プロフィール

コバコバ

Author:コバコバ
 京都在住、日本共産党の若手専従活動家のコバコバです。
メールは→ko-b@goo.jpへお願いします。

ただいまのログイン状態は
   ↓
My status

FC2カウンター

2006/11/8~

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 FC2は広告スパムのコメント・トラバがものすごく多いので、コメント・トラバはいったん保留する設定にしてますが、なるべく早く承認・表示しますのでご容赦下さい。  なお「日共」は禁止ワード設定してます。  「日本共産党」と正式名称でお書き下さい。


人気ブログランキング参戦中!

9条守ろう!ブロガーズリンクを応援しています

Basic Calendar

<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2アフィリエイト

FC2ブログジャンキー

京さん党宣言
「日本の夜明けは京都から!」京都在住・日本共産党・若手専従活動家のコバコバが、日本と京都の政治・経済について語る。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消えた年金、誰のせい?

 前回のエントリーは反応がいまいちだったなあと思いつつ、長文だったので読まれなかったのかな?とリトル反省。
 ということで、今回はアンケートなど実施して読みやすさ重視でw


緊急アンケート!


消えた年金、誰のせい?


 


 ちなみにこの3つの失策を行った当時の厚生労働大臣は誰か?というと、、、、 続きを読むとわかります。


続きを読む前に応援よろしく⇒


  これはあくまで、コバコバの個人的見解だけど、3番目の原簿を無くしちゃってもいいですよっていう指示を出したのが、僕的には一番罪が重いと思う。
 だって、取り返しがつかないんだもん。


 ちなみに、労働組合の力が強かった自治体では、いまだに廃棄処分されずに残っている例が多くて、おかげで記録が見つかり支給額の修正が認められるケースが多いのだそうな。


 逆にそういう自治体(年金の修正申告が認められた自治体)のことを「なぜ修正が一部の自治体に集中しているのか研究する必要がある」だとか「修正が多いのは労働組合が強くて、サボっていた・ミスが多かったからじゃないか」などとか言って攻撃しているおバカな国会議員がいたりして(自民・公明に多い、今でもテレビで言ってたりするかも)唖然とさせられた。


 「アーこの人何にも現場のこと知らないのね」
 ってなもんだ、もしそういう主張を見つけたら「これはひどい」タグをつけてブックマークしてやりましょう。


 さて、国の方針に従わずに、記録を残した自治体が今となってはホッと胸をなでおろしたりしているわけだが、、、「そもそも、あんたたちが入力ミスしなきゃ・・・」っていう国民の怒りの声は、素直に受け止めなきゃいかんですよ♪


 ということで、答えは?


1番・ 管直人(さきがけ) これは有名かな?


2番・ 小泉純一郎(自民) これも有名?


3番・ 坂口力(公明)


 でした。
 この3番目は知らなかった人も多いと思うけど(僕も今日知った)
 さすが「福祉破壊の党・公明党」ですねwww


スポンサーサイト

テーマ:年金 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント
はじめまして
縄張りのお散歩中、道に迷ってこちらにたどりつた
護憲派の野良猫です

前々から思っていたのですが、共産党はもうちょっと
公明党と仲良くできないんでしょうか?
貴党からは言いたいことは山ほどあると思いますし
私からみても「公明ええかげんにせえよ」と思います
しかし、憲法のことを考えると、角を突き合っていても
仕方ないんじゃないでしょうか?

明確な護憲政党は共産と社民くらいで
公明が自民の極右さに危惧しはじめて、護憲の側に
周りそうな状況じゃないですか?
今のままだと確実に憲法九条は守れないと思うのです
そういうときに、ぐっとこらえて公明と手を組む方向で
考えることは無理ですか?

はじめてやってきてぶしつけな質問ですみません





【2007/06/19 14:14】 URL | 野良猫 #b0QoKcAs [ 編集]


 根本は、仕事を適当にした社保庁職員(自治労)で、監督出来なかった幹部が悪い。
 そのあとに判っていて、放って置いた政党が悪い。
 で、年金番号の統一でなくて、国民番号制を導入していれば良かったのにね。
 
【2007/06/18 17:25】 URL | ラッキーゲラン #- [ 編集]

A級戦犯謝罪せよ!
 某宗教政党出身のS元厚労大臣が一番の悪だとは知りませんでした。でもマスコミは管や小泉が悪いと叩いていますが、どうしてA級戦犯のSを叩かないのだろうか?
【2007/06/12 22:44】 URL | 虹と和のお父ちゃん #- [ 編集]


思わず応援クリックしちゃったけど、読んだら共産党じゃん。ブサヨでは話にならない・・が、民主、公明、社民より全然ましだけど。きっこの日記???やはり応援クリック間違いです!!失礼
【2007/06/11 21:55】 URL | ミスった!! #3/VKSDZ2 [ 編集]

ご挨拶
はじめまして、突然のコメント失礼いたします。

この度、日本ブログ新聞というサイトをオープンいたしました。

ブログランキング&ブログパーツ&SNS&YouTubeなどの付加サービスを備えております。

よろしければ、ご参加下さい。

なお、このご案内が重複しておりました場合は、ご容赦下さい。

失礼いたします。

http://japanblog.jp/
【2007/06/11 19:07】 URL | 日本ブログ新聞 #- [ 編集]

おまけで。
>ちなみに、労働組合の力が強かった自治体では、いまだに廃棄処分されずに残っている例が多くて、おかげで記録が見つかり支給額の修正が認められるケースが多いのだそうな。

たとえば、同じ政令市の組合でも、
政府言いなりの(自治労出身・村山富一元首相が象徴する)
「連合自治労」主流の大阪市と、
「自治労連」主流の京都市と、
国民年金データの把握率が違うか、というような比較がないと、「根拠のない噂話」のレベルを出ない。

基本的には、統一データを作らなければ、たとえば、
「九州で農業をしてた」(1号被保険者の田中良子さん)
「京都に出て就職」(2号被保険者の田中良子さん)
「職場結婚して姓を変えて、専業主婦」(3号被保険者の木村良子さん)
「夫がリストラにあい失業」(1号被保険者の木村良子さん)
「大阪で再就職してサラリーマン」(2号被保険者の木村良子さん)
「離婚して旧姓に戻る」(2号被保険者の田中良子さん)
国民年金の窓口が熊本と京都で、厚生年金が京都と大阪。就職先が公務員だったりすると、さらに共済がからむ。

基礎年金番号がなかったら、どこに名寄せするか、さらに手間がかかって、行方不明は増えてると思いますよ。

「名寄せ」してしまえば、残ったデータを「基礎年金番号○○に移管した」で残すだけ(戸籍でも、除籍記録が残る)なら、混乱はしないはずですが、このへんの手続きの問題。
「移管した」記録が残ってないものがどれだけあって、どうするかを明確にしなかった者の責任でしょう。
【2007/06/11 13:52】 URL | ×第二迷信 #DEAJwZ5A [ 編集]

責任者出て来い
最大の責任は、
払い込まれた保険料を(給付しなければ残るはずなのに)
バブルの頃を中心に「投機」に横流ししてしまった奴。

いくらレベルが低かろうと、自治労の公務員に「なんとかピア」を作る権限はない。

金が残っていれば、いくらでも追っかけて給付可能だと思うが、給付する金が消えてるから、これ幸いとうやむやにしようというのが「民営化」

JRも、旧国鉄の「負債」を国民に肩代わりさせて、財産を引き継いだ。

しかし、厚生大臣の責任を言って、「責任与党」(すべて自民党が最大与党)の責任を何も言わないのが、「なんとか還元水」の大臣の責任についてなにも被らない安倍さんならではの発想だな。
【2007/06/11 13:29】 URL | ×第二迷信 #DEAJwZ5A [ 編集]


悪しき公務員労働組合攻撃に対するコバコバさんのご意見を阿修羅掲示板に貼り付けさせていただきました。

事後承諾の形になりますが、お許しください。貼り付け投稿のURLはこちらです。
http://www.asyura2.com/07/senkyo36/msg/385.html
【2007/06/11 12:04】 URL | gataro #- [ 編集]

こんな書き込みあったんですね。保険庁は策士だ

27 名前:名無しさん@5周年 投稿日:04/10/09 06:40:33 ID:vWy9Ddig
国民年金も市町村のデータと社保庁のデータが全然違うよね。ちなみに市町村の国民年金データは社保庁の命令で3年前に焼却処分しました。全然違っていたら、金銭トラブルの原因になるからね。流石に社保庁さんは賢い選択で市町村に圧力をかけました。社保庁、天晴れです。

【2007/06/09 02:12】 URL | タカ #- [ 編集]


基礎年金番号制は悪くないと思うのですよ。問題は名寄せがいい加減だったと云うのが一番でしょう。
【2007/06/08 19:59】 URL | カーク #SFo5/nok [ 編集]

消えた年金 京都府の件数は?
 京都の社会保険事務所の職員は府民の目線で、頑張っておられました。年金改悪が政治日程に上るたびに、街頭で宣伝したり、学習会を開催して講師になったり、机上の仕事だけではなく、超勤手当もないのに夜に府民の中に入って熱心に活動しておられました。
 その関係で、京都府の件数を見たいと思います。また、修正が多いのは、ただ単に追い返すのではなく、丁寧に対応していた結果ではないかと思います。
【2007/06/08 14:24】 URL | 怒 太郎 #- [ 編集]


この設問に、もう一つ、

「基礎年金番号制度の導入を実施時の手続き処理を指示した長官」

をくわえなけりゃ、意味無いように思いますが、如何?
【2007/06/08 11:08】 URL | おじん #- [ 編集]

基礎年金
「基礎年金番号」制度自体は、転職やら結婚やらで年金手帳の中身が変わるたびに「飛ぶ」のを防ぐために、うまく使えばすぐれた制度ではあると思う。
方法の一つとして。
(へたをすりゃ、これがなければ、いまだに何件の空白があるのかわからなかったかも? ここに「名寄せ」して残ったのが5000万でしょ。)

国会議員が国民年金未納だったりするのは、「基礎年金」という認識がないせい。(「議員年金」には基礎年金番号つかないから、基礎年金制度ができたときに、自分の年金手帳をちゃんと確認すりゃいいものを…)
って、菅直人議員も未納だったっけ。
【2007/06/07 00:06】 URL | ×第二迷信 #DEAJwZ5A [ 編集]

ほんとだ!
 マジで紹介されてる!
 リンクされてないからアクセスはあまり増えてないけど、これはビックリ!

 こんな過疎ブログがきっこさんにリンクされたら、アクセスの伸びがエライことになりそうwww
【2007/06/06 19:02】 URL | コバコバ #- [ 編集]

かんばれ
このクイズ、きっこの日記で、紹介されていましたね。これで、このブログも全国区になれば、いいのにね。
がんばれ、共産党。
【2007/06/06 18:55】 URL | ダンボ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koba3.blog81.fc2.com/tb.php/88-ff79ed30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サービス低下 即時払いが三年以上に変更

 簡易保険の大きな特徴の一つに即時払いという物がある。これは加入後二年以上経過し アッテンボローの雑記帳【2007/06/24 21:17】

国民年金・自分の記録に実際誤りがでたら

では実際、社会保険事務所に行き回答票をもらったがご自分で作成した職業暦と比べ誤りや疑問などがあった場合はどうするのか?もし、回答票に誤りや疑問などがあった場合は 社会保険事務所に訂正または調査を依頼(調査依頼書の提出)すること。 まず第一に年金記録漏れの修 国民年金【2007/06/21 15:48】

なぜ国家公務員は増員がキャンペーンされ、地方公務員のリストラが叫ばれているのか?

テロとの闘いや治安悪化のキャンペーンをもとにして警察や自衛隊などの国家公務員の増員を自民党などは選挙などで訴えます。しかし他方で、財政危機をキャンペーンして地方公務員の切捨てやリストラを叫ぶのも自民党です。これらを深く掘り下げていくと、次のことがあきらか 日本国憲法擁護連合~法大OBのブログ【2007/06/18 00:43】

国民年金 年金をもらう前にすることは

今、公的年金の年金記録のなかに、誰のものか分からない該当者不明の記録が約5000万件ある。ニュースで聞いてみなさんご存知だと思います。なぜこんな多くの間違いがでたのでしょうか 1997年1月、公的年金記録を一元管理するために、社会保険庁は公的年金加入者全員に「基 国民年金【2007/06/17 18:02】

年金について

私の案です。如何でしょうか?25年の最低納付期間を撤廃し、一度でも納付していればそれに合わせて支給する。これで短期的に少しは納付率が上がると思います。そして、今の制度はまもなく一旦決算する。今後の徴収は消費税にする。支払われる年金については、個人の所得には 政治【2007/06/15 11:32】

★史上最悪の大泥棒から目を反らすテレビ・新聞

超々々巨額の年金積立金を食い潰す大々々泥棒それを隠す為に、台帳を破棄して証拠隠滅それを隠す為に、名寄せなどの作業ミスに注意を反らすその宣伝に、テレビ・新聞は加担して泥棒犯罪には一言も触れない年金積立金 化学肥料・農薬・食品添加物=合成化学物質=環境ホルモンの汚染が全く無い自然の飲料水ミネラルウォーター:【2007/06/15 04:45】

「洗脳DVD」が観られる(^_^)

日本青年会議所は、会員にメールマガジンを配信しているらしい。最新のメールマガジン(12 土佐高知の雑記帳【2007/06/14 20:10】

20~30代「安倍離れ」進む 朝日ネット調査

   (内閣支持率と参院選の予想の推移 ) 昨日に続き、【AbEnd】運動の成果とも見られる事態を朝日新聞が紙面で詳しく報道していた。20~30代「安倍離れ」進む 連続ネット調査  それによると、「朝日新聞社は5月中旬から、その世代を対象に5週連続でイン JUNSKYblog2007【2007/06/14 20:01】

「何これ? かわいい」

 党員の高齢化が巷で噂されている中で、若者たちの元気がいい。 居酒屋チェーンやMACに労働組合を作って労働条件を改善させたり、偽装請負を告発するなど、若者達の元気の良い頑張りは、団塊の世代や中高年党員を励 ポラリス-ある日本共産党支部のブログ【2007/06/14 19:54】

国民年金 5000万件の年金記録紛失問題について

年金記録紛失問題について、政府は基礎年金番号と統合されずに不明となっている5000万件について、来年5月までの1年間ですべて照合する方針ですが、かりに全照合されても、これで全て解決と思っている人が多いのではないか。 ことは、そう簡単ではなさそうですよ。 国民年金【2007/06/12 01:50】

負けないで

おひさしぶりです。あさっての一般質問の、原稿がようやく書けました・・。生みの苦しみというか、マリッジブルーというか、また更新が滞りすみません。出番は13日(水)の11時すぎくらいからかと思います。テーマは1.のらねこ等の対策について2.地下水保全策につい おっはー!【2007/06/12 00:13】

基礎年金番号に反対してきた連中が年金記録不備を糾弾する矛盾

年金特例法案が衆院通過 社保庁法案も (NIKKEI-NET) 野党、抵抗強める 国会は1日未明、衆院本会議で社会保険庁改革法案と年金支給漏れの時効を撤廃する特例法案を自民、公明両党の賛成多数で可決、参院に送付した。両法案の今国会での成立は確実な情勢で、与党は納付記録 The企業年金BLOG【2007/06/11 23:03】

国民年金 5000万件の年金記録紛失問題について

年金記録紛失問題について、政府は基礎年金番号と統合されずに不明となっている5000万件について、来年5月までの1年間ですべて照合する方針ですが、かりに全照合されても、これで全て解決と思っている人が多いのではないか。 ことは、そう簡単ではなさそうですよ。 国民年金【2007/06/11 15:54】

年金問題、おわびも素通り 社保庁が全国でチラシ配り (中日新聞,2007-06-08)

5000万件+1430万件の「消えた年金」問題ですでに我慢の限界に達している1億2千万国民の怒りがわずか紙切れ一枚でなだめることができるとでも思ったのだろうか?6月8日付け各紙が伝えるところによると,社会保険庁は8日午前チラシ22万枚を用意して,村瀬清司 エクソダス2005《脱米救国》国民運動【2007/06/10 03:57】

お馬鹿な年金問題

 昨日の記事でフリガナ検索について述べたが、当時のシステムは漢字入力がなく、名前... 鄙からの発信【2007/06/07 11:08】

【年金支給漏れ問題】自民党の労組叩きはホワイトカラーエグゼンプションへの道?

5000万件の年金支給漏れの問題で、自民党はどこまでも責任転嫁を続けたいらしい。自身も出馬する世耕弘成首相補佐官は2日、和歌山市の集会で「5000万件は労働組合がさぼった結果。(労組が支援する)民主党が批判するのはマッチポンプ」と強調した。(6月5日asahi.com ツァラトゥストラはこう言っている?【2007/06/07 01:14】
ブログ内検索

 
Web koba3.blog81.fc2.com

RSSフィード

おすすめ商品!





コバコバお薦めの本


ダ・ヴィンチ・コード
キリスト教についてのウンチクがタップリ。

私の戦後六〇年 日本共産党議長の証言
平易で読みやすい、党外の人に読んでほしい。

県庁の星
映画化決定!
公務員攻撃に負けるな!
「生協の白石さん」
生協の白石さん
話題のブログ本、白石さんの誠実な回答姿勢がグッドです。
「約束」
「約束」
石田衣良の「泣かせる」短編集。ひたすら泣けます!僕は1行目を読んだだけでストーリーを思い出して泣けてしまいます。


電車男
電車男
いわずと知れた、超有名ラブストーリー。ドラマ始まりましたね、主役の伊藤淳史君が最高!


アキハバラ@DEEP
アキハバラ@DEEP
石田衣良さんが「IT革命」を書いたら、こんなにステキな人間ドラマになっちゃいました。



偽造証券
偽造証券
サスペンス仕立てな経済小説で、ストーリーも飽きさせず、経済の勉強にもなる。そして、お金ではなく人間が描かれているのが良い。


党綱領の理論上の突破点について
党綱領の理論上の突破点について
不破議長の著作は、これからどんどん紹介しますよ!

いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
 4月9日におこなった表題の講演が、さっそく本になりました。読めば元気になる一冊です。


『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
この本は7冊セットです。僕もまだ読み途中です(^-^;)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スカイプID kobakoba3

ブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。