プロフィール

コバコバ

Author:コバコバ
 京都在住、日本共産党の若手専従活動家のコバコバです。
メールは→ko-b@goo.jpへお願いします。

ただいまのログイン状態は
   ↓
My status

FC2カウンター

2006/11/8~

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 FC2は広告スパムのコメント・トラバがものすごく多いので、コメント・トラバはいったん保留する設定にしてますが、なるべく早く承認・表示しますのでご容赦下さい。  なお「日共」は禁止ワード設定してます。  「日本共産党」と正式名称でお書き下さい。


人気ブログランキング参戦中!

9条守ろう!ブロガーズリンクを応援しています

Basic Calendar

<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2アフィリエイト

FC2ブログジャンキー

京さん党宣言
「日本の夜明けは京都から!」京都在住・日本共産党・若手専従活動家のコバコバが、日本と京都の政治・経済について語る。
スポンサーサイト

【どこが再チャレンジ】ヤングジョブスポットが3月末で閉鎖!【安倍内閣の正体見たり】

 全国紙で取上げているところは無し。現時点でこの1紙のみ確認した

ジョブスポット廃止へ 神戸など3月末 厚労省(神戸新聞1月11日)

 そもそもヤング・ ジョブスポットってのが何なのかよく分からない人のために説明をすると、二〇〇三年から厚生労働省所管の独立行政法人「雇用・ 能力開発機構」が設置・運営する若者就労支援のための組織で、働きたいとは思っているが、職種などが絞れない若者を対象に、職業意識の啓発、 就職に関する悩み相談などを行ってきた。
 全国に14ヵ所設置されていて、京都でも京都市の施設であるウィングス京都内にある。

 正規雇用を中心とした職業斡旋を目的にしたヤング・ハローワーク等とは一線を画して、若者の職業意識の啓発など、 職探しの前段階でのサポートを目的に設置されたものなので、直接雇用には結びつかないという不十分点があったのは事実で、 そういう点は4年前の選挙のときに「若者応援の政策を実現しました!実現力の○○党です!」なんて宣伝をしまくっていたのを、 わが党としては「そんな不十分な政策じゃだめだ!」と批判をしてきた経過がある。

 そもそも、ヤングジョブスポットのような、直接雇用に結びつかない「啓発・相談」事業が設置されたのは
「若者の就職難の原因は、若い人たちの職業意識が低いからだ」
「求人があるのに、若い人たちが働きたがらないのが原因だ」
 などといいながら、就職難の問題を「雇用者」ではなく「働く青年」に原因があるとする、 当時の小泉内閣の青年雇用問題に対する認識が背景にあったわけなんだな。
 でもって、その「青年の就労意識不足」論に基づいて、 雇用能力開発機構を通じて実行した政策の一つがこのヤングジョブスポットだったって言うわけ。ちなみにこの「職業意識不足論」にもとづく、 若者支援事業の中で、最もお金をつぎ込んだのが、京都府南部に建設された「わたしの仕事館」建設だ。 約500億ほどかかったっていうこのバカげたハコ物事業。はっきり言って「そんな金があるなら、 実際に正規雇用したら補助金を出すとかの対策のほうがよっぽど雇用問題の解決につながるんじゃねーの?」と大いに批判したもんだ。

 その「私のしごと館」 建設の約10分の1ぐらいの予算で運営補助を開始したのが、このヤング・ジョブスポットなんだけど、こっちのほうは結構利用者も多くて、 京都ヤングジョブスポットなんかでも、年間5000人を超える利用者があり、毎年のように利用者がうなぎのぼりで増えていたのだそうな。
 話を聞くと、コンピューターによる適正職業診断とか、対人関係をつくるのが苦手な若者に、 面接を受けるための必要最低限のコミュニケーション能力をつけさせるカウンセリングとか、 そういう需要は潜在的にはあったあったらしい。 まぁこれはコバコバがジョブスポットの実態を調査してみて最近になって認識を改めた点。

 この「まだマシ」な政策だった、ヤング・ジョブスポットのほうを、安倍内閣はコッソリと廃止しちゃうってんだから、、、 4年前の選挙で創○学○の青年部諸君が、キレイなカラー刷りのリーフレットで「与党だから出来ました」「若者を応援します! 実現力の公○党です」と大宣伝していたのは、いったいなんだったんだ!と、まあ腹を立てているわけです。

 結局あれですか、選挙のために何100億円かの予算を引っ張ってきて、 選挙での宣伝が終わったらさっさとやめちゃってもとの木阿弥。地域振興券なんかとおんなじ構図だなw

 なんて、感じた次第。

 さらに問題だなぁと思うのは、政府の「青年の雇用問題の原因が若者の就労意識に原因がある」という、認識・答弁は基本的に変化していない点。 つまり、若者に向かって「お前の職業意識が低いから就職できないんだ!」 と言っておきながら 「そうか、よし、ヤング・ジョブスポットで自分にあった仕事は何なのか探してみよう!」 という就職難に苦し見ながらも前向きに努力しようとしている若者から、 そのために必要な「大事な成長の場」を奪ってしまうという残酷な仕打ち。 安倍内閣の掲げる『再チャレンジ』の実態なんて、 実はこんなもんだってのがよく分かる。

 ちなみに、このヤング・ジョブスポットで働く職員さん、調べてみると、ほとんどが短期契約雇用のアルバイト・ 派遣さんだったっていうのが実態で、若者雇用をサポートする人が4月にはサポートされる側に廻っちゃうっていう、なんともまぁ、 笑うに笑えない実態なんだな、、、

 ちょっと!ちょっとちょっと~!これって、大問題だと思うんですけど!
 、、、誰も問題にしないまま3月末を迎えちゃうんですかねぇ?とりあえず、 現時点で誰も問題にしてないみたいだからコバコバがこのエントリーを皮切りに世論に火をつけようと思う。
 (コメント欄なんかにジョブスポットの実際の利用者の声が寄せられるとうれしかったりするw)

 安倍内閣の再チャレンジなんてインチキだ!応援よろしくw⇒

1月27日00:15追記・・・通報しますたw

 この記事を、穀田恵二・衆議院議員成宮まり子・参議院京都選挙区予定候補堀内てるふみ・兵庫選挙区予定候補皆川ともちゃん平井よっちゃんトガトガ豊ゴメス山根イケメン森田他、多数の議員・青年候補者各位にトラックバックしましたw
 今後この問題がどんな風に推移するのか、、、楽しみですw

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
皮肉とは言えこれはひどいですね
「ちなみに、このヤング・ジョブスポットで働く職員さん、調べてみると、ほとんどが短期契約雇用のアルバイト・ 派遣さんだったっていうのが実態で、若者雇用をサポートする人が4月にはサポートされる側に廻っちゃうっていう、なんともまぁ、 笑うに笑えない実態なんだな、、、」って。
選挙の売りだけの為に作った組織が失業の種になっているなんて皮肉にも程がある。
まったくあの連中、こういうヤラセ的感性しか持ち合わせていないという事ですね。
【2007/01/27 06:08】 URL | pyon1956 #NPhlPyRE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koba3.blog81.fc2.com/tb.php/68-a71a71bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

 
Web koba3.blog81.fc2.com

RSSフィード

おすすめ商品!





コバコバお薦めの本


ダ・ヴィンチ・コード
キリスト教についてのウンチクがタップリ。

私の戦後六〇年 日本共産党議長の証言
平易で読みやすい、党外の人に読んでほしい。

県庁の星
映画化決定!
公務員攻撃に負けるな!
「生協の白石さん」
生協の白石さん
話題のブログ本、白石さんの誠実な回答姿勢がグッドです。
「約束」
「約束」
石田衣良の「泣かせる」短編集。ひたすら泣けます!僕は1行目を読んだだけでストーリーを思い出して泣けてしまいます。


電車男
電車男
いわずと知れた、超有名ラブストーリー。ドラマ始まりましたね、主役の伊藤淳史君が最高!


アキハバラ@DEEP
アキハバラ@DEEP
石田衣良さんが「IT革命」を書いたら、こんなにステキな人間ドラマになっちゃいました。



偽造証券
偽造証券
サスペンス仕立てな経済小説で、ストーリーも飽きさせず、経済の勉強にもなる。そして、お金ではなく人間が描かれているのが良い。


党綱領の理論上の突破点について
党綱領の理論上の突破点について
不破議長の著作は、これからどんどん紹介しますよ!

いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
 4月9日におこなった表題の講演が、さっそく本になりました。読めば元気になる一冊です。


『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
この本は7冊セットです。僕もまだ読み途中です(^-^;)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スカイプID kobakoba3

ブログパーツ

