プロフィール

コバコバ

Author:コバコバ
 京都在住、日本共産党の若手専従活動家のコバコバです。
メールは→ko-b@goo.jpへお願いします。

ただいまのログイン状態は
   ↓
My status

FC2カウンター

2006/11/8~

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 FC2は広告スパムのコメント・トラバがものすごく多いので、コメント・トラバはいったん保留する設定にしてますが、なるべく早く承認・表示しますのでご容赦下さい。  なお「日共」は禁止ワード設定してます。  「日本共産党」と正式名称でお書き下さい。


人気ブログランキング参戦中!

9条守ろう!ブロガーズリンクを応援しています

Basic Calendar

<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2アフィリエイト

FC2ブログジャンキー

京さん党宣言
「日本の夜明けは京都から!」京都在住・日本共産党・若手専従活動家のコバコバが、日本と京都の政治・経済について語る。

読売新聞は安倍首相辞任のシナリオを知っていた?

 どうにも不可解な話。

 安倍首相は辞任の記者会見で

 「本日、小沢党首に党首会談を申し入れ・・・断られてしまったわけであります。」

 と辞任理由を語っている。
 翻って、小沢代表はと言うと

 「総理から、一度も党首会談の呼びかけを受けておりません」

 おいおい、いったいどっちが本当なのかい?
 と思ったら、今朝の朝刊で党首会談について報じたのが1社だけあった。

 読売新聞だ

民主・小沢氏、安倍首相との党首会談に否定的考え示す

  民主党の小沢代表は11日の記者会見で、インド洋での海上自衛隊の補給活動継続について協議するため、安倍首相が党首会談を呼びかける考えを示していることについて、「政府・与党と野党の折衝はオープンな形を常に心がけるべきだ。国民に見える形でやることが望ましい。国会の論戦で十分できる」と述べ、応じない考えを示した。
 また、海自の補給活動継続のため、政府・与党が11月1日に期限の切れるテロ対策特別措置法に代わる新たな法案の提出を検討していることについて、「米軍の活動に対して自衛隊が支援するのは明白な集団的自衛権の行使だ」と述べ、反対する考えを強調した。
 新法案が参院で否決された場合、与党が衆院で再可決する意向であることについては、「7月の参院選の結果が直近の国民の意思表示だ。見識の問題だが、現実問題として(再可決は)大変難しいだろう」と与党をけん制した。
 これに関連して、安倍首相は11日夜、小沢氏との党首会談について、「ぜひ直接お目にかかって建設的な協議をお願いしたい」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 よく読めば、小沢氏が記者の質問に答えて「直接会談はしないよ」と回答したのを受けて、その夜になってから安倍首相が「直接会談したい」と言っているようにしか読めないわけだが、なぜか見出しだけ見ると、安倍首相の申し出を民主・小沢氏が断ったように見える見出しになっている。

 他紙が目をつけなかった、二つの記者会見での別々のやり取りを、今日の辞任会見での辞任理由を先取りする形で見事に報じていた読売新聞。
 「安倍首相サイドからのリークもなしに、こういう記事を事前に書けるもんなのかあ」なんて、うがった見方をしてしまった。

 でもって、もうひとつ面白い記事。

 安倍首相辞意:「週刊現代」が「脱税疑惑」追及で取材

 突然辞意を表明した安倍首相については、「週刊現代」が首相自身の政治団体を利用した「脱税疑惑」を追及する取材を進めていた。

 同編集部によると、安倍首相は父晋太郎氏の死亡に伴い、相続した財産を政治団体に寄付。相続税を免れた疑いがあるという。晋太郎氏は91年5月に死亡し、遺産総額は25億円に上るとされていた。編集部は安倍首相サイドに質問状を送付し、12日午後2時が回答期限としており、15日発売号で掲載する予定だったという。

毎日新聞 2007年9月12日 15時00分

 ほんとはこのへんの理由で辞めるんだけど、それじゃあまりにカッコ悪いから、読売新聞と結託して小沢氏の会談拒否を辞任理由にするために、アシスト記事を今朝の朝刊に書いておいてもらったってことじゃないのかなぁ。
 などと、思った次第。

 で、そういう1社だけを優遇するような政治家を、記者クラブ制度のもとで横並び記事を書いている大手マスコミはたいてい嫌う。
 ほんとは、イロイロと内部情報をオフレコで流して記者と懇意にしつつ、他社を出し抜かないように釘をさしながらコントロールするっていうのが政治家のマスコミ操作術なんだけど、安倍さんはそういうマスコミ操作が苦手だったんじゃないかなあ等と前々から感じていたけど、こうもあからさまだと、他社は怒るわネエ。
 「なんだよ!読売と産経ばっかり!!」って感じで。

 まあ、真相は分かりませんがネwww

 ということで、次の首相が誰になろうが、解散総選挙に追い込むべくガンバリまっしょい! 


テーマ:安倍政権 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント
誰になっても、、
また、やれ総裁選挙だ、と、マスコミが騒ぐのがね~
明日は、県の大型カーが入る予定ですが、こんな情勢で、田舎にくるのかしら、と。きたら、出だしは、何をしゃべろうか、と、悩んでいます。いきあたりばったりのひとみちゃんですから、明日の日刊紙でも読んで考えましょうかね。
忙しいでしょうから、またまた太りますね~体重公開!してみたら?そしたら、覗くのも楽しくなるや。
11月9日になりました。毎日あわただしく、道路使用の届けを忘れました。日曜日の街頭宣伝は、ハンドマイク?
ますます忙しくなりますね。
【2007/09/12 23:06】 URL | ひとみ #HsoC/3b6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koba3.blog81.fc2.com/tb.php/96-2bccd9d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

非暴力が暴力に勝った

9条世界会議ネタが続きます。 会議の前に撮られた3人の出演者のお話をyoutubeから紹介します。 高遠菜穂子さん・雨宮処凛さん・堤未果さんの3人です。 大津留公彦のブログ2【2008/05/10 00:43】

九条世界会議はいかに報道されたか?

資料として九条世界会議はいかに報道されたかを記録します。 検索で得られた記事を紹介します。 大津留公彦のブログ2【2008/05/06 16:20】

九条世界会議に参加して

幕張メッセで5月4-5に開催された九条世界会議に参加しました。 歴史的な会議になった事は間違いないでしょう。 大津留公彦のブログ2【2008/05/06 16:05】

「九条」を輸出するー核廃絶運動と非暴力の紛争介入ー講演と交流の会

明日3月1日(土)いよいよ「九条」を輸出するー核廃絶運動と非暴力の紛争介入ー講演と交流の会行われます 大津留公彦のブログ2【2008/03/01 00:29】

啄木の鉄道

今朝の日経の最終面の文化欄に「鉄路の啄木、追跡の旅」という北海道の在野の啄木研究家の太田幸生さんの文章があった。 鉄道と啄木をテーマに調べている。 大津留公彦のブログ2【2008/03/01 00:27】

未来から見たい

今夜の金八先生は家路でラジオで聞いた。 大津留公彦のブログ2【2008/02/29 00:38】

「九条」を輸出するー 講演と交流の会

小生の参加するファスレーン365日本実行委員会と非暴力平和隊・日本が共同で講演と交流の会を行います。 テーマは何と【「九条」を輸出する です。 大津留公彦のブログ2【2008/02/20 22:58】

京都市長選速報(残念!中村氏は惜敗

京都市長選速報(残念!中村氏は惜敗 まことに残念だが中村氏は惜敗となった。 まこ 大津留公彦のブログ2【2008/02/17 22:59】

若者は「母べえ」を受け入れるか

映画「母べえ」を見た。 終わった後に隣の妻も回りのみんなも泣いていた。 私もウルウルしていた。 大津留公彦のブログ2【2008/02/17 21:03】

鬼平こと長谷川平蔵

昨夜のその時歴史は動いたは鬼平犯科帳の鬼平こと長谷川平蔵 大津留公彦のブログ2【2008/02/08 00:41】

岩国と京都に春を!

岩国と京都の国に抗う無党派候補のホームぺージから紹介します。 大津留公彦のブログ2【2008/02/03 19:07】

Itpro expo 2008

ビッグサイトで開かれているItpro expo 2008にに行った。 KDDIなどが作ったワイアレスブロードバンド企画のワイマックスの話を聞いた。 大津留公彦のブログ2【2008/01/31 23:56】

「続・夫婦善哉」の未発表原稿

1月27日のETV特集は面白かった。 禁じられた小説~7千枚の原稿が語る言論弾圧~ という番組タイトルだった。 大津留公彦のブログ2【2008/01/30 23:53】

ALWAYS 続・三丁目の夕日

 「always続・三丁目の夕日」を東京の上映最終日に新宿で観た。 大津留公彦のブログ2【2008/01/27 19:03】

日本はもと縮んでいくのか?

今日株価は13000円を割り経済の世の中を揺す振っている。 株安と同時に円安が問題となっている。 今日106円になった。 大津留公彦のブログ2【2008/01/23 00:01】

映画「北辰斜にさすところ」を観た。

映画「北辰斜にさすところ」を観た。 今年の私的ベストテンに入ることは間違いない映画です 大津留公彦のブログ2【2008/01/20 22:57】

円高をなぜ喜ばないのか?

円高を日本人は「アプリーシエート」しない。 為替高は英語では「アプリーシエート」といい喜ぶべきことなのだが・・ 大津留公彦のブログ2【2008/01/19 18:35】

黙祷を捧げました

今朝5時46分テレビの式典に合わせて黙祷を捧げました。 今から13年前阪神・淡路大震災がありました。 大津留公彦のブログ2【2008/01/17 23:38】

大事なのはプランではなく「思い」(矢祭町)

自治体再生? 続・矢祭物語 ~「善意の図書館」で地域再生~ 大津留公彦のブログ2【2008/01/13 15:46】

頑張れ!限界集落

国内には約8,000の限界集落があると言われる。 限界集落が消えることは、単に集落がなくなるだけではありません。 農山村の自然破壊、河川下流域での都市景観の変貌、近海漁業の打撃と、その影響は広域におよびます。 これはそのままにしておける問題ではない。 大津留公彦のブログ2【2008/01/13 14:01】

インターネット新聞『JanJan』に参加した

大津留は最近インターネット新聞『JanJan』に参加した。 「ファスレーン365」の記事も本日掲載された。 大津留公彦のブログ2【2008/01/13 00:05】

草思社の破綻・読書離れの深刻さ示す

草思社の破綻・読書離れの深刻さ示す という記事が今日の日経の40面にあった。 草思社は新年早々民事再生法の適用を申請した。 大津留公彦のブログ2【2008/01/11 23:51】

新型インフルエンザの対策を

テレビで新型インフルエンザの特集がある。 明日はドラマで明後日はドキュメンタリーで。 大津留公彦のブログ2【2008/01/11 23:32】

テレビでユーチューブ?

会社の中も外も昨日今日とこの話題で持ちきりだ。 それは1・8の日経の1面を飾ったこの記事だ。 ユーチューブが見られるテレビ、松下が北米で発売へ 大津留公彦のブログ2【2008/01/10 00:35】

ファスレーン365の話を聞いた

イギリスの核兵器を無くす運動ファスレーン365の昨年夏の日本チームの英国での活躍の様子を代表である佐賀大学の豊島教授から正月の上京の機会に他の三人と一緒に直接聞く事が出来た。 豊島教授の書いた報告記事は雑誌[世界]の1月号に出ていると聞いていたので事前に読?... 大津留公彦のブログ2【2008/01/04 21:00】

ゲバラのような人間に

(「カストロ・人生と革命を語る」というBS1の番組の第一回目「歴史は私に無罪を宣告するだろう」に続いて2回目を書きます。 この回はカストロの盟友ゲバラのことです。 大津留公彦のブログ2【2008/01/03 22:32】

元旦の歌

あけましておめでとうございます。 今年も当ブログをよろしくお願いいたします。 元旦の歌を作りました。 今年は短歌でスタートです。 大津留公彦のブログ2【2008/01/01 23:21】

大津留公彦のブログ2 的2007年

大晦日の夜に2007年を振り返ります。 (「がきつか」にチャンネルを奪われましたので紅白を見ておりません) 今年のトップニュースは ブログ的には  AbEndついになる 個人的には  転職し家族と暮らすことになる 世の中的には  参院選で自公敗退し野党が過半数と... 大津留公彦のブログ2【2007/12/31 22:20】

伊藤真氏VS小林節氏

マガジン9条の伊藤真氏(伊藤塾塾長・法学館憲法研究所所長)と小林節氏の対談が興味深かった。 ほとんど二人のトーンが合っている。 憲法のことを知らない「無知」へ警告している。 護憲派も改憲派も憲法のことをもっと勉強すべきだろう。 大津留公彦のブログ2【2007/12/31 00:59】

連歌で遊ぶ

連歌というものがあります。 志村建世のブログとそれに影響を与えた杉浦 ひとみの瞳の真似をして私もやってみようと思います。 大津留公彦のブログ2【2007/12/30 18:39】

「歴史は私に無罪を宣告するだろう」

今日(12月29日(「カストロ・人生と革命を語る」というフランスのテレビ局のキャスターがインタビューしたものの再放送がBS1で 5回4時間以上に亘ってあった。 このインタビューはほぼ5年前のものだが、カストロは現在病床にある。 これだけの長時間のインタビューはもう... 大津留公彦のブログ2【2007/12/30 00:35】

今年のテレビ番組ベスト10

今年の私のテレビ番組に関する記事は下に挙げた42本です。 ジャンルも内容も千差万別で少し無理がありますがコメントなどの反応も加味してあえて自分なりのベストテンを作って見ました。 大津留公彦のブログ2【2007/12/28 15:59】

今年見た映画NO1は!

今年見た映画の評価をして見ました。 旧作は外しました。 今年は新作は11本しか見ていない? BLOGに残った感想文はこれだけしかありませんでした。 直感でなく少しでも客観的にするために娯楽性(おもしろいか)、社会性(社会的に意味があるか)、芸術性(芸術的に優れて?... 大津留公彦のブログ2【2007/12/24 11:13】

民主主義~世界10人の監督が描く10の疑問 ▽米国▽ボリビア

BS特集 33か国共同制作 民主主義~世界10人の監督が描く10の疑問 ▽米国▽ボリビアを見た。 なかなか世界の報道陣の叡智と勇気を感じる番組だった。 大津留公彦のブログ2【2007/12/23 01:24】

一気に通知文を

NHKスペシャルの年金特集を見た。 大津留公彦のブログ2【2007/12/18 08:17】

私の生きていてもいいのだ(ワーキングプア?)

過去に2回、NHKスペシャルではワーキングプアの問題を取り上げ、大きな反響を呼び、「ワーキングプア」という言葉は急速に社会に広がっていった。 今回(12・16)はその3回目で海外の取材を含めその解決策を探る。 大津留公彦のブログ2【2007/12/17 00:20】

新テロ特措法は新テロ促進法

新テロ特措法は[新テロ促進法] 又は 「アメリカの報復戦争支援法」 「テロとの戦い」や「国際貢献」するものではない。 日比谷野音の新テロ特措法に反対する集会に参加した。 大津留公彦のブログ2【2007/12/12 21:58】

「限界集落」2

今日のサンデープロジェクトの特集は先週に続いて「限界集落」 今回は都市の「限界集落」も取り上げられた。 大津留公彦のブログ2【2007/12/09 12:19】

「サラエボの花」(原題「グルバヴィッツァ」)を見た

今日映画「サラエボの花」(原題「グルバヴィッツァ」)を岩波ホールで見た。 映画が終わってもエンドロールが終わるまで誰も立ち上がらない。 この映画の持つ力と岩波ホールの客の意識の高さを同時に感じた。 大津留公彦のブログ2【2007/12/07 22:47】

みんなで生きのびる道を見つけるぞ!

反戦と抵抗の祭〈フェスタ〉」のサウンドデモ 大津留公彦のブログ2【2007/12/05 23:28】

限界集落

今日のサンデープロジェクトで「限界集落」という言葉を知った。 高齢者率が高く集落を維持できなくたった集落です。 なかなかショックな内容でした。 サンプロは司会者の態度は気に入らないが特集がいい。 大津留公彦のブログ2【2007/12/02 15:33】

反戦と抵抗の祭りー生き延びる

8時間半に及ぶ長い集会に参加した。 しかも間に表参道・原宿をサウンドデモというトラックの荷台で行うロックコンサートと共に行うデモまで入っていた。 雨宮処凛さんと赤木智弘さんの話を聞く為に出掛けたがそれ以外にもなかなか刺激を受ける事の多い会だった。 大津留公彦のブログ2【2007/12/02 01:01】

we have a dream

木曜日の夜はティシュが要る。 金八先生の今回のスピーチの白眉は「we have a dreamと答えよう」であり。 番組の最後の金八先生の言葉はやはり「we have a dream」だった。 大津留公彦のブログ2【2007/11/30 01:00】

「反戦と抵抗の祭(フェスタ)2007生きのびる」

「反戦と抵抗の祭(フェスタ)2007   生きのびる」 大津留公彦のブログ2【2007/11/28 23:23】

若者が右傾化する理由

赤木智弘氏が気になる。 大津留公彦のブログ2【2007/11/27 01:05】

「希望は戦争」

☆中島岳志的アジア対談:フリーター、「左派」or戦争--赤木智弘さん  大津留公彦のブログ2【2007/11/25 15:15】

それを乗り越えるだけの「技術」や「思想」を!

低気温のエクスタシーbyはなゆーにトラックバック頂いた「日本のブログの限界→リアル社会に影響力を与える力が弱い」という記事の中の以下の記事が目についた。 大津留公彦のブログ2【2007/11/25 01:02】

武力で平和は作れません!

12月15日で「新テロ特措法案」=洋上給油・派兵法案は廃案になります。 今の状況の中では「新テロ特措法案」は「新テロ促進法」と言えるのではないでしょうか? 武力で平和は作れません! 大津留公彦のブログ2【2007/11/23 11:19】

Madam i\'m adam(金八先生)

駿の女形が美しかった。 なんだかすごみがあった。 この配役は最初からこの踊りを前提にしていたのだろう。 大津留公彦のブログ2【2007/11/23 00:36】

11月29日 生活扶助の切り下げに反対する緊急集会

 転載です。  11月29日(木)に準備している生活保護集会の案内と賛同のお願い アッテンボローの雑記帳【2007/11/21 13:01】

JPU阪神東支部元支部長酒井さんへの不当労働行為裁判第8回期日

 本日神戸地裁204号法廷において酒井裁判の第8回期日が行われた。既に前回9月2 アッテンボローの雑記帳【2007/11/21 13:00】

両方を牛耳るのは秋山直紀氏

11・24付け週刊現代の記事の続きです。 大津留公彦のブログ2【2007/11/21 00:16】

ネット右翼曰く「1万3千人から2万人いれば日本政府の政策を変えることが出来る」らしい

 事の発端は11日に「捏造こめて-自民軍球団歌-」と言う替え歌を掲載したことに対 アッテンボローの雑記帳【2007/11/18 23:27】

ナベツネが仕掛けた大連立は大増税の罠

11・24付け週刊現代に「平成のロッキード事件」と小沢騒動の真相という特集記事の二回目です。 大津留公彦のブログ2【2007/11/18 00:55】

JR採用差別全面解決を迫る大街頭演説会in京都

 JR京都駅前の京都タワーの前で、今日夕方6時からJR採用差別全面解決を迫る大街 アッテンボローの雑記帳【2007/11/17 00:43】

平成のロッキード事件

私が最近真っ先にチェックする11・24付け週刊現代に「平成のロッキード事件」と小沢騒動の真相という特集記事があった。 民主党支持者も良く読むべき記事だろう。 記事は3本立てで その1は松田賢弥氏の書いた 野中広務と「小沢一郎と消えた湾岸戦費1兆円」 大津留公彦のブログ2【2007/11/17 00:40】

ルール違反の言葉

今日の金八先生で自殺抑制ロールプレイングゲームと言うものをやっていた。 学校でこれをやらざるを得ない状況が悲しい。 大津留公彦のブログ2【2007/11/15 23:23】

「JR採用差別」の全面解決を迫る11・13尼崎集会

 去る11月13日、兵庫尼崎労働福祉センター小ホールにおいて「JR採用差別」の全 アッテンボローの雑記帳【2007/11/14 15:53】

「大連立」の真相ニコニコ動画2つ

ニコニコ動画と言うものをはじめて見た。 映像にコメントがオンラインでできると言うのはなかなか面白い。 コメントを書いたらすぐに反応が来るのが面白い。 大津留公彦のブログ2【2007/11/11 00:23】

8・21山里会でのナベツネ講演

「年金問題や税制、そして憲法や安全保障など多くの懸案事項を一挙に解決するために、大連立が必要なのである」? 大津留公彦のブログ2【2007/11/10 00:35】

NOVAの経営破綻と労働組合

 先月28日付の「今日、考えたこと」さんの所でブログ版「労働情報」の記事を読んだ アッテンボローの雑記帳【2007/11/08 23:28】

読売とナベツネは責任を取れ!

「大連立を持ちかけたのは小沢氏という「謀略報道」について読売とナベツネは責任を取るべきだろう。 これはどうも読売の全くの作り話だったようだ。 大津留公彦のブログ2【2007/11/08 01:08】

ナベツネとラックフェラー

当分小沢ネタが続きそうだ 2つ記事を紹介します。 1つは防衛利権の力学 もう一つは小沢辞任へのナベツネとラックフェラーの影響力の話 大津留公彦のブログ2【2007/11/06 00:53】

「アベする」から「オザワる」へ

民主党の小沢一郎代表が辞任すると言う。 安倍晋三という人の辞任があったはずだがすっかり小沢一郎と言う人の辞任にお株を奪われてしまった。 「アベする」が今年の流行語になる予定だったようですが「オザワる」に取って代わるかも・・ 大津留公彦のブログ2【2007/11/05 00:15】

落合監督は辞めたらどうだろうか

日本シリーズの優勝決定の試合で8回まで完全試合だった山井投手を落合監督が変えたことはどうしても理解できない。 大津留公彦のブログ2【2007/11/04 01:25】

教訓1

加川良の教訓1という歌がある。 1971年の歌だが非常に現代的なテーマを持った歌だと思う。 大津留公彦のブログ2【2007/11/04 00:16】

郵政民営化をしても国の債務超過は増大する

 2チャンネルを覗いていたら産経新聞の記事を引用してあった。以下の記事である。 アッテンボローの雑記帳【2007/11/03 23:00】

お父さんとの最初の思い出は何でしょうか?

strong>お父さんとの最初の思い出は何でしょうか? 今日に金八先生でみんなに投げかけれた問いです。 皆さんいかがでしょうか?思い出せますか? 大津留公彦のブログ2【2007/11/02 00:35】

鳩山法相はアルカイダと繋がりが有る上に米国防総省(ペンタゴン)のスパイだった

 先日友人の友人にアルカイダ関係者が居てバリ島でのゲリラ戦闘に関する情報を事前に アッテンボローの雑記帳【2007/11/01 22:13】

小沢さんと福田さんはどんな話をしたの?

小沢さんと福田さんはどんな話をしたのだろう? 国会審議や党首討論まで延期して開かれた「密室協議」 しかもお連れは冒頭と最後の役10分だけで二人だけで1時間も話している。 大津留公彦のブログ2【2007/11/01 00:33】

田んぼをつぶすな!

nhkの番組ライスショックのショックが大きくて日本の農業はつぶれるのかと悲しんでいる。 そんなときに年間契約したあきたこまちの新米が届いた。 やはりうまい! 大津留公彦のブログ2【2007/10/31 23:20】

トルコの狙いはキルクック

私は嘗てイラクに住んだことがあります。 それもクルドの問題で話題になっているキルクックに。 前にその体験を講演したことあがりそれはブログ記事に残っています。 大津留公彦のブログ2【2007/10/31 23:09】

日米年次規制改革要望書自動翻訳

アメリカ政府の日米年次規制改革要望書が10月18日に発表された。 またまた日本の国民には難題が降ってきそうである。 (ビジネスマンにはここにビジネスチャンスがあるということでしょう) マスコミは全く報道していない。 ブログで散見する位である。 訳はまだないよう... 大津留公彦のブログ2【2007/10/24 22:13】

ライスショックの再放送を見た

BSでライスショックの再放送を見た。 これほど日本の農業が危機に瀕しているとは思わなかった。 むしろ日本では一路に米が作れなくなりつつあるといった方が正確だろう。 大津留公彦のブログ2【2007/10/22 00:04】

またも婦女暴行事件 米軍は日本から出て行け!!

 風邪を引いていて頭が痛いので、夕食後、寝室で布団に横になりつつ携帯電話からミク アッテンボローの雑記帳【2007/10/19 21:14】

人生は自分が出した答えだけが答え

今日の金八先生で最も印象的だったには次の言葉人生は自分が出した答えだけが答え 大津留公彦のブログ2【2007/10/19 00:11】

左足が痙攣しつつも、意地で60km完走!

 一昨日書いたように、昨日14日に四万十市最大のスポーツイベント『第13回四万十川ウルトラマラソン』があった。 先輩ブロガーで同じ四万十ランナーの土佐高知さんが、100... コミュニスタ紅星の幡多荘草紙【2007/10/16 01:22】

訂正と補足 「きらり」でなく「ぎらり」

昨日の金八先生の紹介した茨木のり子の詩の記事で間違いがありました。詩の題が違っていました。「きらりと光るダイヤのような日」ではなく「ぎらりと光るダイヤのような日」が正解でした。 大津留公彦のブログ2【2007/10/13 00:42】

ニュースペーパーの映像ありました

ニュースペーパーの映像をyoutubeで探しましたらありました。日本テレビのすっきりという番組に出たときのものです。 大津留公彦のブログ2【2007/10/11 00:26】

第6回東京プライドパレード●クロージング・谷川智行さん(日本共産党)スピーチ

第6回東京プライドパレード●クロージング・谷川智行さん(日本共産党)スピーチをご紹介します。私は今まで国政選挙や地方自治体選挙では、共産党や社民党や民主党に投票してきましたが、この動画をみて日本共産党の谷川智行(日本民主青年同盟)さんの大ファンになりました 日本国憲法擁護連合~法大OBのブログ【2007/10/03 01:35】

嫌がらせを仕事にする公安警察

公安警察の母体である警察権力は、日本国憲法を核にしているといっているが、彼らの嫌がらせは、政治的に対峙するものには何をやってもよいとばかりにやっているのが実情である。たとえば朝鮮総連を捜索した公安デカは「俺たちが法律なんだ」と本音をもらしたが、こういう人 日本国憲法擁護連合~法大OBのブログ【2007/10/02 04:13】

アクセスしやすくするため、SNS版の『こみゅ☆コミュ』をつくりました。

 先だって、全国のJCP(日本共産党)を応援してくれる方との交流をもっと深めたいなと思い、FC2コミュニティ機能を使ってJCP応援コミュニティ『こみゅ☆コミュ』をつくってみました... コミュニスタ紅星の幡多荘草紙【2007/09/23 18:52】

読売グループの総力あげて麻生を潰すとナベツネは言った

自民党衆議院議員の戸井田とおる氏のブログのコメント欄に、衝撃的な投稿がありました。書いた方は、水間政憲氏と名乗っています。第1回水間政憲氏 対談ページ 戸井田とおる 姫路衆議院議員という対談をされているので、戸井田氏とは親しい方のようです。 内容は、 自民 アンカテ(Uncategorizable Blog)【2007/09/18 10:12】

10/1郵政民営化に抗議するイベント局闘争に結集を!

郵政民営化は労働者人民の生活を破壊する!民営化反対勢力の運動が必須!  労働者の アッテンボローの雑記帳【2007/09/17 22:42】

クイズ・トヨタと減税!(解答編)

クイズ・トヨタと減税!(解答編) s(・・;) クイズ・トヨタと減税!(出題編)   http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20070917 の解答です。    ◎しんぶん赤旗日曜版9月16日号より【今週のツボ1本!】 ◆1◆クイズ・トヨタと減税!    【見出し】トヨタ  八百長二大政党制をぶっこわそう!複数野党制=民主政治を守り抜こう!【2007/09/17 20:41】

クイズ・トヨタと減税!(解答編)

クイズ・トヨタと減税!(解答編) s(・・;) クイズ・トヨタと減税!(出題編)   http://d.hatena.ne.jp/minshushugisha/20070917 の解答です。    ◎しんぶん赤旗日曜版9月16日号より【今週のツボ1本!】 ◆1◆クイズ・トヨタと減税!    【見出し】トヨタ  八百長二大政党制をぶっこわそう!複数野党制=民主政治を守り抜こう!【2007/09/17 20:32】

早くもきしみを生じる郵政民営化

 自民党の総裁選挙は福田康夫と麻生太郎の一騎打ちとなり、どうやら派閥の談合によっ アッテンボローの雑記帳【2007/09/17 00:14】

小沢 党首会談最新情報

今話題のニュースを検索の多い情報から集めて紹介しています。トレンド情報ですので、世の中の流行のことがよくわかると思います。あなたのお役に立てることができれば、嬉しく思います。さぁ~波に乗っていきましょう。<安倍首相辞任>国民の信頼得られなかった……一問.. 今話題のニュース【2007/09/14 15:39】

小沢 党首会談のこと

こんにちわ。 今回、お届けする話題は・・・・・ いま注目を集めていると思われるも... 流行の話題は・・【2007/09/14 11:25】

小沢党首

オマヌケなタイミングでの安倍首相の辞任直接の辞任決意のきっかけとしては、11月1日に期限が切れるテロ特措法延長について民主党の小沢党首に党首会談を申し入れたが、小沢氏から「民意を得ていない」と断られたことに言及。「党首会談も実現しない状況では、私が約束し 著名人ブログ【2007/09/14 07:42】

安倍首相が「あべしっ!」

ちょっとネタが古すぎますかそうですか。 昼間、仕事の出先で、待ち合わせ中に雑談し かわうそ実記【2007/09/14 01:09】

安倍辞任と今後の課題

 安倍を首相辞任に追い込んだ最大の物は、人民大衆が7月の参院選で見せた反自公の投 アッテンボローの雑記帳【2007/09/14 00:42】

小沢党首

オマヌケなタイミングでの安倍首相の辞任直接の辞任決意のきっかけとしては、11月1日に期限が切れるテロ特措法延長について民主党の小沢党首に党首会談を申し入れたが、小沢氏から「民意を得ていない」と断られたことに言及。「党首会談も実現しない状況では、私が約束し 中古パチンコ【2007/09/13 23:12】

小沢党首

なるほどと思わずうなずいてしまう。 楽しいニュー キーワード探し。 世間を騒が... 珠玉の情報スペシャル【2007/09/13 21:39】

日本共産党(JCP)応援コミュニティ『こみゅ☆コミュ』への登録・入り方について

 昨日のエントリーでJCP応援コミュニティ『こみゅ☆コミュ』立ち上げの報告をしたら、さっそくポラリスさんがアクセスしてくれました。ありがとうございます(^^) しかし、 「コ... コミュニスタ紅星の幡多荘草紙【2007/09/13 20:26】

日本共産党(JCP)応援コミュニティ『こみゅ☆コミュ』を立ち上げました

 今日の昼に、まさに晴天の霹靂(へきれき)のごとく、全国に衝撃を走らせた 『ABE総理辞任』 。 会見では、「小沢さんが党首会談に応じてくれないから辞めます」と、まる... コミュニスタ紅星の幡多荘草紙【2007/09/13 08:28】

安倍首相辞意表明

昼休みの終わりごろ周りが騒がしい。「辞任するらしいで。」と声が聞こえる。僕はてっきり、また大臣でも辞めるのかなと思ったがどうやらもっとオオゴトのようだ。ワンセグ携帯を持ってる人が画面を見てる。僕も上司の携帯を覗き込む。「総理大臣が辞めるみたいやで。」「2 ディープインパクト@まこっさん【2007/09/12 23:48】

安倍首相が突然の辞意表明!

安倍首相が辞意表明!安倍晋三首相は、自民党幹部に辞意を表明した。首相は7月の参院選での自民党大敗後も党内外からの批判にもかかわらず続投を選択したが、遠藤農水相の補助金を巡る問題や党幹部の不透明な政治資金処理問題などで政権の失速に歯止めがかからなかったた.. KINTYRE’SDIARY【2007/09/12 23:20】

安部晋三代表質問から逃亡、辞意表明

 今日は一昨日の所信表明演説に対する代表質問が行われる予定であったが、安部晋三は アッテンボローの雑記帳【2007/09/12 22:56】

<安倍辞任 本当の理由はこれだ!>安倍首相辞意:「週刊現代」が「脱税疑惑」追及で取材【毎日新聞】

安倍首相がついに辞めることになった。表向きにあげられている理由は、健康面であったり、首相としての求心力の無さだったりするが、どうも本当の理由はそうではないらしい。電子版の毎日新聞にアップされると速攻で削除されたこんなニュースがあるからだ。================ どこへ行く、日本。(安倍の「戦後体制からの脱却(=戦前・戦争体制への回帰)」を日本国民は許してしまう【2007/09/12 22:26】

安倍首相 ガス欠でエンコ

 安倍首相が突然の辞意表明。「やめろ、やめろ」と言って来た私もビックリしました。きのう所信表明したばかりなのに…。辞めるのは当然だけど、辞め方はものすごく無責任。職責放棄ともいえます。「職責にしがみつかない」は言い間違えではなかったみたいです。 辞める理 板橋区のいたる所にいたるがいたよ~松崎いたるの日々雑感【2007/09/12 20:51】
ブログ内検索

 
Web koba3.blog81.fc2.com

RSSフィード

おすすめ商品!





コバコバお薦めの本


ダ・ヴィンチ・コード
キリスト教についてのウンチクがタップリ。

私の戦後六〇年 日本共産党議長の証言
平易で読みやすい、党外の人に読んでほしい。

県庁の星
映画化決定!
公務員攻撃に負けるな!
「生協の白石さん」
生協の白石さん
話題のブログ本、白石さんの誠実な回答姿勢がグッドです。
「約束」
「約束」
石田衣良の「泣かせる」短編集。ひたすら泣けます!僕は1行目を読んだだけでストーリーを思い出して泣けてしまいます。


電車男
電車男
いわずと知れた、超有名ラブストーリー。ドラマ始まりましたね、主役の伊藤淳史君が最高!


アキハバラ@DEEP
アキハバラ@DEEP
石田衣良さんが「IT革命」を書いたら、こんなにステキな人間ドラマになっちゃいました。



偽造証券
偽造証券
サスペンス仕立てな経済小説で、ストーリーも飽きさせず、経済の勉強にもなる。そして、お金ではなく人間が描かれているのが良い。


党綱領の理論上の突破点について
党綱領の理論上の突破点について
不破議長の著作は、これからどんどん紹介しますよ!

いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
 4月9日におこなった表題の講演が、さっそく本になりました。読めば元気になる一冊です。


『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
この本は7冊セットです。僕もまだ読み途中です(^-^;)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スカイプID kobakoba3

ブログパーツ

