プロフィール

コバコバ

Author:コバコバ
 京都在住、日本共産党の若手専従活動家のコバコバです。
メールは→ko-b@goo.jpへお願いします。

ただいまのログイン状態は
   ↓
My status

FC2カウンター

2006/11/8~

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 FC2は広告スパムのコメント・トラバがものすごく多いので、コメント・トラバはいったん保留する設定にしてますが、なるべく早く承認・表示しますのでご容赦下さい。  なお「日共」は禁止ワード設定してます。  「日本共産党」と正式名称でお書き下さい。


人気ブログランキング参戦中!

9条守ろう!ブロガーズリンクを応援しています

Basic Calendar

<04 | 2017/03 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2アフィリエイト

FC2ブログジャンキー

京さん党宣言
「日本の夜明けは京都から!」京都在住・日本共産党・若手専従活動家のコバコバが、日本と京都の政治・経済について語る。

前回のエントリー(参議院選挙の総括について)の続き

 前回のエントリーでは、ガッカリされた方も多いかと思うので今日は続きを書きます、、、

 

 

 続きを読みたい方はここをクリック!

 

 

 


 

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
岡田斗司夫
新潮社

このアイテムの詳細を見る

「そっち方面かい!」

 というツッコミが聞こえてきそうですけど、まぁ聞いてくださいなw

 僕の敬愛する、dankogaiさんの書評に触発されて、衝動買いしちゃった本です。
 ぶっちゃけ、岡田斗司夫さんがどんな方かも詳しくは存じ上げませんでしたが、「太った」オタク評論家ってことぐらいは知ってました。
 で、ご本人も書いてますが「太ってる人ってどんなに凄い肩書きがついていてもまずはじめに『デブ』の印象がファーストインプレッションとして刷り込まれる」「昔は学歴至上主義社会だったから『彼は東大生、でもデブ。チョッと残念』だったのが、いまは学歴よりも見た目至上主義の社会になっているから『彼はデブ、東大生なのに。論外』となる」という社会分析に、凄い説得力を感じたわけ。
 だって僕自身にとってもこの本を読むまでの岡田斗司夫さんの印象って「デブのオタクが評論家の域まで達したことで開き直っているんだな」ぐらいでしたからwww

 ひるがえって、自分のお腹に視線を落としてみると、、、
 キャー!!!

 ということで、この本の内容をチョッとだけ紹介すると、身長175cm体重117kgだった著者が1年間で体重を67kgまで、実に50kgのダイエットに成功したというお話し。
 で、その秘訣が実に簡単、名づけて『レコーディング・ダイエット』、自分が食べたものをただただノートに記録していくだけというから驚き。
 ただし、ポテトチップス一枚、コーヒーの一杯にいたるまで、口に入るものを全部ログとして残さ無くちゃいけない。そうすると、今まで自然とおやつに手が伸びていたのが「ノートに書き込む手間と天秤にかけたら、それほど食べたいわけじゃないよなあ、今回はガマンしよう」となるとのこと。

 で、助走期間は食べた品目名だけを記録するのだけど、それだけでもかなり痩せられるらしい。これを、著者の場合5ヶ月続けたそうな。(それだけで10kg痩せたんだって!)
 離陸期間にはいったら、その食べた食料のカロリーも記入するそうな。で、一日あたりの摂取カロリー料を1500Kcalに抑える、と。
 そうすると、見る見る痩せていって、周りの反応が面白くてやめられないぐらい楽しくなって来るのだそうな。

 他にもイロイロなノウハウがあるのだが、どれも無理なく実行できそうなものばかり。確かに、無理なダイエットでリバウンドを繰返してきた者にとっては、理にかなっているなぁと思った次第。

 ということで、本日早速ノートに記入を開始w
 ついでに、本日の体重&体脂肪率を発表しておきます!!

 

 

 ジャカジャカジャカジャカ・・・・
(ドラム・ロールのつもり)

 

 

 ジャン!

 身長 167cm
 体重 76.4kg
 体脂肪率 21.0%

 ヤバイです!(><

この記事に対するコメント
30過ぎるとね
 30過ぎたら急激にやってきますよね。肥満・・・。
 いや、私も他人事やなしに、大変なんですよ!!

 あーやせなーいかんなー。
【2007/10/07 02:38】 URL | 鳴海 圭矢 #- [ 編集]


 私もねえ
 身長170.5
 体重74㌔

 いやほんま、他人事じゃなしに。しゃれになりません。
 会う人会う人「太った?」って毎日言われて。
 外出るのが嫌!!人に会うのが嫌!!そんな感じですよ。ほんと30過ぎたら急激にきますねー。くわばら、くわばら。
【2007/10/07 02:33】 URL | 鳴海 圭矢 #- [ 編集]

納豆も同じ
基本的には、消費エネルギーと吸収エネルギーの差。
1500kcalだと、「基礎代謝量」を割る(デブにとって)のは、長い目で見ればリバウンドの元。

「納豆ダイエット」の効果は、納豆そのものより、臭い納豆を毎日食べ続ける根性の効果。

「ノート」ダイエットも、毎日続けられる根性ですな。
【2007/08/24 22:00】 URL | ×第二迷信 #2CpNAWCc [ 編集]

私は、ものすご、ヤバ!
昨日は、ちょっと戻しましたが、食欲は落ちません。10キロ減った体重も、増える一方です。
ちょっと気を引き締めないと!
今日、テレビで、その「オタクの人」を見ました。こげな人がおんしゃあことすら知りませんでした。
前・後、の体型を見ましたが、痩せられるものなのですね~
【2007/08/22 23:47】 URL | ひとみ #HsoC/3b6 [ 編集]

この京都の暑さで…
よく食べられますねー。私なんか水分ばっかりとって、まったく食欲がなくりました。どんどん痩せて(つか、衰弱して)いきます。3K職場なのに、これではもちません。で、ますますぐったりして食欲なくなる。スタミナつけたい。ちょっとは太りたい。

とか書くと、必ず多数派の痩せたい族に「贅沢な悩み」とか差別的な言われ方するんですよねー。とんでもないすよ。コバさん「少数派の悩み」もわかってください。

ちなみに参院選はちゃんと成宮さんに入れましたよ。比例は天木さんと悩んだ末に山内トクシンさんにいれました。つか、はよ総括書け(笑
【2007/08/21 20:03】 URL | 草加耕助 #3tICNbP6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koba3.blog81.fc2.com/tb.php/93-06a8f6ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

南式【絶対やせる成功法則】

いよいよ再開しました 南式【絶対やせる成功法則】・・・★あなたは食べないダイエットで太り続けたいですか???★それとも・・・食べてやせる体を手に入れたいですか? 私は嘘のない食べるダイエットを あなたにお届けします。あなたがもし、心底ダイエットを終わらせ?... 南式【絶対やせる成功法則】【2008/01/27 13:13】

安心して釣り組んでください【南式ダイエット】

こんにちは、松本です。ご紹介している【南優子の絶対に痩せるダイエット法】が販売者の南さんの都合で11月30日で一時販売停止になります。 その南さんからコメントがありましたのでご紹介します。 マツケンのダイエット特集【2007/12/03 18:40】

ダイエット特集 あなたに合ったダイエットは?

ダイエットと言ってもいろんな方法がありますよね、10人10色と言うように!安心できる方法を出来るだけご紹介しますので、あなたに合った方法をあなた自身で見つけて下さい。最新人気で実績のあるダイエット・健康関係の紹介です! マツケンのダイエット特集【2007/11/24 11:37】

「国体護持」へ国策売春

 昨日は体調が良く我が家で取っている朝日新聞と毎日新聞の殆どの記事に目を通すこと アッテンボローの雑記帳【2007/08/23 22:00】

「踏まれたスカート 安倍政権と女性」を読んで

 今日はかなり体調が良かったので新聞を隅々まで読むことが出来た。その中で朝日新聞 アッテンボローの雑記帳【2007/08/23 01:30】

終戦の日の『夕凪の街 桜の国』?-永く後世にまで読み継いでもらいたい『漫画文学』-

 8月15日の『終戦記念日』、お盆休みの最終日くらいはどこか行きたいと、映画『夕凪の街 桜の国』を観に松山に出かけた。 原作の漫画『夕凪の街 桜の国』(こうの史代)を初めて知ったのは、2年前(被爆六十年)の『原 コミュニスタ紅星の幡多荘草紙【2007/08/21 02:20】
ブログ内検索

 
Web koba3.blog81.fc2.com

RSSフィード

おすすめ商品!





コバコバお薦めの本


ダ・ヴィンチ・コード
キリスト教についてのウンチクがタップリ。

私の戦後六〇年 日本共産党議長の証言
平易で読みやすい、党外の人に読んでほしい。

県庁の星
映画化決定!
公務員攻撃に負けるな!
「生協の白石さん」
生協の白石さん
話題のブログ本、白石さんの誠実な回答姿勢がグッドです。
「約束」
「約束」
石田衣良の「泣かせる」短編集。ひたすら泣けます!僕は1行目を読んだだけでストーリーを思い出して泣けてしまいます。


電車男
電車男
いわずと知れた、超有名ラブストーリー。ドラマ始まりましたね、主役の伊藤淳史君が最高!


アキハバラ@DEEP
アキハバラ@DEEP
石田衣良さんが「IT革命」を書いたら、こんなにステキな人間ドラマになっちゃいました。



偽造証券
偽造証券
サスペンス仕立てな経済小説で、ストーリーも飽きさせず、経済の勉強にもなる。そして、お金ではなく人間が描かれているのが良い。


党綱領の理論上の突破点について
党綱領の理論上の突破点について
不破議長の著作は、これからどんどん紹介しますよ!

いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
 4月9日におこなった表題の講演が、さっそく本になりました。読めば元気になる一冊です。


『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
この本は7冊セットです。僕もまだ読み途中です(^-^;)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スカイプID kobakoba3

ブログパーツ

