プロフィール

コバコバ

Author:コバコバ
 京都在住、日本共産党の若手専従活動家のコバコバです。
メールは→ko-b@goo.jpへお願いします。

ただいまのログイン状態は
   ↓
My status

FC2カウンター

2006/11/8~

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 FC2は広告スパムのコメント・トラバがものすごく多いので、コメント・トラバはいったん保留する設定にしてますが、なるべく早く承認・表示しますのでご容赦下さい。  なお「日共」は禁止ワード設定してます。  「日本共産党」と正式名称でお書き下さい。


人気ブログランキング参戦中!

9条守ろう!ブロガーズリンクを応援しています

Basic Calendar

<01 | 2017/02 | 03>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2アフィリエイト

FC2ブログジャンキー

京さん党宣言
「日本の夜明けは京都から!」京都在住・日本共産党・若手専従活動家のコバコバが、日本と京都の政治・経済について語る。

紙屋研究所が贈る「活字による革命」がここに集大成。

「オタク」かつ「コミュニスト」
その「ありそうでなかった組み合わせ」と、異彩を放つ論説の数々。

まず、何がスゴイって
「ハンパなオタクじゃない」
って、こと。
僕も大概マンガとか好きだけど、この本に紹介されてるマンガは一冊も読んだことがなかった。>ドンだけ渋い線を突いてくるのか!と

さらにスゴイのは
「ハンパなコミュニストじゃない」
って、こと。
僕も、15年ほど自分がコミュニストであると自覚して生きてきましたが、コミュニストの専門用語をほとんど使わずに、コミュニズムの真髄を語る技術に、ただただ舌を巻くばかり。>ドンだけマルクスの思想を血肉化してるのか!って言うか、貴方はマルクスですか!?と

紙屋研究所が贈る「活字による革命」がここに集大成。

マンガとかキライなコミュニストも、とりあえず読んで損は無いw


この記事に対するコメント

最近どうされていますか?心配です
【2008/02/06 12:00】 URL | かおり #c7y1DdQo [ 編集]


更新マダーーーーーーーー
【2008/01/24 20:25】 URL | 腰抜け名無し野郎 #- [ 編集]

著書は未読ではありますが…
「おたく」とは、セクシャリティの問題です。
古書マニアとか、漫画オタクとか、××オタク等という
呼称が罷り通っていますが、それらの文脈からは、単に、
執着しているとか、拘っている、フェッティッシュだ、位の
意味合いで用いられている様な気がします。
しかし、「おたく」の本義は、性の問題、セクシャリティです。
対象に対して、萌えるという言い回しがありますが、
「おたく」とは、対象にセクシャリティをみる者の事です。
対象によって、性的充足を満たす事、これが「おたく」です。

『資本論』を読みながら、手淫に耽っているのならば、
その人物は、マルクスおたくです。

昨今の「おたく」「おたくブーム」の、陥穽はそのポイントを
押える事無く進んでいる事にあるように思います。

「おたく」とは、マニアではなく、主義ではなく、××狂でもありません。要は、対象により性的欲求を満たすかどうか、それに尽きます。

共産党の方には、どうかこの点を知って欲しい。
そこから、セクシャルマイノリティの問題、それに関する政策を実現させる方途を考えて欲しい。

そして、言葉は正しく使って欲しいです。
【2008/01/18 00:49】 URL | いつも憂鬱な気分と殆ど不確かな自己認識 #- [ 編集]


はじめまして、こんにちは。突然のコメントで失礼します。

ご関心がありましたら、世論調査にぜひご参加をお願いします!

大阪府知事選世論調査(全国)
http://www.yoronchousa.net/vote/3348
政党支持率調査
http://www.yoronchousa.net/vote/3350
福田内閣支持率調査
http://www.yoronchousa.net/vote/3352

回答者の代表性は担保されませんが、様々な考えを持つ
多くの方に参加して頂き、たとえ偏りがあったとしても
それはそれで参考となるデータとなっていきます。

ぜひブックマークもして頂き、調査やアンケートも作ってみて、
お知り合いの方などにもご紹介ください!

世論調査.net - みんなの声!
http://www.yoronchousa.net

お邪魔いたしました。
【2008/01/02 21:21】 URL | 世論調査.net #- [ 編集]

早速買わざあて
一つだけ読んだ(同じ題名かもしれませんが)のが。昔の話ですけどね。今は、入院でもしない限り、赤川次郎もマンガもごぶさたです。なんせ、読み始めると、食事も要らない人、ですから。次の入院に備えて、その中の本を手に入れておきましょうかね。探す、となったら、行った先の本屋・古本屋を当たりまくりますからね。小学校時代からマンガにどっぷり。貸本や時代でしたからね~
図書館に、続きがなくて、それ以来、貸し本やの魅力に取りつかれました。新刊の月刊誌なら1冊10円。古くなれば5円の時代です。貸本やだけのマンガの単行本もありましたね~
知らんやろ?
娘の方が、今は、蔵書が多いいですけどv-390
【2007/12/17 13:31】 URL | ひとみ #HsoC/3b6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://koba3.blog81.fc2.com/tb.php/98-c3b92011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヲタに優しい日本共産党

 日本共産党所属の京都・長岡京市議会議員である「おっはー」こと小原明大氏のブログにて、紙屋高雪氏の評論集『オタクコミュニスト超絶マンガ評論』が取り上げられている。  私も愛読している。 [画像]  著者は既にネット界では知る人ぞ知る漫画評論家(著書に収めら... コングロマリット橿渕のRED DATA BLOG【2008/01/18 22:45】

九州国立博物館へ 「京都五山 禅の文化展」  その弐

2008年1月6日  「京都五山 禅の文化展」  の続きです。 開催期間:2008年1月1日(火・祝)~2月24日(日) この展覧会のポ... 観劇レビュー&旅行記【2008/01/07 09:51】

志位和夫委員長の新年のごあいさつ

あけまして おめでとうございます。 今年もポラリスを御愛読頂きますようよろしく御願い致します。 昨年、2007年1月1日のポラリスの記事を読みますと、 『皆さまの力を合わせて... ポラリス-ある日本共産党支部のブログ【2008/01/01 12:28】

歴史を忘れない街角

今日、5月8日はフランスでは祝日。1945年5月8日、第二次世界大戦で枢軸国のくびきから解放された日。国民の祝日は本来普遍的な価値を祝うものだという考えにたてば、この日は、フラン... 村野瀬玲奈の秘書課広報室【2007/12/23 12:05】

17歳で銃殺された共産党員ギー・モケの手紙

話題にすべきタイミングでエントリーできず遅れて取り上げるのがいいところ、村野瀬玲奈の犬かきなブログへようこそ...と「言ノ葉工房」のるか親方風に書きはじめてみました。(^^; ... 村野瀬玲奈の秘書課広報室【2007/12/23 01:25】

『夕凪の街 桜の国』 中村で上映決定 @(≧▽≦)@ !!

 先週の土曜のこと、いつものようにMINSHOWの会員さんに商工新聞を届けていると、ある会員さんの店先に、  『夕凪の街 桜の国』上映会  1月27日(日)、28日(月) のポスター... コミュニスタ紅星の幡多荘草紙【2007/12/22 22:44】

20万アクセスを踏んだ人に商品を

20万アクセスが近づいています。 20万アクセスを踏んだ人に商品を送ろうと思います。 前のブログもほぼ20万だったので合計40万アクセスとなる。 考えてみればとてつもなくすごい数です。 大津留公彦のブログ2【2007/12/19 00:29】

20万アクセスを踏んだ人に商品を

20万アクセスが近づいています。 20万アクセスを踏んだ人に商品を送ろうと思います。 前のブログもほぼ20万だったので合計40万アクセスとなる。 考えてみればとてつもなくすごい数です。 大津留公彦のブログ2【2007/12/19 00:29】

紙屋研究所が贈る「活字による革命」がここに集大成。

「オタク」かつ「コミュニスト」その「ありそうでなかった組み合わせ」と、異彩を放つ論説の数々。まず、何がスゴイって「ハンパなオタクじゃない」って、こと。僕も大概マンガとか... ポラリス-ある日本共産党支部のブログ【2007/12/18 22:24】

いやあ、すごいものを見てしまった・4日の事

琉球新報9月30日付 1面と最後の面を使って、県民集会よ。 さすがやね~すごいばい。怒りが伝わってくるごとあるばい  会議の時、元高知県委員長(日本共産党の、ネ)の浦田... ひとみちゃんにも ちょっと言わせて【2007/12/17 13:37】
ブログ内検索

 
Web koba3.blog81.fc2.com

RSSフィード

おすすめ商品!





コバコバお薦めの本


ダ・ヴィンチ・コード
キリスト教についてのウンチクがタップリ。

私の戦後六〇年 日本共産党議長の証言
平易で読みやすい、党外の人に読んでほしい。

県庁の星
映画化決定!
公務員攻撃に負けるな!
「生協の白石さん」
生協の白石さん
話題のブログ本、白石さんの誠実な回答姿勢がグッドです。
「約束」
「約束」
石田衣良の「泣かせる」短編集。ひたすら泣けます!僕は1行目を読んだだけでストーリーを思い出して泣けてしまいます。


電車男
電車男
いわずと知れた、超有名ラブストーリー。ドラマ始まりましたね、主役の伊藤淳史君が最高!


アキハバラ@DEEP
アキハバラ@DEEP
石田衣良さんが「IT革命」を書いたら、こんなにステキな人間ドラマになっちゃいました。



偽造証券
偽造証券
サスペンス仕立てな経済小説で、ストーリーも飽きさせず、経済の勉強にもなる。そして、お金ではなく人間が描かれているのが良い。


党綱領の理論上の突破点について
党綱領の理論上の突破点について
不破議長の著作は、これからどんどん紹介しますよ!

いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
いまこの世界をどう見るか―アジア・アフリカ・ラテンアメリカ
 4月9日におこなった表題の講演が、さっそく本になりました。読めば元気になる一冊です。


『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
『資本論』全三部を読む〈第1冊〉代々木『資本論』ゼミナール・講義集
この本は7冊セットです。僕もまだ読み途中です(^-^;)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スカイプID kobakoba3

ブログパーツ

