プロフィール

コバコバ

Author:コバコバ
 京都在住、日本共産党の若手専従活動家のコバコバです。
メールは→ko-b@goo.jpへお願いします。

ただいまのログイン状態は
   ↓
My status

FC2カウンター

2006/11/8~

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 FC2は広告スパムのコメント・トラバがものすごく多いので、コメント・トラバはいったん保留する設定にしてますが、なるべく早く承認・表示しますのでご容赦下さい。  なお「日共」は禁止ワード設定してます。  「日本共産党」と正式名称でお書き下さい。


人気ブログランキング参戦中!

9条守ろう!ブロガーズリンクを応援しています

Basic Calendar

<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2アフィリエイト

FC2ブログジャンキー

京さん党宣言
「日本の夜明けは京都から!」京都在住・日本共産党・若手専従活動家のコバコバが、日本と京都の政治・経済について語る。

ブログ小説という新しい小説の形-「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」を紹介します
ぼくたちと駐在さんの700日戦争 1 宣戦布告編―田舎町で繰り広げられたしょーもないイタズラ戦争 (1)

高陵社書店

このアイテムの詳細を見る


ぼくたちと駐在さんの700日戦争 1 宣戦布告編―田舎町で繰り広げられたしょーもないイタズラ戦争 (1)

 とにかく、読んでもらえばわかります。メチャクチャ面白いですから、ハイ。

 この小説の魅力はなんといっても「ブログ発」というところ。

 ブログ発の本はいくつもありますけどネ、小説で、しかも、ブログらしく作者と読者がコメ欄通じて交流できるっていうのが「ぼくちゅう」ならではの今までに無いスタイル。

 しかも、コメ欄での交流を通じて、作者(くろわっさん)の着想に火がついて、ストーリとか登場人物が軌道修正されるというのが、これまた今までに無い新しいスタイル。

 web2.0だとかなんだとかはしゃいでいるメディア業界が、このブログになんで目を付けなかったのかとつくづく不思議。
 いざ出版するとなると「元の作品のブログからの削除」を要求するというんだから、まったく「ワカッテナイなぁ!」という感じ。

 僕にとっては、出版された本の内容はすでにブログで読み終わったものだけど、それでもお金を出して買いたいと思わせるだけの魅力があるんですよ!
 「ぼくちゅう」には。




 内容をチョットだけ紹介すると、作者の「くろわっさん」の高校生時代の思い出を綴った「半フィクション」というのがこの物語の主要なモチーフで、作者自身が主役の「ママチャリ」となっている。(あだ名の由来が第1章で紹介されます)
 「ママチャリ」はイタズラを考えさせたらメチャクチャ頭が切れるという好青年。まぁ「諸葛孔明」っていう評価もまんざら言い過ぎとは言えないほどの「悪辣さ」www
 ママチャリの一番の親友の「西条」は、頭は悪いけど性格が良くて、ちょっぴりエロいキャラクターという設定で、西条君のバカ話で一話一話が完結する。

 そして、イタズラにあう大人たち。これが、駐在さんを筆頭に高校の先生や商店街のオジサンたちが、これまた少年達を暖かい眼差しで見守ってくれているのがよくよく伝わってきて、、、

 ストーリーの全体を通じて「昭和」の暖かさを感じるわけですヨ。

 ということで、この小説は「超お奨め」の一冊ということで、リンク先をクリックして購入するように!
 ふつうの本屋にはたぶん並んでないですからw

テーマ:書評 - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント

新しい小説の形ってのはいいすぎかと。
ブログで小説書くなんて、あなたが他に例を知らないだけで、世の中にごまんと転がっています。
【2007/05/26 16:21】 URL | うに? #dvUYBDnY [ 編集]


何度か時間がある時に拝見させて頂いております。
更新を楽しみにまた見にきますね(*ゝω・)ノ
【2007/05/25 01:17】 URL | 髪型 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koba3.blog81.fc2.com/tb.php/86-97b0412f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

沖縄・辺野古への新基地建設に反対し、普天間基地の撤去を求める京都緊急行動のご紹介

京都の「沖縄・辺野古への新基地建設に反対し、普天間基地の撤去を求める京都緊急行動」がyou tubeにありますので紹介します。■新基地建設に関するブログの紹介です・シンさんの辺野古日記http://diary5.cgiboy.com/2/henokonikki/index.cgi?y=2007&amp;m=5#20・沖縄タイム 日本国憲法擁護連合~法大OBのブログ【2007/05/26 01:09】

法大の笹森君を死に追い込んだ公安を許してはならない!

法大自治会弾圧に対して、笹森君という自治会とは関係のないひとりのノンポリ法大生が支援者として声をあげていたが、不慮の死をとげたことに対して私はこの問題を暴露し、笹森君を死に追い込んだ法大当局と仕掛けた公安に対して怒りをこの場で表明したい。笹森君は、鬱病を 日本国憲法擁護連合~法大OBのブログ【2007/05/24 16:04】

ジェームス三木氏講演会  (7回目)

最後に、人生論をひとくさり。豊かな生活をするか? 豊かな人生を送るか? が、今問われている。一昔前は、親は子どもに「医者になれ」と勧めたものだ。高収入、ステータス、定年なし。次は弁護士。同じく高収入、ステータス、定年なし。次は高級公務員  etc.・・・そう JUNSKYblog2007【2007/05/21 20:09】
ブログ内検索

 
Web koba3.blog81.fc2.com

RSSフィード

おすすめ商品!





コバコバお薦めの本


ダ・ヴィンチ・コード
キリスト教についてのウンチクがタップリ。

私の戦後六〇年 日本共産党議長の証言
平易で読みやすい、党外の人に読んでほしい。

県庁の星
映画化決定!
公務員攻撃に負けるな!
「生協の白石さん」
生協の白石さん
話題のブログ本、白石さんの誠実な回答姿勢がグッドです。
「約束」
「約束」
石田衣良の「泣かせる」短編集。ひたすら泣けます!僕は1行目を読んだだけでストーリーを思い出して泣けてしまいます。


電車男
電車男
いわずと知れた、超有名ラブストーリー。ドラマ始まりましたね、主役の伊藤淳史君が最高!


アキハバラ@DEEP
アキハバラ@DEEP
石田衣良さんが「IT革命」を書いたら、こんなにステキな人間ドラマになっちゃいました。



偽造証券
偽造証券
サスペンス仕立てな経済小説で、ストーリーも飽きさせず、経済の勉強にもなる。そして、お金ではなく人間が描かれているのが良い。


党綱領の理論上の突破点について
党綱領の理論上の突破点について
不破議長の著作は、これからどんどん紹介しますよ!

いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
 4月9日におこなった表題の講演が、さっそく本になりました。読めば元気になる一冊です。


『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
この本は7冊セットです。僕もまだ読み途中です(^-^;)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スカイプID kobakoba3

ブログパーツ

