プロフィール

コバコバ

Author:コバコバ
 京都在住、日本共産党の若手専従活動家のコバコバです。
メールは→ko-b@goo.jpへお願いします。

ただいまのログイン状態は
   ↓
My status

FC2カウンター

2006/11/8~

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 FC2は広告スパムのコメント・トラバがものすごく多いので、コメント・トラバはいったん保留する設定にしてますが、なるべく早く承認・表示しますのでご容赦下さい。  なお「日共」は禁止ワード設定してます。  「日本共産党」と正式名称でお書き下さい。


人気ブログランキング参戦中!

9条守ろう!ブロガーズリンクを応援しています

Basic Calendar

<04 | 2017/03 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2アフィリエイト

FC2ブログジャンキー

京さん党宣言
「日本の夜明けは京都から!」京都在住・日本共産党・若手専従活動家のコバコバが、日本と京都の政治・経済について語る。
スポンサーサイト

泣ける「しんぶん赤旗」

 こういう記事を読むと、 ジーンと涙が出ちゃうんだよなあ・・・
 コバコバは通勤の電車の中で堂々としんぶん赤旗を開けて読む派なので、この前の土曜日がたまたま車で出勤の日で助かった。 満員電車で新聞読みながら涙流してる32才男子・しかも読んでいるのが「赤旗」 、、、さすがにヤバイでしょw

 ってことで、とりあえず全文引用!(赤旗インターネット版には残念ながらこの3面の記事は掲載されていない) これ読んで涙がでない党員は、自分の感受性をもう少し豊かにする努力をした方がいいとさえ思う。(おおげさかな?)

同僚・上司と普通に話せるのがうれしい

石播思想差別 勝利和解

東京・千々岩榮さん(59)


「春が来たみたいです」

 千々岩さんはしみじみと語ります。職場の雰囲気はここ数年で大きく変わっていました。ついに会社が「反省の意」を示しました。

 「昼めしを食いに行きましょうよ」。同僚の言葉に、千々岩さんは 「えっ」と驚きました。
 「おれと食べて、迷惑が及ばないのかな」ととまどいながら、社員食堂に行くと、同僚は二人分の席をとって「ここ、ここ」 と手招きします。一昔前には考えられませんでした。別の同僚も、食事に誘ってくれました。食べながら、よもやま話に花を咲かせました。
 「ごく当たり前のことなんですよね。その当たり前のことが、この石播では許されなかった」

 石播は日本共産党員や支持者を"企業破壊者"だといって、徹底的に差別してきました。インフォーマル(秘密労務)組織を通じて、 「口をきくな」「目を見るな」「香典を受け取るな」と仲間はずれにしました。

 千々岩さんは、高校を卒業し1965年に入社、開発部門で働いてきました。
 職場で日本共産党員と親しくなると、会社の上司に「かぶれているのか。手を切れ」と懇々と説得されました。 「共産党は要求を取り上げて頑張っているのに」と憤り、「こんな話には応じられない」と、 自らも労働組合の青年部協議会の役員に立候補し、労働条件を改善しようと訴えました。

 激しい差別にさらされます。研修を受けさせてもらえず、一つひとつが独学です。多数の特許を申請し、独創的なアイデアを出して、 携わった開発が機械学会で表彰されたこともありました。
 一昨年の愛知万博で高い評価を得た燃料電池の主要機器の開発にも貢献したと自負しています。
 しかし、社内での表彰に、千々岩さんだけはいつもはずされます。 同期入社の仲間が課長や課長代理に昇進しているいまも低い等級のままです。


子どもにまで

 千々岩さんが一番つらかったのは、同僚と仕事のこと以外の交流ができないことでした。仲間が飲みに行くときも誘われません。 20年ほど前の年末のこと。同僚全員が突然いなくなりました。別室で仕事納めの乾杯をしていたのです。一人しらふで門をでました。

 会社のレクリエーションに当時小学生だった息子を連れていきました。競技の後、 インフォーマル組織が弁当や飲み物を用意していましたが、千々岩さん親子にはありません。「なんで」という子どもに、「さあ、 街でおいしい物食べよう」と明るくふるまいました。
 「おれは間違ったことは何もやっていない。おれが頭を下げる必要はない」という思いが、千々岩さんを支えました。

 門前で党のビラを配布していて、手で払いのける労働者はごく数人。ビラを受け取らなくても多くがそっとうなずいていきます。 「たとえ口をきいてくれなくても、気持は通じる」。千々岩さんの労働者に寄せる信頼が変わることはありませんでした。
 差別されると分かっていても、会社の行事には出席しました。会社の運動会で、飲食物の出ない千々岩さんに、「おい食べろ」 と周りの目を気にしながら、そっと焼き鳥を差し出す労働者がいました。外に飲みにいくと目につくからと、夜、 誰もいない部屋で酒をくみかわす場を設けてくれた上司もいました。


7000人を首切り

 共産党員への差別は、自由にものが言えない職場をつくり出しました。
 1986年の七千人首切りをはじめ、無法がまかり通りました。上意下達の企業運営はやがて経営困難をもたらし、 橋りょう談合も摘発されました。
 石播は「自由に本音で話し合える職場」を掲げるようになりました。
 いまではビラを配っていても、はばかることなく受け取っていく若い労働者が多くなっています。

 「おれは、会社の顔色をみて立ち回るような生き方はしなかった。それで信頼してくれる人がいるのかな」千々岩さんは、 少し照れくさそうに語りました。
                       (赤旗記事ここまで)

 四の五の論評はしない。とにかく、これ読んで泣いとけ!

 思想差別ゆるすな!応援よろしくw⇒

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

石播差別問題の解決って、本来大問題なのに、メディアは一切無視。ここに非道で非情な現代の日本のメディアの実態がある!メディアは道徳的でないことが証明された。今メディアはイジメ問題を、文科省の教育行政や施策の責任、企業の低賃金や長時間過密労働、リストラによる家庭崩壊、派遣労働者へのイジメが背景にあることを問うことなく(免罪し)、あたかも現場の教員の責任であるかのように(そういう場合もあるかもしれないが)煽っている。
石播の日本共産党員と協力者のイジメ問題を追及してこなかったメディアは会社の応援団だったって言いたいね。
【2007/01/28 23:04】 URL | コミュニスト #- [ 編集]


>おつかさん
 昔は、石播みたいな大企業にも共産党員が就職できたという面があります。
 今は、入り口でシャットアウトされている面が強いので、さらに悪質です。
 無学だったからというわけではないかと

>ひとみさん
 あの長文を、携帯だと大変じゃないですかw
 お大事に(^^;

>TAKAさん
 市議団としてブログを書いているなんてスゴイことですね。
【2007/01/27 08:26】 URL | コバコバ #- [ 編集]


http://jcpk.sakura.ne.jp/dan/archives/2007/01/post_188.html
日本共産党倉敷市議団のエントリでもこの闘いがとりあげられました。
【2007/01/26 08:06】 URL | TAKA #qbIq4rIg [ 編集]


インターネットは携帯でみています。携帯の赤旗のニュースでは、あの20日の3面の記事は見ることができませんでした。私もみんなに見せたくて名前は○○さんにして、ベッド上でちまちまと数日かけて打ちました。こういうのがリンクできたり、打つのが早い人が打ってくれるといいですね~
【2007/01/26 07:52】 URL | ひとみ #- [ 編集]


昔は社の意向に盲目的に従い自らの首を絞める無学な方が多かったんですね
【2007/01/26 00:44】 URL | おつか #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koba3.blog81.fc2.com/tb.php/67-4fdcb2cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

香典 金額 相場 香典返し

こんにちは。香典 金額 相場 香典返しについて触れていますよ。 案内文【2007/12/29 15:22】

香典相場 香典金額はいくら包めば?

香典の書き方、香典のマナー知らないでは済まされません、香典書き方、ご存知ですか香典袋の書き方、宗派により、香典の書き方もちがいます、キリスト教の香典の書き方、神道での香典書き方、宗派別の香典袋の選びかた、御霊前と御仏前の違い、ご霊前と書けば仏教以外にも通 香典の書き方 香典相場【2007/01/31 15:10】

石原親子の“生活保護”こそ打ち切れ!

◎しんぶん赤旗2007年1月28日号より ◆1◆削った福祉 満たした私欲  石原都知事しめて1千億円超 あきれた税金飲食    しんぶん赤旗日曜版編集部が情報公開で得た七年分の交際費の資料から明らかにした事実!  日曜版のスクープ、グッジョブです。   料亭「赤坂浅 独裁制をぶっこわそう!戦争・軍国ヒステリーを人類の叡智と良識で克服しよう!【2007/01/28 23:30】

英国核兵器の廃棄を求める誓願 電子署名

突然ですが、表題の電子署名を御願いするメールが参りましたので、御紹介します。英国核兵器の廃棄を求める誓願 電子署名******************************いきさつ英国では、現在の核兵器システム「トライデント」が老朽化によりこの十数年以 JUNSKYblog2007(改題:観劇レビュー&旅行記と日記)【2007/01/26 23:30】

連帯を求めて孤立を恐れず

力及ばずして倒れることは辞さないが、力つくさずして挫けることは拒否する――当ブロガーの大好きな言葉の一つである。 土佐高知の雑記帳【2007/01/26 11:56】
ブログ内検索

 
Web koba3.blog81.fc2.com

RSSフィード

おすすめ商品!





コバコバお薦めの本


ダ・ヴィンチ・コード
キリスト教についてのウンチクがタップリ。

私の戦後六〇年 日本共産党議長の証言
平易で読みやすい、党外の人に読んでほしい。

県庁の星
映画化決定!
公務員攻撃に負けるな!
「生協の白石さん」
生協の白石さん
話題のブログ本、白石さんの誠実な回答姿勢がグッドです。
「約束」
「約束」
石田衣良の「泣かせる」短編集。ひたすら泣けます!僕は1行目を読んだだけでストーリーを思い出して泣けてしまいます。


電車男
電車男
いわずと知れた、超有名ラブストーリー。ドラマ始まりましたね、主役の伊藤淳史君が最高!


アキハバラ@DEEP
アキハバラ@DEEP
石田衣良さんが「IT革命」を書いたら、こんなにステキな人間ドラマになっちゃいました。



偽造証券
偽造証券
サスペンス仕立てな経済小説で、ストーリーも飽きさせず、経済の勉強にもなる。そして、お金ではなく人間が描かれているのが良い。


党綱領の理論上の突破点について
党綱領の理論上の突破点について
不破議長の著作は、これからどんどん紹介しますよ!

いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
 4月9日におこなった表題の講演が、さっそく本になりました。読めば元気になる一冊です。


『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
この本は7冊セットです。僕もまだ読み途中です(^-^;)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スカイプID kobakoba3

ブログパーツ

