プロフィール

コバコバ

Author:コバコバ
 京都在住、日本共産党の若手専従活動家のコバコバです。
メールは→ko-b@goo.jpへお願いします。

ただいまのログイン状態は
   ↓
My status

FC2カウンター

2006/11/8~

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 FC2は広告スパムのコメント・トラバがものすごく多いので、コメント・トラバはいったん保留する設定にしてますが、なるべく早く承認・表示しますのでご容赦下さい。  なお「日共」は禁止ワード設定してます。  「日本共産党」と正式名称でお書き下さい。


人気ブログランキング参戦中!

9条守ろう!ブロガーズリンクを応援しています

Basic Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2アフィリエイト

FC2ブログジャンキー

京さん党宣言
「日本の夜明けは京都から!」京都在住・日本共産党・若手専従活動家のコバコバが、日本と京都の政治・経済について語る。

【年金問題】「救済が必要」って言うけど、必要なのは「謝罪」と「賠償」やろう【消えた加入履歴】
参議院選挙勝利に向けいよいよ忙しくなってきて、いつのまにか前回の更新から2週間ほどご無沙汰してました(^^;

 先週の国会は、与党による悪法の強行に次ぐ強行と、野党の徹底抗戦によって連日真夜中までおよぶ国会での攻防、大臣の自殺があったり(あらためてご冥福をお祈りします)、藤原紀香が結婚式を挙げたりと、普段テレビを見ない生活を心がけているコバコバでも、さすがにテレビを見る機会が多かったです。
 みなさんどないでした?

 で、なんと言っても『消えた年金問題』が国民の最大関心事のようですが(そりゃそうだ、直接自分の老後に関わることだし)この問題をめぐって、マスコミも世論もかなり混乱しているように思うわけです。

 だいいち、預かった掛金が誰から預かったのかわからないなんて事態が起こっていたなんて、ほとんどの国民は想像しちゃいなかったわけで、もらえるはずの金額より少ない金額しか年金をもらっていない国民が相当数いるって事なんだから「いち早く救済しなくては」なんて事を言われると、たった4時間の審議で強行したことでさえも「さすが安倍さん、仕事が早いね♪」なんてノー天気に評価している人もいるかもしれない。

 しかし、ちょっと待ってほしい。

 そもそも、預けた掛金がちゃんと管理されていなかった問題であって、国民は過失ゼロなわけでしょ?

 例えば客が保険会社に掛金を払って、いざ保険金を受けとるときに「スイマセン、当社のミスで記録が残ってません」って事になったら、その保険会社は「謝罪」と「賠償」をしなくちゃいけないわけであって「救済」してあげましょう、なんて偉そうな事を言う資格は無い!よねえ?

 さらに「貴方の払った保険料と保険期間は○年○月~○年○月で間違いないですか?」という書類を発送して「もし漏れがあれば申請して下さい」という措置をとるようだが、これだって「貴方は、○年○月~○年○月の期間の記録が未払いとなっていますが、もしかしてその間●市に在住して国民年金に加入してませんでしたか?」とか「もしかして、結婚して名字が○△になって、3号被保険者の手続きをされたのではありませんか?」とか、丁寧に聞いてくるのがあたりまえの話だろう。
 民間の保険会社なら、その作業が済むまで、新規契約募集停止などの業務改善命令が出されてもおかしくないぐらいの話だ。

 今は、自民党と民主党が責任のなすりつけあいをしていて、まったくもってみっともないわけですが、ハッキリ言って、歴代の厚生労働大臣(自民党・公明党・民主党、残念ながら?共産党にはいません)全員そろって御免なさいって言わなきゃダメでしょう。

 それから、支払いがあった事を証明する責任は、国民ではなく社会保険庁にあるってことも言いたい。
 国民から「この期間はちゃんと保険料払ってました!」っていう申し出があったら社会保険庁は「証拠となる領収書などを提出しろ」なんていう偉そうなことを言う前に、社会保険庁が払われていなかったという証拠を見つけられない限り、申し出どおりに年金を支払うべきだろう。

 そういう点で、与党の「救済」法案はまったくもって、不十分・無責任・的外れとしか言いようがないし、「謝罪」を「賠償」が終了するまで、国としての責任でしっかり補償してもらうためにも、社会保険庁の民営化なんていう混乱に拍車を掛けるような法律は成立させるべきじゃない!


 応援よろしく⇒


テーマ:年金 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koba3.blog81.fc2.com/tb.php/87-cbf74ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高所得者層から低所得者層に所得を移転させる投票

高所得者層から低所得者層に所得を移転させるという政策に対して多数様の投票を頂きまして有難うございました。高所得者層から低所得者層に所得を移転させるという政策に対して [投票期間] 2007/05/19 ~ 無期限 [投票数] 86票賛成 (64票/74.4%)疑問があるが賛成 (13票/15.1 美国日本の美しい税制【2007/06/23 14:35】

自民党を止めようよ!

一つ前のブログで、私は今度の参議院選挙における論点をまとめました。それに関し、皆様からさまざまなご意見を賜り、誠に感謝しております。政治的な意思を表明するこのようなブログでは、いろんな誤解を生む可能性があるので、いつも慎重に言葉を選んで どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ【2007/06/21 18:48】

地方税大増税

地方税が大増税されてしまった。これでは弱い立場の者はますます困窮する。地方経済は成り立たない。そりゃそうでしょう、財布は一つなんだし、税金にとられる分は買い物ができない。買い物しなきゃ、地方経済はますます衰退するしかない。解法は一つ。お金があっても使わな 美国日本の美しい税制【2007/06/21 13:48】

テレビ番組が誤る理由!

6月17日放送分のサンデープロジェクトで、またまた恐るべき内容の特集が組まれていました。 それは、『追跡シリーズ第4弾 アメリカとイラン “核開発”は米が支援した』というもので、サンプロの公式ホームページには、以下のような内容であると紹介されてい どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ【2007/06/20 16:39】

なぜ国家公務員は増員がキャンペーンされ、地方公務員のリストラが叫ばれているのか?

いつもトラックバック有難うございます。「なぜ国家公務員は増員がキャンペーンされ、地方公務員のリストラが叫ばれているのか?」自民党に批判的な民主党労組、共産党系民主団体、社民党系平和運動団体、靖国訴訟をしている宗教家、消費税反対運動、生協、ピースボート、な 美国日本の美しい税制【2007/06/19 21:47】

醜悪の極み

&nbsp;醜悪の極み国家の非常事態とばかり、税金は湯水のように使われ、その行き先はまたしても、社会保険庁や、その周囲にくっついて公共事業を食い物にしている業者共である。なにより、腹が立つのは、電話を受ける労苦を強いられるほとんどの人間が社保庁と関係のない人間 美国日本の美しい税制【2007/06/19 20:45】

醜悪の極み

&nbsp;醜悪の極み国家の非常事態とばかり、税金は湯水のように使われ、その行き先はまたしても、社会保険庁や、その周囲にくっついて公共事業を食い物にしている業者共である。なにより、腹が立つのは、電話を受ける労苦を強いられるほとんどの人間が社保庁と関係のない人間 美国日本の美しい税制【2007/06/19 20:30】

参院選はどうしようか?

どうでもいいことですが、最近一つ悩んでいることがあります。実は、私のこのブログにおけるハンドルネームはご存知「アナベル・加藤」なのですが、ネット界には、他にもこのペンネームを名乗ってる方がたくさんいらっしゃるようで、中には、「穴掘り・加藤 どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ【2007/06/19 18:48】

女性は何故宝石を欲しがるのか?

ブラッド・ダイヤモンド、或いは、「紛争ダイヤモンド」という言葉をご存知でしょうか?このダイヤモンドは普通の宝石とは違って、シエラレオネなどの内戦地域で産出される宝石類のうち、反政府組織によって採掘されたものを意味します。現在、アフリカ各 どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ【2007/06/17 13:51】

国民健康保険・学生納付特例制度

学生納付特例制度とは本来20歳になった時から国民年金の被保険者となり、保険料の納付が義務づけられています。しかし 、学生については、申請により在学中の保険料の納付が猶予される「学生納付特例制度」が設けられています。 本人の所得が一定以下(注1)の学生(注2 国民健康保険【2007/06/17 12:36】

何故日本人は怒らないのか?

皆さん御案内の通り、日本人は国際的に稀に見るお人好しです。国際法に違反して日本の占領政策を押し進めたアメリカですら、日本人がここまでお人好しだったとは想像もしなかったことでしょう。今の中国を見て下さい。上海オリンピックに向けて、何千 どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ【2007/06/16 13:28】

ふるさと納税---NO!!

http://bvt.txt-nifty.com/fukugen/2007/06/index.html#entry-18864173 2007年6月 4日 (月) ふるさと納税のNO税(1) ふるさと納税より、どうせなら地域に移すのでなく、個人に移したら。 寄付を求める方がよいが、日本の税制度はそんなことを考えもしてこなかった。 金を 美国日本の美しい税制【2007/06/15 18:36】

我々が苦しいのは小泉のせいだ!

何事も、プラスの面とマイナスの面があります。いい面と悪い面、ポジティブな面とネガティブな面、肯定する面と否定する面、こういった二つの側面を勘案に入れて意思決定を行う思考運動のことを、私は「ライブラ・シンキング(天秤にかける思考法)」と呼んでい どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ【2007/06/14 17:54】

人権抑圧大統領ジョージ!

アメリカが、世界有数の人権抑圧国家であることはご案内の通りです。例えば、キューバに不法占拠状態で設営されているグアンタナモ強制収容所。ブッシュ大統領は9.11後、このグアンタナモ強制収容所に、世界各地で捕まえたテロ容疑者を無期限に拘束して どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ【2007/06/13 16:21】

誰も言わないなら私が言おう!

テレビに出演している識者の口調を見る限り、誰も口にしなくなってしまったような感がある「イラク戦争」問題…。平和維持活動だろうと何だろうと、アメリカによる占領政策を支持して今もって自衛隊をイラクに派兵している日本にとって、他人事のような顔でやり過 どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ【2007/06/12 16:04】

誰も言わないなら私が言おう!

テレビに出演している識者の口調を見る限り、誰も口にしなくなってしまったような感がある「イラク戦争」問題…。平和維持活動だろうと何だろうと、アメリカによる占領政策を支持して今もって自衛隊をイラクに派兵している日本にとって、他人事のような顔でやり過 どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ【2007/06/12 16:04】

誰も言わないなら私が言おう!

テレビに出演している識者の口調を見る限り、誰も口にしなくなってしまったような感がある「イラク戦争」問題…。平和維持活動だろうと何だろうと、アメリカによる占領政策を支持して今もって自衛隊をイラクに派兵している日本にとって、他人事のような顔でやり過 どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ【2007/06/12 16:03】

マフィア国家ロシアの恐怖!

「レッド・マフィア」という言葉をご存知でしょうか?所謂ロシアンマフィアのことです。ただ一口にレッド・マフィアといっても、多民族国家であるロシアには、ロシア系やチェチェン系などの系統があって決して単一の系統が存在しているわけではありません。 どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ【2007/06/11 16:25】

消費税の真実を語ろう!

そもそも政治とは何なのでしょうか…?三省堂の国語辞典には、「住み易い社会にするために、 当局者が立法・司法・行政の諸機関を通じて 国民の生活を指導したり、 取り締まったりすること」と書かれてありますが、実際の生活経験に照らして鑑みた場合、決 どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ【2007/06/10 16:49】

消費税の真実を語ろう!

そもそも政治とは何なのでしょうか…?三省堂の国語辞典には、「住み易い社会にするために、 当局者が立法・司法・行政の諸機関を通じて 国民の生活を指導したり、 取り締まったりすること」と書かれてありますが、実際の生活経験に照らして鑑みた場合、決 どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ【2007/06/10 16:49】

民主党を信じることはできない!

どうも納得がいきません。社会保険庁の年金記録不明問題で、世間は怒りで沸きに沸いているのかと思いきや、実はそれほど国民の皆さんは怒ってらっしゃらないようですね…。実は今朝、みのもんたの「朝ズバ」で、奇妙なVTRを目撃したのです。今回の社 どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ【2007/06/09 19:18】

安倍晋三は何故首相になれたのか?

安倍晋三が暴走していますよね?首相就任以来8ヶ月が過ぎた中で、第165回臨時国会と第166回通常国会を通じて、閣議決定された法案が108本、そのうち、立法にこぎ着けた法案は60本にも及びます。しかしここで注意しておかなければならないのは、安倍政権下で どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ【2007/06/08 20:25】

国民を不幸にする消費税!

またまた税の仕組みにおける矛盾を解き明かしてみたいと思います。今回はいつも以上に長くなっていますが、我々国民生活に直結する大事な話なので、是非最後までお付き合いくださいませ。さて、6月1日から約2786万に上るサラリーマン世帯の個人住民税(地 どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ【2007/06/07 14:44】

それでもあなたは納税しますか?

一般の国民は、税のことについてあまり大きな問題意識を持っていません。「取られて当然」とどこかで思っている節があって、源泉徴収された税金は自分の財産ではないといった間違った前提を何の疑いもなく共有している気がします。確かに太古の昔より、平民 どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ【2007/06/06 20:40】

誰が真実を語っているのか?

資本主義という経済メカニズムは、ロックフェラーやロスチャイルドといったユダヤ系の国際金融財閥が普及させたマネーゲームです。それは、これまで多くの歴史家から指摘されてきました。それに、真の目的がどうあれ、彼らの潤沢な資金が「CFR(対外関係 どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ【2007/06/05 17:35】

国民投票法案が国会成立~抗議する人々の映像紹介!今夏参院選では、社民・共産・9条ネットに投票しよう!

5月14日、参院本会議で国民投票法案が採決された。9条改憲につながるとして、全国 から抗議の人々が国会前に集まった。撮影・編集~ビデオプレスピックアップしてそれぞれの発言をまとめると、以下のようになります。社民党福島党首の発言「平和と憲法と民主主義が叩き 日本国憲法擁護連合~法大OBのブログ【2007/06/05 07:21】

元共産市議が自公推薦候補を破る 埼玉県蕨市長選

Asahi.comによれば、日本共産党の党員ではあるが、無所属で埼玉県蕨市長選に立候補した元共産市議の頼高英雄氏(43)が、与党推薦の候補を破って当選したと言う。この間の自公による悪法の連続強行採決や、年金5千万件行方不明(所属不明)事件、松岡農水相の自殺などが陰 JUNSKYblog2007【2007/06/04 13:21】

憲法改正・公務員改革・教育改革だけで参議院選を突っ走られては困る

憲法改正・公務員改革・教育改革だけで参議院選を突っ走られては困る。 格差問題を重要な争点にして貰わなければ片手落ちだ。 まだまだ日本経済は立ち上がっていない。 NIKKEI NET:景気ウオッチ (5/31)消費者物価「年度後半から上昇」、日銀の西村審議委員講演 (5/31)4 美国日本の美しい税制【2007/06/04 04:42】

憲法改正・公務員改革・教育改革だけで参議院選を突っ走られては困る

憲法改正・公務員改革・教育改革だけで参議院選を突っ走られては困る。 格差問題を重要な争点にして貰わなければ片手落ちだ。 まだまだ日本経済は立ち上がっていない。 NIKKEI NET:景気ウオッチ (5/31)消費者物価「年度後半から上昇」、日銀の西村審議委員講演 (5/31)4 美国日本の美しい税制【2007/06/04 04:42】
ブログ内検索

 
Web koba3.blog81.fc2.com

RSSフィード

おすすめ商品!





コバコバお薦めの本


ダ・ヴィンチ・コード
キリスト教についてのウンチクがタップリ。

私の戦後六〇年 日本共産党議長の証言
平易で読みやすい、党外の人に読んでほしい。

県庁の星
映画化決定!
公務員攻撃に負けるな!
「生協の白石さん」
生協の白石さん
話題のブログ本、白石さんの誠実な回答姿勢がグッドです。
「約束」
「約束」
石田衣良の「泣かせる」短編集。ひたすら泣けます!僕は1行目を読んだだけでストーリーを思い出して泣けてしまいます。


電車男
電車男
いわずと知れた、超有名ラブストーリー。ドラマ始まりましたね、主役の伊藤淳史君が最高!


アキハバラ@DEEP
アキハバラ@DEEP
石田衣良さんが「IT革命」を書いたら、こんなにステキな人間ドラマになっちゃいました。



偽造証券
偽造証券
サスペンス仕立てな経済小説で、ストーリーも飽きさせず、経済の勉強にもなる。そして、お金ではなく人間が描かれているのが良い。


党綱領の理論上の突破点について
党綱領の理論上の突破点について
不破議長の著作は、これからどんどん紹介しますよ!

いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
 4月9日におこなった表題の講演が、さっそく本になりました。読めば元気になる一冊です。


『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
この本は7冊セットです。僕もまだ読み途中です(^-^;)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スカイプID kobakoba3

ブログパーツ

