プロフィール

コバコバ

Author:コバコバ
 京都在住、日本共産党の若手専従活動家のコバコバです。
メールは→ko-b@goo.jpへお願いします。

ただいまのログイン状態は
   ↓
My status

FC2カウンター

2006/11/8~

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 FC2は広告スパムのコメント・トラバがものすごく多いので、コメント・トラバはいったん保留する設定にしてますが、なるべく早く承認・表示しますのでご容赦下さい。  なお「日共」は禁止ワード設定してます。  「日本共産党」と正式名称でお書き下さい。


人気ブログランキング参戦中!

9条守ろう!ブロガーズリンクを応援しています

Basic Calendar

<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2アフィリエイト

FC2ブログジャンキー

京さん党宣言
「日本の夜明けは京都から!」京都在住・日本共産党・若手専従活動家のコバコバが、日本と京都の政治・経済について語る。
スポンサーサイト

「インターネット関係党員会議?」が開かれたぞw

 今回の「インターネット交流・懇談会」は、久々にワクワクする会議やった。

 メイン講師は、党中央委員会宣伝局次長の田村一志さん(イッシーさん)。補足報告は京都民報webを担当している、寺前・ 京都民報副編集長。参加者は全体で30人ぐらいってとこ。参加者の中には、共産党員ブログ人気ナンバー1の皆川ともチャンや、「議員は全員HPを作れ!」 とワープロすら使えない年配議員にまで無理やり作らせた(冗談です!)団として方針を持って、 技術的に全面的なバックアップもして市会議員全員のホームページ立ち上げという偉業を成し遂げた京都市会議員団の事務局員さんなど、 しかるべき人はほぼ全員参加。惜しむらくは、おっは?さんとゴメス山根君が参加した無かったことかな♪
 イッシーさんは、「議会と自治体・1月号」に掲載された「インターネットは国民と結びつく大事なメディア」っていう論文を元に報告、 京都民報webの寺前さんは、京都民報の目指す理念と、京都民報webがいかに親和性のとれたものかという点を強調した報告やった。

 イッシーさんの報告は実践的な話よりも、インターネットを巡る風潮やインターネットを活用する意義など、ひたすら「考え方」 に焦点を当てた内容で、多分、参加した多くの参加者にとっては物足りなかったと思う。たぶん、ネットを使い慣れた若い世代の党員なら、 おおいに感銘をうけたと思うんだけど、残念ながらそういう世代の参加者が少なかった、、、orz

 ってことで「ネット懇談会」で話し合われた内容については企業秘密(笑、ホントは書き始めると膨大になるがゆえの手抜き宣言) ってことにしておいて割愛!
 とりあえずわが党も、インターネットの活用については前向きに模索をしているんだゾ!ってことで、 今日も手抜きエントリーが続くw

 

ボチボチ気合入れたエントリーを書くんでしばしお待ちを!応援よろしく!⇒

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

>関係者への謝罪と、このブログ上での訂正、今後の書き込み内容についての自粛を求めます。

 日を改めましてネット上ではなくリアルの世界で、謝罪させていただきたく思いますが、とり急ぎこの場を借りて謝罪の言葉をお書きします。
 党の、そして人生の先輩であるベテラン議員の皆様を揶揄するような表現を書いてしまい、関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

 自粛を求められてしまいましたので、私のエントリーを楽しみにしている読者の皆様には大変申し訳ありませんが、しばらく新規のエントリーを自粛させていただきたく思います。
【2007/02/03 23:40】 URL | コバコバ #- [ 編集]

冗談にも程がある
関係党員会議についての記事中、「冗談です」との注付きで書かれている部分は、事実に全く反対しており、冗談としても絶対に許せません。名誉を傷つけられた関係者への謝罪と、このブログ上での訂正、今後の書き込み内容についての自粛を求めます。
【2007/02/03 07:56】 URL | 事務局員 #- [ 編集]


中央委員会も、各地の委員会も、いよいよ大量宣伝の質と量を革命的に転換する時がきたと自覚したようですね。「しんぶん赤旗」でも連載されるようになりましたから。今はリアルタイムで演説会がパソコンで見ることができるようになりましたしね。本当は街頭演説も見ることができると、もっと良いかもね。不破さんや志位さんの演説、全国各地の人が見る。こんなことは、10年前、いた5年前には考えられなかった。メディアの共産党隠しを突破する上で、重要な役割を果たすことでしょう。
また3中総「読了」ではなく、「視聴」も重要な「点検=確認」になるかもしれませんね。ただ「しんぶん赤旗」は党活動の重要な財政基盤ですから読者が増えないことには、如何ともし難い。これを弁証法的矛盾として位置づけ、どう克服するか。今後の課題でしょうね。中央は考えているでしょうけど。

ベネズエラ革命も携帯電話がクーデター阻止に力を発揮したって「前衛」に出てました。世界各地のイラク戦争反対集会や韓国大統領選挙など、インターネット時代を象徴する運動の教訓は、すでに明らかにされていますよね。こうした教訓を、二つの選挙にどう生かすか?

ただ各地域の党組織のHPを見ると、更新が遅れていたり、住民の声が反映していなかったり、住民・国民とかみ合う論戦が不十分だったりしていますね。でも流石京都です。伝統がありますね。全国的教訓をつくってくれることを期待しています。
【2007/01/28 22:04】 URL | コミュニスト #- [ 編集]

関P会議
 関係党員会議!!その方面についての特殊任務を背負った関係党員が関係召集令状一枚で呼び出されるやつですね!!
 本題のインターネットの活用は、JCPが一般マスコミから疎外されている状況では、他党以上に活用しなければならないのでは?ビラ配りもいいけど、党自身が高齢化の波が押し寄せ、ビラ配りさえも困難な状況の地方自治体もあります。有権者への有効な媒体の一つとして積極的に取り組むべき課題ではないでしょうか?
 議員・候補者の中央選対の承認事項の一つにパソコンが出来なければいけないことを、付け加えてはどうか(冗談です)?あまり現実的ではありませんネ。候補者の要件は、もっと別なところにありますよネ。
 パソコン出来ない議員さんへパソコン教室を開催しては?科学的社会主義の講座もいいけどネ!!8年前くらいの話ですが、党最高幹部だったF氏もパソコンではなくて、愛用のワープロを持ち歩いていましたが、現在はどうしてるのかな?
【2007/01/25 23:12】 URL | 虹と和のお父ちゃん #- [ 編集]


残念ながら私も参加できませんでした。。。
「それより行動だ~」と号令をかけられまして。
【2007/01/25 22:58】 URL | やまね智史 #- [ 編集]

こんにちは!こんにちは!
>ひろむりんさん
 そうなんですよw、実はここには書けないとっておきの情報がありまして・・・

>ひとみさん
 毎日、楽しいエントリーをありが党ございます。
 楽しみに読んでますよw
【2007/01/25 17:16】 URL | コバコバ #- [ 編集]

インターネット網を広げよう
ベッドの上で時々よそのも覗きます。民主が、ちょっとぐらい悪い事をしていても大事の前にはそれくらいいいではないか、というようなものもあります。しかも、これを広げよう、とくに、共産党支持者のみなさん、というのを見て、がんばらねば、と思いました。三中総の民主の部分をくっつけてやりたくなりました。ばって、しきらんとよ。お互いに協力して豊かなインターネット網にしたいと思っています。私は、みなさんにお世話になるばかりですが。努力します。
【2007/01/25 12:28】 URL | ひとみ #- [ 編集]


へぇ。いいなぁ。
田村さんの最近の新しい動きも盛り込んだであろう報告を聞きたかった。
【2007/01/25 05:34】 URL | ひろむ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koba3.blog81.fc2.com/tb.php/66-a480284e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

参院沖縄選挙区補欠選挙で野党共闘が成立

今日はうれしい政治ニュースがあった.参院沖縄選挙区補欠選挙での野党共闘が成立した.参院沖縄補選に狩俣氏/共産党と政策合意/9条改憲・安保に反対先日の共産党中央委員会総会の決定では,「民主党がもう一つの保守党への変質をへの変質を明瞭にしたもとでは、政権共闘 ペガサス・ブログ版【2007/02/19 13:10】

ストライク

しんぶん赤旗で「インターネットのいま」という連載が始まりました。先日は共産党の京都府委員会でインターネット関連の会議もあったそうで。参加できず残念だったけど(詳細は京さん党宣言で)共産党は、どっかの政党みたいに、企業献金や政党助成金タップリもらっ... CHANNEL9【2007/01/27 22:13】
ブログ内検索

 
Web koba3.blog81.fc2.com

RSSフィード

おすすめ商品!





コバコバお薦めの本


ダ・ヴィンチ・コード
キリスト教についてのウンチクがタップリ。

私の戦後六〇年 日本共産党議長の証言
平易で読みやすい、党外の人に読んでほしい。

県庁の星
映画化決定!
公務員攻撃に負けるな!
「生協の白石さん」
生協の白石さん
話題のブログ本、白石さんの誠実な回答姿勢がグッドです。
「約束」
「約束」
石田衣良の「泣かせる」短編集。ひたすら泣けます!僕は1行目を読んだだけでストーリーを思い出して泣けてしまいます。


電車男
電車男
いわずと知れた、超有名ラブストーリー。ドラマ始まりましたね、主役の伊藤淳史君が最高!


アキハバラ@DEEP
アキハバラ@DEEP
石田衣良さんが「IT革命」を書いたら、こんなにステキな人間ドラマになっちゃいました。



偽造証券
偽造証券
サスペンス仕立てな経済小説で、ストーリーも飽きさせず、経済の勉強にもなる。そして、お金ではなく人間が描かれているのが良い。


党綱領の理論上の突破点について
党綱領の理論上の突破点について
不破議長の著作は、これからどんどん紹介しますよ!

いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
 4月9日におこなった表題の講演が、さっそく本になりました。読めば元気になる一冊です。


『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
この本は7冊セットです。僕もまだ読み途中です(^-^;)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スカイプID kobakoba3

ブログパーツ

