂正
「臨んで」は「「望んで」の誤変換でした。(誤変換ばっかしやな)

最新の「京都民報」1面の、「御所南中学、西京中高」と比較に「ボロ校舎」代表として写っているのが、たぶん、同和指定校の東山区Y中学(Y坂でなくY栄だった)だと思います。
【2006/11/28 18:57】 URL | 農学部OB #MrvBz4wc [ 編集]

同和教育
ただ、京都市の場合、大阪などとちがって、「同和地域の学校」というのは、そんなに豪華なものでない。
たとえば、東山のY坂中学。歴史はあるんだけれど、建物自体はボロい。
同和加配で教員は増やし、補習や訪問はやっているが。

人気が出て、いわゆる『レベル』が上がったんでは、「差別」を口実に利権にありつく団体がネタに困るから、「できる子」には私学にいってもらって、『レベルの低い』学校であることを臨んでいるのではないか?とかんぐりたくなります。
【2006/11/28 09:13】 URL | 農学部OB #MrvBz4wc [ 編集]


ifこんなふうになったら・・・面白いですね。確かに同和地区は公共施設はりっぱです。以前同和地区の近くにすんでいて、すぐ隣の学区なのに集会所しかないのに同和地区は、保育所・乳児保育所、隣保間、浴場などいろいろありました。
 現在は部落差別と言うより、その逆に同和地区住民に対する異常なまでの高待遇の個人施策が残っていることではなかろうか?京都市の同和奨学金返還者が一人もいないということをあるHPで閲覧したが、これが本当なら、なんとなくうなずける。知り合いのある解放団体の活動家は、夫婦とも京都市の現業職員で、外車を持ち、結構いい家に住んでいる。公務員ってこんなに稼ぐのか?と疑問を持たざるを得ない。決して公務員バッシングをするつもりはないが、現在巷で悪名を轟かせている解放団体でない団体も、物取り主義から完全に脱却していないのではなかろうか?その団体に所属している会員の意識は、まだ物取り主義に取り付かれていると思わざるを得ない。
 高校・大学と部落問題に頭を突っ込んできたが、本来ならとっくに部落問題が解決している状況でもおかしくないはずなのに・・・・。まだまだ人間の欲というかお金に執着する人々がいる限り、同和施策の構造改革をしない限りまだまだこの問題は続くのではなかろうか?
【2006/11/27 22:32】 URL | 虹と和のお父ちゃん #- [ 編集]


この前、イギリスの教育について、ここのコメント欄に書きました。何と、赤旗日刊紙に枠組みで特集が始まっているではないですか!偶然とはいえ、私は何だかうれしくなりました。日本という国は、資源もない、食糧自給もできない、だからこそ、人間の力で、つまり、頭で生き残ってゆかねばならない宿命を持った国です。小泉時代から始まった拝金主義は、間違った価値観を国民に植え付けました。元々日本人が好んだ価値観です。これを転換するためにどれほどの犠牲が払われたのでしょうか。今日は久々に気合いを入れて、自分のブログにエントリーしました。
コバコバさん、もし、可能であれば、私をmixiに招待していただけませんか?アドレスはここに記入してあるアドレスでいいです。何だか、赤旗の日刊紙と波長があうので、いろいろ書けそうな気がします。可能であれば、ご招待ください。お願いいたします。
【2006/11/27 01:01】 URL | NN2006 #59KKAfec [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koba3.blog81.fc2.com/tb.php/58-5d9960e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

取寄菓子

取寄菓子のいろいろな情報案内 取寄菓子案内【2006/12/15 14:44】

No386 やられっぱなしは趣味じゃねぇ-始まっている「反撃」。

※只今記事制作中 下にお知らせを記載しておきます。 12月10日 午後9時15分から10時半までNHK総合で NHKスペシャル「ワーキングプア2努力すれば抜け出せますか」が放送されます。7月に放送された「ワーキングプア」以降丹念に積み重ねられた取材を元.. 伊東勉の「言いたい事、伝えたい事。」【2006/12/09 20:12】

佐賀大学教職員有志の声明

遅ればせながら,佐賀大学の教職員有志で教基法改悪反対の声明を出しましたので,ご紹介します.文化教育学部の同僚が中心となり,わずか一週間の取り組みでしたが,74名の署名が集まりました.この中には責任ある地位の人が多く含まれます.経済学部では別途すでに有志で声 ペガサス・ブログ版【2006/12/08 21:51】

日本民主青年同盟京都西地区委員会執行部アピール

「愛国心」を子供達におしつける教育基本法改正に反対する                            2006年12月8日 民青同盟京都西地区委員会執行部アピール政府与党は今国会で、国民世論の多数の反対にも関わらず、強引に改正を推し進めようとしています 日本民主青年同盟京都西地区委員会blog【2006/12/08 10:37】

安部政権の教育改革・・・学校選択制

「しんぶん赤旗」からのニュースです。 朝日、毎日、読売、日経どの全国紙よりも問題の本質を具体的に描いています。 日本共産党は教育基本法改悪に反対した政党です。私も教育基本法には反対です。 偏見を持たずに、記事を読んでみてください。これが学校選択制を全国に先 NN2006の日記【2006/12/05 11:24】

営利主義に走る郵便局

 約一年の病気休暇・休職をして職場に復帰して7ヶ月が経過した。去年までと郵政民営 アッテンボローの雑記帳【2006/12/03 21:42】

「愛国心」問答~なぜ私は教育基本法の改定に「反対」するのか

先日、当ブログに『国家が国民に「愛国心」を涵養させるための教育を行うのはホンマに「当然なこと」なの?』と題した記事をアップしたところ、コメント欄にて複数の方達から反論・質問等のご意見を頂きました。このエントリでは当該コメント欄で私が行った返信投稿を整理し ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮)【2006/12/02 01:37】

「愛国心」問答~なぜ私は教育基本法の改定に「反対」するのか

先日、当ブログに『国家が国民に「愛国心」を涵養させるための教育を行うのはホンマに「当然なこと」なの?』と題した記事をアップしたところ、コメント欄にて複数の方達から反論・質問等のご意見を頂きました。このエントリでは当該コメント欄で私が行った返信投稿を整理し ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮)【2006/12/02 01:37】

同和地域

京都や大阪や奈良で問題になっている「同和」をめぐる不祥事。「解同」関係者は「同和行政に誤解のない運動を進める」というようなコメントを出しているようだが、素朴な疑問として、「同和地区に住んでいる人」を「同和住民」(同和行政対象者)というのか、「同和住民が.. ストップ !! 「第二迷信」【2006/11/28 09:14】

なぜ福岡県は支援加配教員が多いのか?--同和ヤミ専従疑惑が浮上

 昨日、福岡県教育委員会教職員課が福岡県の義務制学校の児童生徒支援加配教諭の配置校一覧や各学校ごとの加配教諭の要望理由をまとめた文書を開示してきました。 ご覧の通り全国でも兵庫県に次ぐダントツの加配配置数 なめ猫♪【2006/11/27 20:22】

イギリスの教育について知ろう!~安部晋三が褒め称える教育は本当にすばらしいのか~

教育の憲法である「教育基本法」が、日本の政治らしく、自由民主党の「強行採決」によって衆議院を通過してしまった。有権者の多くは、これを支持し、国政選挙では自民党に投票することにしているらしいが、ちょっと待って欲しい。安部晋三総理の内閣は、自.... 教育・社会・生活【2006/11/27 01:03】

交際費

税金に関するサイト。パート収入の税金対策、株の税金対策、確定申告、医療費控除など。交際費について。 税金対策【2006/11/26 23:16】
ブログ内検索

 
Web koba3.blog81.fc2.com

RSSフィード

おすすめ商品!





コバコバお薦めの本


ダ・ヴィンチ・コード
キリスト教についてのウンチクがタップリ。

私の戦後六〇年 日本共産党議長の証言
平易で読みやすい、党外の人に読んでほしい。

県庁の星
映画化決定!
公務員攻撃に負けるな!
「生協の白石さん」
生協の白石さん
話題のブログ本、白石さんの誠実な回答姿勢がグッドです。
「約束」
「約束」
石田衣良の「泣かせる」短編集。ひたすら泣けます!僕は1行目を読んだだけでストーリーを思い出して泣けてしまいます。


電車男
電車男
いわずと知れた、超有名ラブストーリー。ドラマ始まりましたね、主役の伊藤淳史君が最高!


アキハバラ@DEEP
アキハバラ@DEEP
石田衣良さんが「IT革命」を書いたら、こんなにステキな人間ドラマになっちゃいました。



偽造証券
偽造証券
サスペンス仕立てな経済小説で、ストーリーも飽きさせず、経済の勉強にもなる。そして、お金ではなく人間が描かれているのが良い。


党綱領の理論上の突破点について
党綱領の理論上の突破点について
不破議長の著作は、これからどんどん紹介しますよ!

いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
 4月9日におこなった表題の講演が、さっそく本になりました。読めば元気になる一冊です。


『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
この本は7冊セットです。僕もまだ読み途中です(^-^;)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スカイプID kobakoba3

ブログパーツ

