プロフィール

コバコバ

Author:コバコバ
 京都在住、日本共産党の若手専従活動家のコバコバです。
メールは→ko-b@goo.jpへお願いします。

ただいまのログイン状態は
   ↓
My status

FC2カウンター

2006/11/8~

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 FC2は広告スパムのコメント・トラバがものすごく多いので、コメント・トラバはいったん保留する設定にしてますが、なるべく早く承認・表示しますのでご容赦下さい。  なお「日共」は禁止ワード設定してます。  「日本共産党」と正式名称でお書き下さい。


人気ブログランキング参戦中!

9条守ろう!ブロガーズリンクを応援しています

Basic Calendar

<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2アフィリエイト

FC2ブログジャンキー

京さん党宣言
「日本の夜明けは京都から!」京都在住・日本共産党・若手専従活動家のコバコバが、日本と京都の政治・経済について語る。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正森成二さんのご冥福をお祈りします

 大山崎町のエントリーをまだ読んでいない人は先にこちらへ!


 

質問する人逃げる人― 議会(国会)の論戦はどのようにするのか

清風堂書店

このアイテムの詳細を見る

 

 続きを読む前に応援のほうもヨロシク! ⇒

  「舌鋒鋭く」ってのはこの人のためのにあったような言葉だとさえ思えるほど、鋭い質問で知られた正森成二さん(元日本共産党衆議院議員)

 

その正森成二さんが、本日午前9:40にご逝去されました。
79歳でした。
心からご冥福をお祈りします。

 簡単な、プロフィールだけ紹介すると。きづがわ法律事務所の弁護士で、72年に旧大阪1区から初当選。 97年に健康上の理由で辞職するまで連続9回当選し在職25年の表彰も受けた元衆議院議員。党中央委員などを歴任し、 ロッキード事件の追及などでも大活躍されたかたです。

 さて、正森さんの質問で、やっぱり(っていうか、不承ながら)一番有名なのは「ハマコー」の 「宮本顕冶人殺し発言」の時の質問相手だったことかなと思う。

 あの時、予算委員長だったハマコーが突然キレて、公党の議長を人殺し呼ばわりした場面はあまりに有名だけど、 その時の質問相手が正森さんだというのは案外知られて無いんじゃないだろうか?
 このとき、ハマコー氏は実は2回も宮本議長のことを人殺し呼ばわりしている。
 1回目は、ハマコー氏に対して正森さんが質問をしたことを受けて、発言しているのに対し (質問への答えにはなっていないのだが)、2回目は、まったく別のテーマの議論で、 質問すらされていないのに突然マイクを握って「人殺し」とやっちゃった。 マスコミはこの2回目の発言の部分だけを前後カットして放送するものだから、多くの人はこの突然の意味不明の行動に首を傾げたことと思う。

 正森さんは、一回目の人殺し発言の後の中断の間に、宮本議長の戦前の最高裁判決文や、 過去の委員会質問でこの問題について答弁をした安原刑事局長の答弁が載った議事録、さらに治安維持法犯を「刑の言い渡しを受けざりしものとみなす」とした勅令七百三十号など関係資料をことごとく手に入れていた。
 結局、別のテーマの質問(経済問題)に移って、このままではやられっぱなしだと思ったハマコー氏が、 NHKの放送終了直前の時間を見計らって、相手の反論がテレビ放映されないタイミングで、突然2回目の「人殺し発言」をしたってわけだ。
 ちなみに、この2回目の人殺し発言のときには「戦前の判決でさえ殺人とは認定していない」 とやり返し、さらに法務省から「安原刑事局長が答えておられるのであればそれはそのとおりであろうかとも思います」 という答弁をひきだしている。(放送はされなかったわけだが)

 このハマコー発言を巡って、予算委員会は1週間空転。最終的にハマコー氏は委員長を解任されたわけだが、、、
 ↑ここらへんまでは、インターネット上を探せば見つけられるお話し。さらに、オマケの情報がなくちゃコバコバ的には書く意味が無い。

 このとき、当然のごとく野党から懲罰動議が上る。自民党としては「ハマコー氏のこととはいえ、あれだけ怒らせたということは、 正森君もなにかヒドイ言葉づかいや侮辱的表現を使っているはずだろう」と、議事録をくまなく隅々まで探し始めた。 「ケンカ両成敗」を狙ったわけなんだな。
 ところが見てのとおり、正森さんの丁寧な言葉づかいは、 ハマコーの発言の後も揺らぐことは無い。むしろ丁寧さが増したぐらいだったもんだから、 自民党的にも完全にお手上げ状態になってしまって、委員長解任を自民党の方から提案せざるをえなくなったのだそうな。

 紹介した本は、そんな正森氏の国会論戦の回顧録的内容。実際の質疑の内容が多く紹介されていてお薦めです。

お知らせ
お通夜 10月20日 午後7時
告別式 10月21日 午前10時
場所  やすらぎ天空館
     大阪市阿倍野区阿倍野筋4丁目19?115
     (地下鉄谷町線阿倍野駅6番出口から南へ)
喪主  正森博子さん(妻)


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

旧ブログのコメント欄はこちら
http://blog.goo.ne.jp/ko-b/e/7a65260a9c9c1a2381b108660f42ad29
【2006/11/08 01:40】 URL | コバコバ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koba3.blog81.fc2.com/tb.php/9-8676c072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

 
Web koba3.blog81.fc2.com

RSSフィード

おすすめ商品!





コバコバお薦めの本


ダ・ヴィンチ・コード
キリスト教についてのウンチクがタップリ。

私の戦後六〇年 日本共産党議長の証言
平易で読みやすい、党外の人に読んでほしい。

県庁の星
映画化決定!
公務員攻撃に負けるな!
「生協の白石さん」
生協の白石さん
話題のブログ本、白石さんの誠実な回答姿勢がグッドです。
「約束」
「約束」
石田衣良の「泣かせる」短編集。ひたすら泣けます!僕は1行目を読んだだけでストーリーを思い出して泣けてしまいます。


電車男
電車男
いわずと知れた、超有名ラブストーリー。ドラマ始まりましたね、主役の伊藤淳史君が最高!


アキハバラ@DEEP
アキハバラ@DEEP
石田衣良さんが「IT革命」を書いたら、こんなにステキな人間ドラマになっちゃいました。



偽造証券
偽造証券
サスペンス仕立てな経済小説で、ストーリーも飽きさせず、経済の勉強にもなる。そして、お金ではなく人間が描かれているのが良い。


党綱領の理論上の突破点について
党綱領の理論上の突破点について
不破議長の著作は、これからどんどん紹介しますよ!

いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
 4月9日におこなった表題の講演が、さっそく本になりました。読めば元気になる一冊です。


『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
この本は7冊セットです。僕もまだ読み途中です(^-^;)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スカイプID kobakoba3

ブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。