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ジェットコースターは「乗り物?」それとも「建物?」
*お久しぶりです。最近書きたいことがたまってきたので、またボチボチ更新を再開します

 こういうのを本当の「立法不作為」って言うんだと思うんだな。

ジェットコースター脱線死傷事故  悲鳴聞こえ…足震えた


今月5日にエキスポランドでおきた死亡事故、すでに多くの情報が氾濫しているので、あえて事故そのものについて詳述はしない。
 だって、「商業マスコミ」も「しんぶん赤旗」でさえも、カバーしない新情報を提供するのがコバコバの流儀だからネ♪

 さて、タイトルの質問、皆さん答えられますか?

 答えは、法律的には運送関係の諸法律では無く、「建築基準法」の縛りをうけるので「建物」が正解。

 ジャンボジェットが墜落したとか、JRの車両が脱線したとかになると必ず名前が出てくるのが「航空鉄道事故調査委員会」いわゆる「事故調」。
 第三者による検証は、その後事故を繰返さないために必要な様々な教訓を、起きてしまった事故からえぐり出してくれる。
 そして、事故を発生させた事業者の責任を厳しく追及してくれる。
 さらに、なんと言っても、事故調査委員会の後ろ盾は「国家」だということ。

 ひるがえって今回のコースター脱線事故、いわゆる「事故調」が立ち上がることはありえない。

 なぜか?

 だって、ジェットコースターは「乗り物」では無く「建築物」。
 その安全性を監督するのは、「特定行政庁」と呼ばれる地方自治体で、根拠法は「建築基準法」なのだ。
 今回のエキスポランドで言えば、建築主事資格を持った担当職員がたった二人しか在籍していない吹田市役所が監督官庁ということになる。
 ちなみに、国土交通省では住宅局が担当する。

 「なるほど!吹田市役所が責任者かぁ!」「吹田市役所は責任をとれ-!!!!!」って叫んだって、それは土台無理な話。
 吹田市役所にはジェットコースターのような特殊な「建築物」を監督する能力も無ければ、法的な限界も多い。「許可」制度と「確認」制度の違いと言えばわかっていただけるかしら?
 ようするに、エキスポランドが提出してきた書類に目をつむって判子を押すのが関の山というのが実態なのだ。
 (ひょっとしたら義務付けられているのは書類「提出」だけで役所の判子は必要なかったかもしれない・・・)

 今回の事態をうけて、吹田市役所がエキスポランドに対しいち早く業務停止の指示(あくまで命令ではない)と、29からある遊具の総点検を指示(しつこいようですが命令ではない)をしたのは、今ある法律の範囲でできるだけの仕事をしていると、評価してもいいと思う「吹田市役所GJ!」って言うと褒めすぎやけどね(><

 それにしても、去年起きたエレベーター死亡事故と言い、今回のジェットコースターの事故と言い、法律の整備が不十分であったために死亡に結びついた事故が多いことが最近目に付く。

 はてさて、来週あたりからこの問題について新しい立法も含めて対応を迫られることになるんだろうけど、建築基準法の枠内だったら「既存不適格の問題」もあるし、どうしはるのかなぁ?という感じ。
 ぼくの個人的な意見は、遊園地の遊具や超高層マンションのエレベーターは、建築基準法とは別立ての法律で-イメージとしては、自動車の車検制度や運転免許制度のような制度-「乗り物」扱いをしてあげるのが良いんじゃないかなぁ?と思う。

 それにしても、人が一人死んでからというのはなんとも遅すぎる。こういうのこそ立法不作為として問題にすべきだと思いますよ。
 国民投票法が無くて死亡事故につながることは無いんだからね!

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立ち乗りジェットコースター
 6年前に岡山の鷲羽山にある遊園地の立ち乗りジェットコースターに私と妻が乗った。最近この遊園地がジェットコースターの点検を怠っていたとの記事を見た。今思えば無事で良かった。
 コバコバ氏の個人的指摘のように法律で規制しないと安全に遊べないのではなかろうか?!
 ちなみに私は、いくら安全でも怖くて立ち乗りジェットコースターには乗りたくない。箱型はOkですがどうも立ち乗り身体に堪えるので嫌です。妻は平気らしいです。彼女は身長が小さいので身体にかかるGが少ないので平気なのか?私は長身だからでしょうか?どちらにせよ安心して乗れるジェットコースターが求められると思います。
【2007/05/15 22:34】 URL | 虹と和のお父ちゃん #- [ 編集]

乗り物であろうとなかろうと
 遊園地の器具を、どこまで「乗り物」というか、という基準もかかわりますね。
 揺れるだけのバイキングだとか、落ちるだけのバンジーだとか。(京都の遊園地で「逆バンジー」事故がおこったこともある)
 死亡人数だけでいえば、箱型ブランコみたいなもんが一番危なかったりする。

 バンジーの場合、「ロープが切れてもネットがある」、という設計上の安全基準があると思うが、「コースターが脱輪してもコースから飛び出さない」、という基準があるのかないのか、フェィルセーフの発想やね。

 
【2007/05/13 23:05】 URL | ×第二迷信 #3fIBvpkA [ 編集]


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「安全神話」

エキスポランドのスタンディングコースターが事故を起こして、安全性が問われている。今迄経験した一番怖いコースターは、鷲羽山ハイランド。スタンディングもあるが、目玉でも何でもないコースターがかなり怖い。場所が瀬戸内海を望むハイランドで、実際の遊具の規模に比.. ストップ !! 「第二迷信」【2007/05/18 22:49】

メディアが報じないエキスポランド事故

ジェットコースター事故の真の原因は何だろう?大阪のエキスポランドでジェットコースター脱線事故が発生して、一週間が経ちました。犠牲になられた方の御冥福をお祈り申し上げます。メディアは事故の原因を盛んに報じます。ずさんな安全管理を強調する記事は特に多いよ.... 願いをかなえるタロットセラピー【2007/05/13 23:38】
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